大きくなったよ、みんな!

週末の沖縄・九州地方を襲った台風10号。幼稚園関係の方々のところは取り敢えず、命に別状はなかったのでまずは一安心です。今回の台風で、近畿というより中部や関東の方が大雨になり大変だったようですね。皆様のご無事をお祈りします。

そんな中、京都は朝から晴天で、子供達もお庭遊びを始めていました。そして、お日様の周りに虹が・・・。嬉しいね。虹が出てくるなんて。お部屋でもいっぱい遊びが繰り広げられていましたよ。床で遊べるもの、ちょっと台(カラーブロック)があった方が姿勢も良いし、見渡せるしね。先生のお手伝いをしてくれるお友達もあって。そして、緑組の女の子チームが大型積み木で家を作り始めるなど・・それぞれに自分の思いとお友達の思いを合わせて、また「入れて!」とお願いしてくるお友達も仲間に入れてあげたりと・・・。なんか良い雰囲気で遊びが展開されていました。

f:id:encho-sensei:20200907152215j:plain f:id:encho-sensei:20200907152218j:plain f:id:encho-sensei:20200907152220j:plain f:id:encho-sensei:20200907152224j:plain

 f:id:encho-sensei:20200907152231j:plain f:id:encho-sensei:20200907152233j:plain f:id:encho-sensei:20200907152236j:plain f:id:encho-sensei:20200907152240j:plain     f:id:encho-sensei:20200907152243j:plain f:id:encho-sensei:20200907152246j:plain f:id:encho-sensei:20200907152250j:plain f:id:encho-sensei:20200907152253j:plain     

二学期になって初めての「月曜礼拝」。2学期からお礼拝堂でできるかな?とちょっと期待していましたが、コロナの収束がなかなか見えないものですので、やはりホールですることにしました。チャプレン先生のお話。今日のお話は、お友達についてのことです。どのようなお話だったのでしょうか。子どもたちに聞いてみてくださいね。1日にお渡ししたカードに書かれた聖句です。生活表のチャプレンコーナーも参考にしてくださいね。

f:id:encho-sensei:20200907152257j:plain f:id:encho-sensei:20200907152300j:plain f:id:encho-sensei:20200907152304j:plain f:id:encho-sensei:20200907152308j:plain       f:id:encho-sensei:20200907152311j:plain f:id:encho-sensei:20200907152314j:plain

その後は、夏休みの間にどれだけ大きくなったのかしら? 測ってみることにしました。花組のお友達の衣服の着脱をしっかり緑組女子がサポートします。あくまでもサポート。できないところだけ手伝うということです。しっかり見守りができていますね。それから、幼稚園中で一番背の高いお友達と小花ちゃんの一番可愛いお友達と比べこしてみました。3年違うとこんなにも違うのですね。そこで、友達と関わることへの注意がされました。大きいお友達と小さなお友達とはどうすれば良いのか、怪我をさせないように周りに注意をしながら遊ぶこと、また小さい人は大きい人に対してからかったりせず、良いことを教えてもらって遊ぶことなど、お互いがお友達であることをしっかりと認識して、お友達をみていて「いややな」と思うような関わりをしていたらお互いに注意をすること等々の注意を受けながら、楽しくお友達と遊ぶ勉強をしました。お友達の存在。こんなに大切なものはありませんね。どうぞ、楽しい喧嘩をしながら、お互いを受け入れて、許しあって、元気に毎日が過ごせますように。明日も待ってるよ!

f:id:encho-sensei:20200907152317j:plain f:id:encho-sensei:20200907152320j:plain f:id:encho-sensei:20200907152323j:plain f:id:encho-sensei:20200907152326j:plain

f:id:encho-sensei:20200907152332j:plain f:id:encho-sensei:20200907152335j:plain

f:id:encho-sensei:20200907152339j:plain f:id:encho-sensei:20200907152342j:plain