2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日

9月最後の日。ようやく青空が見え、涼やかな風が金木犀の「秋」の香りを運んできてくれていました。お洗濯も今日はすっきり乾いたのではないでしょうか。雲がどんどん上って行きました。西の空から綺麗な青空が顔を出していたのです。でも、朝出勤するなりT…

最後に特訓だ!

大雨警報が発令されていた今日。でもみんなが幼稚園に着く頃には、雨が上がっていたので、幼稚園に来やすかったですね。昨夕の大雨と雷は凄かった! すぐ近くではなかっとはいうものの、凄い稲光でそのたびにドキドキしたでしょう。ちょうど先生他たちが帰り…

本番と同じように:リハーサル

昨夜からの雨。これだけ降れば諦めもつくというものでしょうか。今日のリハーサルは ホールで行うことになりました。幼稚園ホールだから距離感は取れません。でも、入場行進から、お礼拝を共にし、園旗掲揚の場面、宣誓のお役を務めるお友達の登場。準備体操…

夏に逆戻りの今日1日は…。

何て暑い日だったのでしょうか。30度以上の真夏日。少し吹く涼やかな風はあっても、6月の梅雨時のような暑さ。外では銀木犀の香りも漂い始めたというのに。 でも、雨続きの合間を縫って、今日しかない!ということで、運動会の練習をしてみました。競技全部…

モーセさん、神様を信じて

今日は、なんと蒸し暑い日だったのでしょうか。でも、時折肌をかすめる風は涼しくて 「秋」を感じずにはおられません。本格的な秋まで今少し時間がかかるのでしょうか? 今日は、園庭で運動会の練習!と考えていましたが、昨夜のすごい雨の為に、地面は濡れ…

全員出席70回 おめでとう!

昨夜の強い雨から、次第に雲が山を登り始めました。動くとすこし汗ばみますが、いよいよ涼風が心地よく吹き始めました。そんな朝、子ども達の手には「小さな秋」が握られてきました。行く道、帰る道にたっぷりと時間をかけて登降園していただける、親子の今…

楽しく部分練習

台風の後だから綺麗な青空かと思っていたのに、秋雨前線かな? すっきりせず、お昼からは雨が降ってしまいました。朝から、子ども達は、雨の後に出てきたミミズくんと出会い、ひと騒ぎ。「チャプレン先生がここ(歩道)にいたのを、こっち(つちの上)に置か…

献金礼拝:聖話モーセさん、そして…。大変!揺れてる!隠れなさ〜い!

今日は、台風16号で、朝からずっとテレビの台風情報に耳を傾けていました。6時20分京都府、市に大雨警報。まだ外は小雨。しかし、このままで行くと圏内か? と思っていましたが、暴風にはならず「どうなんだろう」と心配なさっておられる方も大勢おられる…

バザー終了! お疲れ様でした〜〜。

昨夜の十五夜お月さまの綺麗だったこと。でも、今朝は曇り空。出勤の途中車のフロントガラスにポッツリと一粒の☔️。エッ!と思って。10時開場ですが、8時から並んでくださった方々にパイプ椅子をお出ししている間、雲行きの心配をしていましたが、何のこと…

明日は、バザー!!!で〜〜す。

準備万端! 明日のバザーの準備ができました。当日朝にしか届けられないお品もありますが、今朝からこひつじの会の皆様がお力を合わせて、力を振り絞り、頑張ってくださっていました。様々な役割分担がされ、入念に最後のチェックをされていました。明日は、…

花組さんと赤組さんは何するの? ちょっぴりだけ?

予想が覆されて、傘いらずの朝。しっかり洗濯物が乾いたのではないでしょうか? さて、今日は、緑組がジャンピングのため、花組と赤組の保育風景をと思いましたが…。こちらもやはり、運動会の練習。いっぱいお見せすると当日のお楽しみがなくなるので、「へ…

可愛いいね。2歳の君たち

昨夜の雨。子ども達はぐっすりお布団の中だったのでしょうね。ポツポツ降ってきたかと思ったら、すぐさま雨脚が強くなってきましたね。明日の朝はすこし涼しくなるのかな?と思いきや、今日も蒸し暑いいち日でした。子ども達をお迎えするのに、空を見上げて…

さあ、出来ました。

今日の夜半?から雨なのでしょうか。朝、礼拝堂入り口で「おはようございます」と子ども達を待ち、降園時にやはり礼拝堂前で、子どもたちに「さようなら」を告げている時、どこからともなく流れてくる風が、冷やっとして「ヒヤッ〜〜ここに立っているのが一…

準備 and は じ ま り

昨日朝の大雨と雷から一転。今日は秋を感じさせる爽やかな1日でした。過ごし易かったですね。そんな気持ちの良い朝に、準備and始まりの場面をご紹介しましょう。 準備andはじまり その① :ほらほら、あの…。幼稚園のお庭をきれいにして生垣を作っていただく…

すっごい雨!!そして雷

「○○ちゃんいっしょにいこ〜〜。」「○○ちゃん。いっこお」と可愛いガールフレンドに名前を連呼されていた○○君。しかし、ベンチに座ったまま動こうとしない○○君を見かねて、流石ガールズ。近寄って行って、靴を脱がして連れていく。朝から可愛い場面にニコニ…

一番大きな子ども達と一番小さな子ども達

緑組さん! 幼稚園中で一番大きいクラス。本当に背も高くなり、一歩一歩1年生に近づいて行っているのね。あんなに可愛い小さな花組さん、いえ、メリーちゃんだった人もいるのに。そんな緑組は、2学期になって初めてのジャンピングの時間。今日はというと、…

前半クラスのジャンピング(楽しんでるね!)

台風12号が、別ルートへ去ったかと思いきや、今日13号が発生。明日から2日間は雨!! それにしても北海道の稚内や利尻島にまで大雨。50年ぶりだそうです。何年ぶりだろうと、来て欲しくないものです。と同時に、稀にしかやってこないものに対しての備え…

こんなに大きくなったよ

台風12号の京都への直撃から外れたおかげで、とても蒸し暑い日になりましたね。 子ども達は汗だくで遊び、午後保育の始まった今日は忙しい一日でした。朝からチャプレン先生に依るお礼拝がありました。今月の聖句「平和な人には未来がある」という言葉を教…

素敵なコンサート・楽しかったね

今日は朝から、台風の影響が出始めているのか、久々にちょっと蒸し暑い日になりました。「お家のところで見つけた!」と三角の顔のカマキリを持ってきてくれたお友だち。鎌を振り上げ、もがいていたカマちゃん。「ちょっと貸して』と私に首を持たれたカマち…

始まったよ!今日から二学期

42日間の夏休みを終えて、今日から二学期が始まりました。長期休暇中も25日間のお預かりをさせていただいていましたので、何人かの子ども達とは、お部屋やプール等で一緒に遊ぶことができましたね。緑組さんは宿泊保育を通してさらなる成長をしたことで…