2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は参観日!お母さんと一緒に楽しめたね。

今日の朝は、時々ちょっと不安げな顔で登園してくるお子さんも、お母さんと手をつないで満面の安心した笑顔で登園です。そう、今日は、3クラスとも自由保育参観の日でした。自由とは、それぞれのご都合に合わせて、8時半〜11時半の間であればいつお越し…

防火訓練!火事だけじゃないね。いろんな事故に対応できるように。

今日も、朝はひやっとしていましたが、消防署の方々が来られた頃には、お庭の太陽はジリジリといっても良いくらいの熱さを感じました。毎月行っている防災訓練の中で、年1回は、消防署の方々にお世話になっって、実際の訓練をしています。今日は、2階のお…

色とりどり素敵ね!

今日は昨日の雨で、少し薄ら寒さを感じましたね。寒暖の差に、なかなか体がついていきませんが、こまめに衣服を調節して、元気に過ごしましょう。 今日は、見てください。とってもきれいな梅雨に咲く代表的なお花を絵の具で描いてみました。紙いっぱいに咲く…

かわいいでしょ!いま何時?

久々の雨。真夏日から一転。肌寒い一日になりました。子ども達の体調は大丈夫でしょうか。この気温差に対してこまめに衣服の調整ができるように、子ども自身が暑い、寒いを感じ、自分で調節ができるようになるといいですね。そのためには、おかばんの中に、…

恥ずかしい!? でも、そんなことを思うのは 赤い「知恵の実」のおかげかな?

今日も暑い日でしたね。でも、天気予報通りになるのでしょうか、夕方には曇ってきて明日は「雨」を予想できるようになってきました。 朝から「献金礼拝」でのお話。・・は?「エバさんは、とっても美味しそうな赤い実を見上げていると「エバさん、エバさん!…

きれいねえ、青い空・緑のはっぱ・綺麗な朱の平安神宮・・綺麗やったなあ、ええとこやなあ。

今日は、予想通り、天気予報通りの暑さになりました。昨夜からいろんなニュースを聞き、ちょっと心配していたこと二つ。一つは、真夏日になっての熱中症。もう一つは、お散歩の列に突っ込む車のこと。う〜〜ん。何か対策を? でも、何ができる?! ひつは、…

ちっちゃな命・・犠牲と学び

今日は真夏日になって、とても暑い日になりましたね。それでも子ども達は、お庭に出て遊びます。今時のお陽さまに当たりすぎると紫外線が・・・と言いますが、これから成長していこうとする子ども達にとっては、ビタミン Dの摂取にお日様はなくてはならない…

朝のひととき、そして・・

毎朝自転車で送ってもらっているHくん。お母さんに「早く帰って」 と、4月にはくっついて離れなれなかったのに・・成長ばんざ〜い。 「きょうは、なに はろっかなあ!」と大人気のてんとう虫が、最後の一匹になりました。きょうは何人のお友達が揃うかな? …

お友達がいると楽しいねえ、嬉しいね

昨夜、心配していた雨も強くはなく、朝からお日様が顔を出すようになって、子ども達は、登園後、気持ちの良いそよ風の吹く園庭で、思いっきり遊びました。昨日の雨でお花も喜んだことでしょう。かたつむりも出てきて、昨日の雨が「美味しかったよ」という気…

ご結婚おめでとうございます。愛先生! お幸せに

今日から家庭訪問でお邪魔します。日頃のご家庭でのお子さんの生活をちょっぴり垣間見せていただき、幼稚園での生活に良き影響があるなら、生かさせていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 今日は午前保育。園長がどうしても外勤のため、献…

私たちの手・足・頭などをよく使って

今日もなんだか忙しい一日でした。朝からこひつじの会の総会。昨年度の幹事さんと、今年度の幹事さんの引き継ぎ、交代が行われる会でもあります。お疲れさまでした。そしてよろしくお願いいたします。会員の皆様はそれぞれの年度での役員の方々にこの一年の…

命の育みが始まりま〜す。責任があるんだよ、育てるってことは!

今日もとても良いお天気に恵まれましたね。朝から10時近くまでいっぱい遊びました。お水が大好き、砂場の大きな穴。浮島。子供達の大好きな季節になってきました。ゴム草履を履いて、いえ、脱いで、泥んこになって身体中で遊びを楽しんでください。 お時間に…

緑組のジャンピングって・・

今日はお日様が照り始めてさぞや暑いのではと思いきや、何となく肌寒くて、事務所での作業中、窓から吹き込むその風は寒ささえ感じました。5月も半ばなのに、この寒さ場所によっての気温の差が、子ども達の体調に影響を及ぼしそうですね。お気をつけ下さい…

思いっきり遊んで・・

今日は、京都市私立幼稚園協会PTA連合会の前期総会と家庭教育セミナーの日でした。 当園からもご参加くださったお母さんありがとうございました。講師の先生は、モンゴルの日常をお話くださいました。その中で、放牧民の生活、子育て、羊やヤギの飼育、繁殖…

神様の「いのちの息」

今日も暑い日でしたが、夕方、外では、時折涼風も立ち、わりと過ごしやすささえ感じました。ながい連休の後、久々に「献金礼拝」での園長の聖話。前回から随分日が経っていましたが、いえ、日が経っても前のお話がどんなのであったのかがわかるようにして、…

お母さん 大好き!! ありがとう。

連休後の1週間が終わりました。登園時、休み明けでお母さんから離れにくくなったお友達もいた反面、連休前までくっついていたのに、「一人で行くから!」とお母さんに「帰って」と指示する姿、お父さんが送ってくださっているのに、「おかあちゃ〜ん」とお…

緑組(5歳児)全員集合!!

緑組は、今日もまた植物園へ。今日は京都府下の幼稚園児と保護者が集まって4000人。楽しくフィールドビンゴを始め、色んなゲームを楽しみました。市バスに乗り、緑組の先生二人とチャプレン先生でのお出かけです。京都府知事さんも来られて歌ったり、ダ…

今年度初めての水曜預かり、しかもカワイ造形の先生が。

今朝ね。K君兄弟のおばあちゃんから、再び大きな豆が届きました。お兄ちゃんがその成り行きを説明してくれました。「そらまめ」 H先生がみんなにお豆の説明。お庭に生えているピーピーマメ(カラスノエンドウ)と比べっこ。お豆はとっても栄養があり、今一番…

令和:新緑の中の遠足・最高!!

10連休の後の令和の始めの登園がこの遠足で始まりました。何て清々しい素晴らしい、ちょっと冷たいけれど、爽やかな薫風の中の遠足。無事に終えられました。昨日の間に、一斉メール配信をさせていただき、雨の降った昨夜ですが、晴れると言う雲の動きを見…