2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけお見せしますね。ミニ運動会

今夜は、雨が降るという天気予報ですね。昨夜のお月様は傘を被っていましたから。 明後日のお芋掘りはキラリ!お日様マークです。でも、気温が上がるようですので、必ず帽子と十分な水分(水筒)をお持たせ下さいね。明日の「中秋の名月」はどうなるのでしょ…

秋が来たねえ〜。

なんて清々しい良いお天気なったのでしょう。本当に過ごしやすい、なんでもやっちゃえ秋!何でもやれそうな秋!何をしようかとあれこれ迷ってしまいそうな秋が来たようですね。この間から「むし」それも今は「秋のむし」。お庭の隅っこで鳴いていた「こおろ…

ヨセフ物語②回目

雨が降ったおかげで、週明けはまた爽やかな日となりましたね。子どもたちは園庭に出てきて遊んでいる子もいれば、そろそろミニ運動会に向けての助走が始まり、「たまいれ」に興じていたお子さんもたくさんおりました。 いよいよ、2週間後はミニ運動会ですね…

亀さん頑張れ〜〜!

このブログは、9月23日にアップしたはずなのですが、何故かアップされなかったということが今日わかりました。再度、たくさんの写真をあげてみます。 この日は、花組と赤組の合同保育が二階保育室で行われていました。どうして? というのは、水曜日に緑…

今日は朝から雨・・・

今日は、雨・雨・雨。台風12号が逸れたので、大丈夫?と思っていましたが、別の低気圧がやってきましたね。来週の金曜日は?と検索するとお日様マーク!良かった、遠足を来週にして。バス会社の方からも来週の確認が入りました。「来週は大丈夫そうですね」…

今日は緑組に密着しました!

今日は曇天。明日は雨予報。お芋掘り遠足を延期して良かった!と思いました。今朝、仲良しの花組さんが、登園途中で出会って手をつないでの登園。お友達と出会うことって本当に嬉しいし、ドキドキの気持ちを和らげてくれる大切な存在ですね。 今日も1日楽し…

お友達が横に居るって嬉しい!

朝から雨が降るでもなし、降るのかもしれない、ムシムシと。子どもたちは、今日も朝から元気いっぱい。お友達が必ず近くに、あるいは隣に、また仲良しが登園してきたら両手を広げてハグ。後からの遊びにももつながっていました。それぞれの学年での仲良しと…

pre-preでHappy Birthday

なんと蒸し暑いことでしょうか。予報通り夕方からは雨が降り始めました。 これから一週間ほどは雨続きでしょうか。早速、お芋掘り遠足の日程変更をさせて頂きました。 朝から曇天の中、それぞれの思いで遊ぶ子どもたち。元気いっぱいです。先生にお願いして…

緑組さんのジャンピング・楽しそう!

今日はだんだん蒸し暑くなってきましたね。お庭には朝から緑組が縄跳びを持って出てきました。「あっ! 今日のジャンピングでの課題、あの練習なんだな」と思って眺めていました。なかなか上手に飛んでいます。けんけん跳びも後ろ跳びも・・。がんばれ! 花…

今日の花組さん!(じいじ、ばあば 読んでね)

秋らしくなってきましたね。空の色、高さ、秋の雲、風の流れ・・そして、風に乗ってどこからともなくただ寄ってくるお昼ご飯の匂い! ああ、お腹が空くっ!て思ってしまいました。食欲の秋ですかねえ〜! 9月の21日には「敬老の日」を迎えますね。毎年恒…

月曜礼拝・・。どきどきしたよ。

昨夕から「秋」が訪れてきました。夏と秋を分ける秋雨前線。それが現れてきて、涼しい風が吹いてきましたね。段々秋の気配が色濃くなってきて、虫の声が次第にforteになってきたようです。お部屋にはブドウがたわわに実っています。先週末には、美味しいブド…

きょうはpre-preを訪問しましたよ!

早朝、なんか冷んやりとして目が覚めてしまったようです。なのに、日中は時折強い雨が降りましたが、かといって気温が下がったかと思えばそうではなく湿度が高くムッとしていましたね。お庭のサルズベリのお花もそろそろ茶色になりかけてきました。すっかり…

今日のコンサート、楽しかったね。

朝8時からリハーサルに来てくださった今日の先生方。音合わせに1時間半ほどかけて準備してくださっていました。 恒例のメリーちゃんサークル「秋の会」のコンサートも無事に終了しました。在園児とともに未就園の子供達とその保護者の方々、在園の保護者の…

明日のために

日陰に入るとやはり「秋」を感じさせられる風が肌を撫でていきます。そして、このたか〜〜い青空もやはり「秋」がやってきたなあと感じさせてくれる素晴らしい色をしていました。でも暑かったですね。いつまでも残暑きびしいですが、どうぞご自愛を。 今日は…

大きくなったよ、みんな!

週末の沖縄・九州地方を襲った台風10号。幼稚園関係の方々のところは取り敢えず、命に別状はなかったのでまずは一安心です。今回の台風で、近畿というより中部や関東の方が大雨になり大変だったようですね。皆様のご無事をお祈りします。 そんな中、京都は朝…

超大型の台風はどこまでやって来る?

九州地方に降りかかる自然災害。球磨川の大雨の浸水から9号の台風に続いて今年は既に3度目の災害の台風10号。それも超大型とのことで今日までに台風に備えての対応をするようにと報じられています。再三再四の被害。自然災害とはいえ、美味しい梨も、美味…

防災の日って何?

今日は水遊びができるかなあ〜〜? と思いながらプールバッグを持参したりしなかったり。あやしいお天気だったので、残念ながら、今日は水遊びは無しになりました。 緑組さんがDay Camp のおばけちゃんからもらった「夏のカレンダー」がホールに貼ってありま…

朝から水遊び・・・やった〜〜!

台風9号が沖縄から九州を北上。大型台風だそうですね。その後に10号も発生しているとのこと。これは近畿地方を掠めるかもしれないらしく情報収集を。何れにしても、被害のないことを、あるいは最小限の被害で済みますように。 京都は、虫の声を聞きつつ、…

今日から2学期がはじまりました〜〜。

今朝の涼しかった事。「これで秋がやってくる!」なんて思ったものの次第に気温は上昇。夕方4時で33度。しかしなんと体感温度は39度とか。でも、もう夜にはたくさんの虫たちが音楽会の練習を始めているようですね。きれいな月夜までにしっかり練習をするので…

8月29日の大掃除ありがとうございました。

先日、8月29日の大掃除の時のブログがなぜか?アップされていないことに気がつきました。今更ながらですが。再度、お写真だけでもアップいたします。できるかな?? 今回は、コロナのこともあり、子供達をお預かりすることは控えて、おうちでお子さんを見…