カレーライスパーティー

先週の土曜日は、雨が降り4年ぶりに開催をしようと計画していた「お餅つき」は、残念ながら雨が降ってはどうしようもありません。木曜日の時点で、土曜日はずっと雨との予報が続いていましたので、準備等のことを考え、やむなく中止にさせていただきました。で、本当はお母さんのお弁当持参とお願いしていましたが・・。ちょっと残念すぎるので、カレーライスパーティーにしました。いつものようにカレーライスのみではありません。今日のメニューは「野菜サラダ」と「小豆粥」を食べてもらいました。小豆粥は1月15日の小正月に振る舞われるものです。7日の七草粥とともに大切にされてきた日本の食文化です。七草粥は美味しいものをいっぱい食べたお正月のお腹を一服させて、お腹の中を柔らかくさせて胃腸に気を配るためのもの。小豆粥は無病息災を願っての食べ物です。どちらも粥ということで、離乳食やお腹の調子の悪い時に食べさえてあげて欲しい胃に優しい食事なのです。お餅を入れえて炊きますが、お餅が食べらされないお子さんもあるので、自分で判断して食べられる人には一切れ、赤組や緑組の中には、余ったお餅をおねだりするお子さんもあったので、3つにしたり4つにしたり・・と楽しんで食べてもらえました。その後に、カレーライスです。みんな良く食べたね。牛肉と豚肉を使いガーリックパウダーを入れ、塩胡椒してしっかり炒めました。そして、とろとろになる玉ねぎをたっぷり。じゃがいもににんじんは大きい目に切り柔らかくなるまで、でも煮崩れしないようにとろりとろりと・・。スープキューブで味を整え、カレールーはもちろん甘口です。今回は「こく◯◯」を使用しました。そして、最後の味の調整にはりんごを擦って入れました。そして、「おいしくなあれ おいしくなあれ」と焦げ付かないようにそろ〜りそろ〜りと混ぜたのでした。今回野菜を大きくきてみましたが、「こんな大きいの食べられない!」と言うことはなく、一安心。3杯お変わりした人もあって・・・夕飯は大丈夫だったかな?  明日から寒くなりそうですよ。気をつけてね。では、また明日。おやすみなさい。