2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ありがとう。無事に一学期を終えました。

今日は1学期終了の日。とても良いお天気に恵まれました。そりゃそうでしょう。昨晩はとても綺麗なお月様が顔を出していましたもの。暑いのは当たり前。夏ですもの。 そんな最終日にも、こひつじの会の方々は、会員の皆様に依頼されていたバザーの手作り品の…

イカのおすしって?

梅雨明けの後の今日。お日様ギラギラの暑い日になりました。そんな中、川端警察署でご奉仕をされている平安レディースの6人の方々と女性警察官お2人が来園されました。それは、夏休みを前に子どもたちに注意してほしいことをお伝えしに来てくださったので…

お楽しみ会本番!

今日は、昨夜の雨で少し涼しさが感じられ、とても過ごし易い「夏のお楽しみ会」になりました。ご案内状でお知らせした通り、礼拝・歌・リズムバンド・お母さん方の演奏会もありました。最後のご挨拶の後、第三部のゲーム大会。みんなそれぞれ大いに楽しみま…

いよいよ! 明日は夏のお楽しみ会

雨が続いた2日間。お日様が恋しくなってきていましたね。そして、まあ、見事にお日様が顔を出して、良いお天気になりました。今日から午前保育。午後保育だったら、プールに入れたのにね。でもね。明日は良いことがありますもの。我慢・我慢! みんな頑張っ…

ご本って大切だよね。修理してくださってありがとうございます。

朝から大雨・雷・小雨・晴れ間・小雨・大雨等々。めまぐるしく変化した今日いち日のお天気。今日で午後保育はおしまい。従ってプールもおしまい。と相成りました。残念でも一昨日は、プールにいっぱいの水を張っての楽しい水遊びをしましたから…。また 夏休…

バザーの準備も着々と

昨日、お庭の整理をしておいてよかった! と思った今日。朝から雨降りで、また雷雨を交えた梅雨空に、逆戻りしましたね。そんな中、こひつじの会のお母様方は、来る9月16日に開催される「こひつじの会 バザー」に向けて、今日もお集まりくださっていまし…

さあ、こころのお庭プロジェクトの始まりだよ!

熱中症にならないようにとの予報の元、あさから「夏のお楽しみ会」の練習を終えた子ども達。待ちに待ったプール!!! 今日はたっぷりの水を張っての水遊び。その横で、緑組の子ども達(特に男の子)を中心に、皆様には既にお知らせしております、「こころの…

夏が来た!!

やはり昨晩の七夕様は見えなかったですね。残念。晴天であっても、今日本という国は明るい国(暗闇のない国)とのことで、蛍光灯が開発されたからだろうとのお話もあるくらい、夜空の星が見ずらくなっているらしい。石垣島の満天の星は素晴らしいけれど今日…

卯の花匂う垣根に、、、夏は来ぬ

祇園祭のお囃子が聴こえ始めてきたら、、。今朝の収穫は6匹。近頃は登園道道で、 見つけて持ってくるのがセミの抜け殻に変わりつつあります。殻から出て羽が伸び、「でもまだ動くには早い!」と思っているような、アブラゼミの羽化後のお写真を見せてくださ…

あーすきっちんさん ごちそうさま

昨日は、なんと37度もあった京都。礼拝堂の前に立つと、地の底から熱風が吹き上げてくる勢いを感じました。よくまあ 熱中症にも罹らずあの蒸し暑さの中を子ども達みんな元気に過ごせたと思います。それに比べれば、今日は少しでも風があって、体感は随分マ…

ささのはさらさら〜〜星に願いを…。

今日もとても暑い日。皆様にミストをお届けいたしましょう。 少しは涼しく感じていただいたでしょうか? 京都市の水道局からモニターになることで、幼稚園にいただいたミストの装置です。今日、園庭のテントに取り付けました。 プール日和の今日。子どもたち…

七夕様のお飾り、出来上がり!

7月に入ってからのこの蒸し暑さ。暑いだけではないこの息苦しさ。朝起きぬけから、この暑さはたまらないですね。子ども達の元気いっぱいな姿に我々も暑さに負けず、ガンバらねば! と元気をもらいます。次第に近づいてきた「夏のお楽しみ会」のために、それ…

今日は一日(月たち)=新月から始まる

今日は緑組恒例の保護者同伴、青少年科学センターとプラネタリウム。最近は、小学校での授業がカリキュラムに組み込まれるようになり、午前中は、なかなか賑やかなセンターです。小学校は、たいてい午前中でおしまい。その後幼稚園が午後からのプラネタリウ…