2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご卒園おめでとうございます

今日はとても素晴らしい、暖かな春の日を迎えました。卒園式には最高の日でした。 午後からは「お別れ会」を開催して頂き、温かな装飾に包まれ、お母様方のそれぞれの素晴らしいお力とご協力により、笑いあり、涙ありの素晴らしい会を過ごさせていただきまし…

幼稚園のお庭・お部屋で過ごすのも今日でおしまい、そして・・・明日の為に

お庭で遊ぶのも、お部屋で遊ぶのも、みんなが一堂に会して、ゲームや紙芝居を見せていただけるのも、今日でおしまいです。みんな楽しんだね。みんな仲良しになったね。緑組さんにはいろいろお世話になったね。いろんなことを教えてもらったね・・・と、いっ…

緑組さんの為に

今日は朝から、卒園式のリハーサルでした。ご担当の保護者の方々においで頂きました。時間を計りながら行いました。当日はやり直しすることなく一つ一つの行動がそつなく行えるようにと、リハーサル後も先生たちで話し合いました。そして、練習の後にゲーム…

子どもたち同士で、お別れ会。お元気でね。ありがとう!

今日はなんて寒い日だったのでしょうか。冷たいみぞれ混じりの雨。かと思えばパッと晴れて青空が。まるでお日様と雲が誰かの上着を脱がせようとしているかのように、晴れたり降ったり・・・。「ああ、やめて!」暖かくすれば、こころも温かく穏やかになって…

最後の練習、あとはリハサールね。

今日も良いお天気の一日でしたね。お日様の当たっているところがポカポカなのに、北西のお部屋は、ひやっとして寒い! 「足が冷える〜〜」とI先生。 8:30a.m.になって、お出迎えに。仲良し4人組が車から降車。今日も元気いっぱい。学校が異なっても、きっと…

春だねえ〜! あっ!京都市のシェイクアウト(一斉防災行動訓練)が。

「おはようございます」「え!もうそんなのが咲いていたの?」「春を見つけて持って行くと言ったので。」とお父さんのお話。そう雪柳がかわいい白いお花をつけていました。川端通りには、レンギョウ、ユキヤナギ、桜の淡い春色が咲きそろうのももう直ぐでし…

卒園式の自主練

昨夜遅くから降り始めた雨。朝から雨のなかの登園の子どもたち。お母さん本当にありがとうございます。大変だと思います。でも、こんな風景をきっと子そもたちの脳裏にはしっかり焼き付いて、「雨のなかお母さんに送ってもらったな」と幼い頃の良い思い出と…

あと、8日!嬉・楽・仲間・責任・真剣・憧れ・感謝・・・

今朝5時。まだくらい外にフト目をやると、光り輝くお月さま。あまりに大きいまんまるお月様にびっくりしました。 朝は寒かったのに、どんどん気温が上がってきて、元気一杯お庭で遊ぶ子どもたち。とても良いお天気で、子どもたちの影がいいですね。楽しく遊…

朝からこんな遊び。そして緑組の今日は最後のジャンピング

昨夜からの雨で、今朝は少し寒くなりましたね。又冬に逆戻りなんていう天気予報でもありましたが。体温調節が大変です。くれぐれもお気をつけて。 さて、今朝は、そんなこともあってお部屋での遊びでした。見てください。この点や円、そして、長短の竹の棒、…

今年度最後のお誕生会:お雛様とともに

昨日、今日ととても暖かな日になりましたね。園庭で遊ぶ子どもたちも汗だくになっていました。そして、可愛いお雛様とともに、女の子の成長を願って「お誕生会」をいたしました。今年度最後です。1月から3月までのお友達のお母さんが来てくださり、お昼を…