2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月もおしまい

なんて蒸し暑い日だったのでしょうか。今日で運動会の練習はおしまい。リハーサルをしました。当日と同じように9時半スタートで開始。ちょっと初めの入場行進が上手ではなかったのでやり直し。実際は9時40分に始まりました。先日お配りしました「ミニう…

メリーちゃんも体を動かしましたよ。お母さんと一緒に楽しく。

今日は動くと暑い! でも、外で子どもたちを見つめていると涼しい風が吹いてとても心地よい感じ。そんな中、メリーちゃんサークルに来てくださった親子連れ。いつものように自由にご自分の遊びたいおもちゃを見つけて懸命に遊ぶ子どもたち。いいですね。好き…

跳べるようになったよ !!

今日はpre-rehearsalを行いました。競技に合わせて、先生たちの動きを確認、再考するべく時間をもったようなものです。子どもたちは、朝から自主練。ご覧の通り、縄跳びが跳べるようになりました。“やったー !!」ですね。何度も何度も練習を重ねてきました。…

初めての総練習、楽しかったね。

昨日はとても涼しくて肌寒い日でしたね。今日は朝からとても良い天気で、子どもたちも晴れやかな顔で登園しました。長くお休みしていたお友だちが登園できました。でも、咳が残って用心の為にと、あと1日のお休みを我慢したお友達もありました。他のお友達…

今日、初合同練習のほんの一部のご紹介 !

今日は朝から、あの虫はどうなったかな? と子どもたちをお迎えする時に見ていましたら、先日よりも食欲が落ちていました。「ももすずめ蛾」君 ? そろそろ蛹に向かっての準備ですか しら ? 紅梅の葉っぱを食していますが、梅も桃も同じバラ科とのことで、ア…

今日のメリーちゃんと花組さん、こんなことをしたよ !!

昨夜は残念ながら、満月の十五夜「中秋の名月」は見られませんでしたね。姫路や鎌倉、広島などではとても綺麗に見えたそうですが。 またの機会を楽しみしたいと思います。 今日はこの幼虫を見つけました。美味しそうに紅梅の葉っぱをムシャムシャと朝ごはん …

今日は「中秋の名月」8年ぶりの満月なのですが・・。

今夜は中秋の名月。それも8年ぶりの満月とのこと。でも、今夜は雲がかかって見えないかもとのことで、昨夜のお月様を写しておきました。ススキもお飾りしているのですが。 こんなに青空なのに・・。雲間から少しでもみられると良いいですねえ〜。 教会の方が…

礼拝の後、みんなあつまれ〜〜 ! ホールで練習したよ。

今日の花組さんは全員出席で〜〜〜す。よかったね。台風14号が明日には接近してくるとのこと。幼稚園はお休みですが、説明会に来てくださろうとしている方々、きっとご心配してくださっていることでしょう。情報をHPにUPしていますし、明日の朝にも実施の…

競技内容がだんだん決まってきたかな?

昨日と同じように、朝はとっても涼しかったですね。 pre-preちゃんは「粘土」でいいもの作り。何が作れたかな? 粘土ってとっても大切なお遊びです。指や手に力を入れる術、創造力への養い、自分の好きなものの確認etc. 楽しい時間を幼稚園でもお家でも過ご…

からだを動かすよ !! それ、脚も手もそして頭も使って !!

今日はなんと蒸し暑い日なのでしょうか。朝方はとても寒くて目が覚めるくらいですのにね。 今日は水曜日。メリーちゃんサークルがなかったので、緑組のジャンピングの時間は、花組の部屋で赤組さんも合同での運動会の練習をしましたよ。当日の競技種目になる…

どんな競技になるのでしょうね ?

今日は朝からシビシビと降る雨。夕方には肌寒ささえ感じられましたね。どうぞ風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。日の出も遅くなり、日の入りが早くなって「秋のつるべ落とし」も感じられるようになってくることでしょう。 昔、10月1日は錦林小学校の…

土曜日に、お庭の鉄棒がこんな風に。そしておじいちゃんおばあちゃんありがとう !!

土曜日のお預かりのお友達がこんな風にして楽しく遊んでいるところへ・・・(どんどん遊びは発展していきます。)大きなvanの車が2台も園庭に入ってきました。 すごいお家ができたね。 2台の車は上手に運転されて綺麗に並びましたよ。さあ、何が始まったか…

久々の金曜礼拝、そして花組さん、なんてすばしっこい !

「 おはようございます ! 」と、Yくんを見てみると「今日は緑なんです。」と。「自分でえらんだの ?」「いつも、これ着る って自分で選ぶんです」と。「Yくん、虫さんみたいやね。緑やし、カマキリさんかな? バッタさんかな?」「カマキリ !! 」と。「じゃ…

朝方の大雨。いつまで続くのだろうと思っていましたが、予報通り登園時には止んで良かった ! 青空の元、涼しい秋風が吹いて外はとても気持ちのよい日になりました。 昨日の緑組ジャンピングで縄跳びの指導があり、今日は、緑組が朝から懸命に縄跳びの練習を…

今日の活動は ? さあ、運動会に向かって !

今日は、雨降りの予報 ! いつから降るのかな ? と空を見上げていた朝。昨日子どもたちが降園してから、プールを収納していただきました。その後、先生たちが「よいしょ !!」とログハウそを持ち上げて、お庭を整えました。 雨がポツポツと思っている時に、お…

ことば(語彙)の力って大切ね。

今日は久々にお砂場に穴を掘り、水を張って足を入れて楽しそうに遊んでいましたね。勿論定番の三輪車に乗っているお友達も、ログハウスに登っているお友達も・・。思い思いに。 お部屋では、二人並んで、ジグソウパズルを楽しんでいました。 お時間になって…

気持ちの良い秋晴れになりましたね。

朝晩涼しい風が吹き、虫の合奏(合唱 ? )も日増しに腕を上げている様ですね。今日は、先日の 雨の後で気温が少し下がった様です。また週末にかけて上がる様ですので気をつけましょう。そして、週末から週明けにかけて、数人のお友達が体調を崩して欠席です。…

夏の終わりのお楽しみ会・・めっちゃ楽しかった〜〜 !

2学期が始まって1週間。今年度最後のプールはやはり残念ながらできませんでしたね。 でも、でも・・・先生たちはとっても嬉しいことを計画してくれていましたよ。コロナ禍で、「夏のお楽しみ会」は音楽会だけで終わってしまいましたね。だ・か・ら子どもた…

僕と私の夏の思い出・そして花組お当番さんのデビュー

いつもお花を飾っている当園。このお花を飾るだけでも、そのお部屋の雰囲気を感じ取り、おりに触れて季節も感じられるようにと思っています。そして、窓の装飾は季節ごとに変更をしています。子どもたちには様々な創造性を養ってほしいと思いますが、綺麗な…

今日から2学期

今日から2学期開始。お休みのお友だちもあり残念でした。早く良くなりますように、お祈りします。夏休みのお預かりとは異なり、子どもたちも久々に出会うお友だちがあって、その雰囲気はやはり、対面ありきの大切な子どもたちの繋がりだと思いました。 お庭…

夏休み最後の日に !!

今日も暑い一日でしたね。夏休み最後のプール遊びでした。途中の休憩で塩分チャージとそれぞれの水筒からの飲料補給。楽しい休憩のひとときです。お友達とのお喋り、おひさまによる影絵遊び、ゆっくり塩分チャージを舐めているお友達、「夏休み最後のプール…

今日から2学期

今日から2学期開始。お休みのお友だちもあり残念でした。早く良くなりますように、お祈りします。夏休みのお預かりとは異なり、子どもたちも久々に出会うお友だちがあって、その雰囲気はやはり、対面ありきの大切な子どもたちの繋がりだと思いました。 お庭…