メリーちゃんも体を動かしましたよ。お母さんと一緒に楽しく。

今日は動くと暑い! でも、外で子どもたちを見つめていると涼しい風が吹いてとても心地よい感じ。そんな中、メリーちゃんサークルに来てくださった親子連れ。いつものように自由にご自分の遊びたいおもちゃを見つけて懸命に遊ぶ子どもたち。いいですね。好きなものに惹かれて集中して遊べるということが。子どもたちの遊ぶ姿勢は、今度の成長に大きな良い影響・糧となっていきます。小さいあいだはまず自分の好きなことで。成長と共にお友だちの遊びを見て、惹かれて、真似て見ようとやってみるを繰り返して経験していきます。大人が口を出し過ぎず、そのお子さんにとってどんなサポートが必要かを見極めながら。この月3(4)回のメリーちゃんに於いてでも私たちがサポートさせていただけるのなら嬉しく思います。

f:id:encho-sensei:20210929120841j:plain f:id:encho-sensei:20210929120844j:plain

f:id:encho-sensei:20210929150512j:plain f:id:encho-sensei:20210929150515j:plain

f:id:encho-sensei:20210929150517j:plain 花組さんにお邪魔してリカちゃん人形で遊ぶ赤組さん。

着せ替えしながら楽しんでいましたよ。しっとりと、仲良しでね。

f:id:encho-sensei:20210929120846j:plain f:id:encho-sensei:20210929120848j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120850j:plain f:id:encho-sensei:20210929120853j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120855j:plain f:id:encho-sensei:20210929120857j:plain

お母さんと一緒にする運動遊び、いろんなものに変身して楽しみます。また、ボール転がしをして楽しみましたよ。あっちこっちに行ってしまう不思議なまあるいもの=ボールをどうしたらキャッチできるかな? 先生の所にまで転がせるかな?

f:id:encho-sensei:20210929120900j:plain f:id:encho-sensei:20210929120902j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120904j:plain f:id:encho-sensei:20210929120907j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120909j:plain お家でもお父さんやお母さんと転がしっこをしてみてくださいね。ボールがどこへ転げていくのでしょう。つかめる時とそうでない時を、あえて、いろんな方法で転がしてみる。子どもが追いかけてつかまえようとする、つかまえられた!と喜びを表現する。そんなこともボール転がしの中で経験させてあげたいものです。

 

幼稚園のホールには、万国旗が張られました。今年のオリンピック、パラリンピックで、116ケ国からの選手団と共に入場した各国の旗。子どもたちとご一緒にご覧になったでしょうか。

緑組が毎年、作っている、お気に入りの旗が吊るされて子どもたちの頑張りを応援してくれています。神様が作られた世界には今こんなにたくさんの国があるんだよ〜〜と。子どもたちと共にそれぞれの国に想いを馳せていただければ嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20210929120931j:plain f:id:encho-sensei:20210929120934j:plain f:id:encho-sensei:20210929120936j:plain f:id:encho-sensei:20210929120938j:plain 

花組と赤組は教会会館で、部分練習をがんばりました。昨日よりもより活発にスピード感も少しは早く醸し出して、懸命に楽しんでいました。

f:id:encho-sensei:20210929151343j:plain f:id:encho-sensei:20210929120943j:plain f:id:encho-sensei:20210929120946j:plain  f:id:encho-sensei:20210929120951j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120953j:plain f:id:encho-sensei:20210929120955j:plain

f:id:encho-sensei:20210929120958j:plain BGMと共に踊って楽しむSちゃんで〜〜〜す。

 f:id:encho-sensei:20210929150650j:plain f:id:encho-sensei:20210929150653j:plain f:id:encho-sensei:20210929150655j:plain f:id:encho-sensei:20210929150657j:plain

 f:id:encho-sensei:20210929150650j:plain f:id:encho-sensei:20210929150653j:plain f:id:encho-sensei:20210929150655j:plain f:id:encho-sensei:20210929150657j:plain

そして、玉入れ。赤組さんだけではどっちが勝ったのでしょうね。そしてお片付けもどっちが勝ったのでしょうね。おうちの人にお話ししてあげてください。では、また明日。

最後のリハです。お昼は「あーすきっちんさん」になります。よろしく。