京都市Pの後期総会と研修

今日は10時からの市P後期総会と研修会がありました。京都府幼稚園連盟と京都市幼稚園協会のPTAの活動。それぞれに前期、後期の総会と研修を重ねられています。年間の内容を企画立案し、京都のPTAの中心となっての様々な働き。まさしくボランティアで

す。各幼稚園からのPTAのお役の方、あるいは、自園とこの府・市へのご奉仕には異なる方を派遣されている園もあります。当園のように教員と同じ監事を担っていただいているように。自園のみではなく、他園の先生や保護者とのつながりも生まれ、それが楽しいと思ってもらえるようでなければなりませんね。そんな中、後期総会の名で、めでたく今日でお役目は完了なのです。次年度につなげる引き継ぎはもちろんあります。

はじめに式があり未来館館長(永田萌さん)連盟の理事長のご挨拶に教育委員会から子ども若者はぐくみ局の方々。PTA活動の報告、そして「子育てママの美容法」12時までの2時間に内容の濃い時間を過ごしました。今日の研修の内容は、当園からも出席してくださっていた4人のお母様方からのご報告が3学期終了時に行われますので、ここでは触れません。しかし、今日のお話をお聞きして、それぞれに与えられた賜物があり、それを生かして仕事をされている。また、それに対して自分のスキルを上げる努力をしてられるということをひしひしと感じました。人それぞれ、目標を定め、このことをと思って、自分で何をすべきか、と考えるものですね。そのお話がどんなにか素晴らしく、もしかしたら真似することができるかもと思ったとしても、参考にできることをしっかりと見極め、自分が真似しようとすることに無理があってはなりませんし、冷静な判断も求められるのではないかと思います。今日のお話でたくさん参考にさせていただけることもありました。自分自身の健康を、家族の健康を守るためにも・・。この続きは、こひつじの会からのご報告をお待ちすることにいたしましょう。

f:id:encho-sensei:20180222205016j:plain f:id:encho-sensei:20180222205020j:plain f:id:encho-sensei:20180222205025j:plain f:id:encho-sensei:20180222205029j:plain f:id:encho-sensei:20180222205035j:plain

f:id:encho-sensei:20180222205042j:plain f:id:encho-sensei:20180222205045j:plain f:id:encho-sensei:20180222205048j:plain f:id:encho-sensei:20180222205058j:plain f:id:encho-sensei:20180222205101j:plain

日々の子ども達の成長の後ろには、ご両親の無限の愛があることを確信いたします。