2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団すぎのこ、たのしかったね

今日は待ちに待った「劇団すぎのこ」の人形劇。楽しかったね。こひつじの会のお母さんたちが、子どもたちの為に「何か楽しめることがないかな」と考えてくださって、もう何年になるのでしょうか。コロナ禍を除き、毎年まいとし来てくださっています。子ども…

金曜礼拝そして・・・

雪が降った水曜日と木曜日。私たちの地域では、昨年の24日を思い出させられるような降りもありましたが、少しの積雪で特に問題なく過ごせたことに感謝です。子どもたちにとっては、ちょっと残念でしたが。寒い寒いも峠を過ぎたのでしょうか?いえ、まだ節分…

今日は、各クラスの活動をupします。

今日はとても寒い! 冷たい! 日になりました。京都は、お昼前後からちらちらと雪が舞い始めました。予報では、今日の15時くらいまでが雪マーク。子どもたちにとってはとても嬉しい雪ですが、大雪に慣れていない私たちは、どうすれば良いのかその対応に困りま…

カレーライスパーティー

先週の土曜日は、雨が降り4年ぶりに開催をしようと計画していた「お餅つき」は、残念ながら雨が降ってはどうしようもありません。木曜日の時点で、土曜日はずっと雨との予報が続いていましたので、準備等のことを考え、やむなく中止にさせていただきました。…

昨日は大寒だったけど。先週のpr-preと金曜礼拝

3学期が始まって、2週間が過ぎました。暖かい1月です。昨日20日は大寒でしたのに。連日雨ですが、今週は雪に変わるところもあるとのことで寒い連日が訪れるようです。 皆様どうぞお気をつけください。巷ではインフルエンザで学級閉鎖も出ているようです。…

今日は赤組さん。さ〜〜て、何ができるの?

今朝も冷え込んでいましたが、良いお天気で過ごしやすい1日でしたね。子どもたちもお庭に出てお日様の光を浴びて楽しんでいました。 さて、昨日のY先生の素話で「ポカポカホテル」を聴きました。そして、今日、緑組がジャンピングをしている時間から昼食の…

寒かったね。今日は緑組さんのパズル。♪考えてみよ、考えてみよ♪

昨日からの予報でやはり朝からの雪。断続的にチラつきましたね。氷点下の朝。空気が冷たい。被災地の皆さんは大丈夫なのでしょうか。明日は、阪神淡路の震災から29年。やはりこんなに寒い時でしたね。輪島の火事を見て29年前の大火を思い出してしまいました…

2024年、最初のブログです。今年もよろしくお願いします。

2024年。大変な幕開けとなりました。いつ何時襲ってくるのかわからない自然災害。予兆があり、さまざまな研究でいろんな予測もされていますが、的確な「その時」というのはわからないものです。海外での戦禍とは違いますが、神様から頂いた大切な命が失われ…