2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は秋晴れ、いい天気。でも・・・

昨日の晴れ間を受け継いで、今日は朝からとても良いお天気。「久々に良いお天気でお洗濯日和です。台風24号の接近に伴って、今日中にできるだけの備えをしてください。」等々、とテレビでの放送。そうなんです。今日の晴天が嘘のようにきっと風と雨で、2…

今日のお芋掘り遠足、行けたね、行けて良かったね。

昨夕から雨が降り続いていましたが、天気予報を見ていると朝方には止むとの予報。その雲の動きを凝視しながら、時間を追って、信じて、希望を持って今朝早々にメール配信をさせていただきました。。おにぎり弁当とはいえ、朝早くに登園するお友達があるから…

今日の出来事 メリーちゃん〜緑組

朝はこんない良いお天気。綺麗な秋晴れで、空がとっても高く見えました。自分でハナミズキの赤い実を拾ってきたり、ヌスビトハギで、昨日5歳になったその数字をもじって、喜びを得た顔で登園してきた Kくん。登降園の道みちで出会う、神様からの贈り物にも…

今日は今年度2回目のお誕生会でした。おめでとう!

昨日は、京都では満月が見えず残念でしたね。今夜は十六夜で、本当ならとても綺麗なお月様に出会えるのに残念です。今日の献金礼拝のお話は、「サムエル」さんのおはなしでした。ハンナさんという若いお母さんには子どもがありません。ちょっと寂しい気持ち…

今日はみんなで練習したよ。

今日は、少し早いお時間で始まった3クラス合同での運動会の練習をいたしました。赤組の部屋で集合。それぞれのクラスが赤帽と白帽に分かれて一列づつに並びます。 そして、エジプトからのお友達が京都市左京区のはぐくみ室より紹介されてやってこられました…

今日も! うんどうか〜〜い。

今日は生憎の雨。ここ1週間ほど雨が続きそうで、今度はお芋掘りが気になってきましたね。少し様子を見て、雨天になりそうであれば、また皆様にお知らせいたします。 朝から、ホールで運動会に向けての自主練が始まっていました。今日のメインは、跳び箱。跳…

ちょっと暑かったけれど、気持ちの良い秋晴れになりました!

綺麗な高〜い空の秋がやってきました。なんて気持ちの良い青空だったのでしょうか。お父さんに送ってもらったCちゃん。車を降りて堂々と幼稚園に歩いてきますよ。大きくなったね。 緑組さんは、家で練習するべく持ち帰っていた縄跳びを持ってきて、今日も自…

連休明けの子ども達

3連休明けの火曜日。涼しい風が吹いているもののなんとなくじっととした肌触りで、なかなか爽やかにとはいかないようですね。今日は、花組さんの3人が残念ながらお休みでしたが、元気いっぱいで帰ってきました。この3連休の間に、祖父母の家を訪ねたお子…

今日も運動会。みんなと練習しているとたのしいよ!ドキドキもあるけどね。

外は雨。お部屋で、今日も運動会の練習です。昨日とはちょっと内容を変えて。礼拝、入場行進、そして宣誓に園旗の担当も発表しました。今年は、それぞれ一人づつです。まさしく代表。頑張ってくださいね。 準備体操のミッキーマウス ディスコの指導、今年はM…

運動会の練習! 今日は赤組と緑組の一部を。

「おはようございます〜す。」今日も、こひつじの会の方々が頒布品の申し込みと、マリアフェスティバルに向けてのリサイクル品の回収で、朝早くからお越しくださっていました。日参してくださっており、本当にありがとうございます。 そんな大人の間を抜けて…

今日一日のアラカルト

今日は、それぞれのクラスでの様々な場面。アラカルトと致しましょう。赤組さんの運動会の競技に因んでの導入(果てどんな内容になるのでしょうね?? お楽しみに)もう子ども達は、ノリノリで物を探し、人を探し、「あっ!みつけた手裏剣!」「巻物も!」子…

素敵なコンサートだったね。

朝夕すっかり涼風が立ち、夜のクーラーは不要になってきましたね。窓などを開けて、寝冷えをしないようにお気をつけ下さいね。今日は、嬉しいことに、良いお天気になりました。1週間前の台風とは打って変わってのお日様の光。夕方の西日は、目も眩むような…

秋雨前線の為でしょうね。週末からよく雨が降り、台風や地震の爪痕を心配いたします。朝は、長靴、レインコートの出で立ちのお子さんも多かったのですが、お帰りの頃には、傘がなくても帰宅できた方も多かったかと思います。今日お昼からも強い雨が降るとい…

今日のみんなはね・・・そろそろ秋の始まり。

今日は雨降り。台風や地震で被害を受けた所の雨降りはきついでしょうね。土砂崩れによる家屋の倒壊や倒木の処理等々大変な作業が待っているのでしょう。「プロの方の手を借りなければ倒木の処理はできないなあ」とおっしゃっているある園長先生もおられまし…

今年度最後のプール

昨日は、4日に襲来した台風21号のために、葉っぱのプールになっていましたが、今日、今年度最後のプールをさせてあげようと、先生たちはみんなで協力して大掃除。 ほら、きれいになっているでしょ? 花組さんは、教会会館でとっても楽しい事をさせてもら…

すごったね。大型台風21号!!

4日お昼頃から夕方4時ごろまでの凄まじい、暴風雨。瞬間最高風速は40m近いもの。とにかく凄かった! 怖かった! 「助けて〜」と大声をあげたくなる程の風の唸り、木々の乱舞。ちぎれにちぎられた葉っぱ。どこのものかとわからない大きな枝が、水に流され…

おかえり! お帰り。やっとみんなに会えたね。

長い夏が終わり、酷暑の夏が少しづつ離れて行き、台風や地震、大雨に見舞われた京都にも、ようやく秋の気配の感じられる2学期が始まりました。こんなに良いお天気になのに、大型台風21号がやってくるなんて、信じられない!ですね。でも、本当に明日、4…