2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、2月が逃げて行った!

とうとう、2月の終わりを迎え、あと12日目が卒園式。14日で修了式となり、今年度がおしまいになってしまいます。あああ〜〜! さみしいなあ。と言いつつ毎年子ども達を送りまた新しいお子さんを受け入れてきました。卒園する子ども達のことを考えると、…

みんなで楽しむ展覧会

春が来たね〜 仲良しお友達・お母さん、離れたくな〜い、と。手をつないで。でも後少しだね。学校に行ったら一人で登校するから。 みんなで一緒に展覧会の鑑賞。お友達の作品をじっくり見ながら、指をさしたり、声を出してワイワイ ガヤガヤとみんんで力を合…

春の光に包まれて・・春のつどい頑張ったよ。

朝から、とても気持ちのよい暖かいお日様の照る、「春の日」になりました。 お礼拝堂の前の入り口には、「春のつどい」の看板が、みんなのやってくるのを待っています。たくさんの方々にお越し頂きまして有難うございました。 2階に上がった所には、みんな…

明日の準備・・。

「みなさまこんにちは。私たち、僕たちは聖マリア幼稚園の緑組です。あと15日でこの幼稚園を卒園します。さみしいなあ! でも学校へ行くのは楽しみだなあ、ちょっぴりドキドキするけれど。明日は、僕たち私たちが毎日練習してきたことをお観せいたします。…

京都市Pの後期総会と研修

今日は10時からの市P後期総会と研修会がありました。京都府幼稚園連盟と京都市幼稚園協会のPTAの活動。それぞれに前期、後期の総会と研修を重ねられています。年間の内容を企画立案し、京都のPTAの中心となっての様々な働き。まさしくボランティアで す。各…

今日の水曜お預かり、いよいよ大きくなる時だよ

今日はまた冬に戻ったようでしたね。朝早くから、図書当番のお役ありがとうございます。妹のEちゃんもお手伝い。お母さんがお当番をして下さっている間は、お二階で一緒に遊んで待ってくれています。4月からは幼稚園の子どもだからね。楽しみに待っているよ…

きょうは、春だよ〜〜〜!

今日は、朝からちょっと訳ありで、二階のお部屋まで行ったけれど、後ろから密かについていくと入室しずらくなっていたそのお友達。手をつなぎ、肩を抱いて入り口まで。 入室した後は、手を離して見守り・・。ご自分のboxの前で、花組やpre-preの子ども達が遊…

今日は、リズムバンドを!

明日ぐらいからお天気が怪しくなるのでしょうか。少し暖かい日になりました。 さあ、「春のつどい」の本番の週が明けました。最終調整、念入りに練習、お辞儀の仕方、ご挨拶の声の大きさ、楽器の叩き方(鳴らし方)等々の細部にわたっての練習を加えました。…

今日は少しだけの合同練習

また、明日から寒気がやってくるとのこと。三寒四温と言えるなら良いのですが、ドカット大雪に見舞われるところにとっては、本当に対変だと思います。いくらそれそれの地方でいっぱい雪が降るとわかっていっても、予想圏内にあっても、実際にこれほどにまで…

きょう、いち日

昨日と今日は、10度を超えての暖かな日でしたね。昨日の東京も、電車を乗り換えていくうちに暑くなってきてオーバーを脱いだくらいでした。 今日は、今年最後のお誕生会のために、1月〜3月生まれのお子さんのお母さんが来てくださり、メニューの相談とそ…

イエス様のお誕生から、その後のイエス様は??

今日は朝からとっても冷たい一日となりました。時々雪がちらつきましたし、事務所の暖房がいっこうに効かず、なかなかの冷たい一日でした。でも、子ども達は元気一杯。弟妹でインフルのお子さんもおられますが、緑組も赤組もお休みはありません。花組もひと…

今日は、ちっちゃいクラスをメインに

今、平昌オリンピックの開会式を見ながら書いています。日本勢124名の参加。 今日は午後から随分暖かくなってきましたね。朝、幼稚園のホールでこんなのを見つけました。雪の結晶が、あたかもキラキラ輝いているように見えるのです。はて? そうなんです…

あと2週間、春のつどいに向けて一致協力

pre-preの Y君が登園。銀杏の木を見て「綺麗になったなあ」とひとこと。昨日のおじさんたちの働きが、しっかり子供たちの記憶にあり、その変化を見て取ったのです。そしてそれを言葉に表して、空の青さに映える銀杏を愛でていた様でした お時間になった頃を…

今日もいっぱい学んだよ。たのしかった!

昨日よりはほんの少し冷たさが和らいだかしら?と思っていると丸太町通りにトラックが止まっているのを発見。真正面で何が行われるのかと思いきや、梯子をはさみを持って数人の作業服を着た人が・・。見てください。電線に引っかかっている銀杏の枝の剪定な…

何て冷たい! でも、暖ったかいお部屋でいっぱい遊んでるもん。

今日は、本当に身を切るような冷たさの1日でした。足元が冷たくなると全身にまで響きます。今日はいつもより長くストーブの前に座ってしまいました。 朝から来年度に進級してくださる子どもさんの保護者の方々にお集まりいただき、4月以降の「重要事項説明…

立春寒波だって!

鬼は外!と鬼を払った節分から、一夜明けての立春。昨日はそれほどでもなかったのですが、今日はまた風が冷たくなりました。巷ではインフルが流行っていますが、登園はお母さんがたがしっかり予防してくださっているのでしょうか?子供達自身がしっかりうが…

嬉しいやら、怖いやら、えらいこっちゃ!

この素敵な笑顔。そして、このお世話ぶり。朝、自転車から降りたHちゃん。寒かったよね。ゆっくり歩き始めたもののなかなか前に進めなかったけれど、スッと自転車で到着した大好きなT君を見つけるやいなや、この笑顔で一緒に行動し始めたのです。素敵また、…

さあ、始まりましたよ!

今日もまた朝から冷たい日になりました。風にさらされる顔の冷たいこと。つま先の冷たいこと。ストーブの暖かさに今日も幸せを感じた一日でした。今日は、電話が頻繁に鳴る日。訪問者の多かった日。・・・こんな日ってあるものなのですね。不思議と重なる所…