2学期の初めの金曜礼拝と今年度のおしまいのプール !!

今日から午後保育開始です。昨夜からの雨、朝の登園時間の頃にようやく止み始めました。

子どもたちは、ホール一面におままごとを広げて、あちこちでお店屋さんやレストラン等々様々な役をして遊んでいました。「すぐにお店が閉まってしまう」とアイスクリーム(ソフトクリーム)を買いに来たお友だちからブーイング。仕方なく場所を変えて再対応していたアイスクリームやさん。まだまだ暑いからみんないっぱい食べたいのよね。

 仲良しになったよ!

 

 

 

 カラーブロックの上でもご覧の通り。子どもたちってどこでも誰とでも、いつでもこうして遊べるのですね。お友だちがそこに居てくれるっていうことの大切さですね。ありがとう、ありがとう、です。

で、今日から始まった2学期最初の金曜礼拝はチャプレン先生のお話でした。このカードの通りです。みんなのお心が、優しく柔らかく、いろんなお友達のことを受け入れられるのであれば、神様のお言葉もキュッと心に頭に入って、その心(気持ち)がもっと、もっと100倍も優しくなるよということ。と伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お礼拝堂が初めてのお友だちもあるので、チャプレン先生は、礼拝堂がどういう所なのかの説明をしてくださいました。みんなで静かにお祈りをし、神様とお話しましょうね。

そして、お礼拝の後からお日様が顔を出し始めました。やった〜〜!今年最後のプールだよ。

屋上では、pre-preと一緒に花組さんが入りました。pre-preに花組さんがお邪魔をしました。

下の大きなプールにはまた来年入れるものね。下では赤組と緑組が一緒に入りました。朝から雨だったので、水着を持ってこなかったお友だちもいましたが、幼稚園でお貸ししました。

だって、入れないのはかわいそうだものね。どうでしょう。屋上でも、お庭のプールでもみんな満足満足、とりわけ、緑組さんは、お腹が空いているはずなのに・・・。お名残惜しそうに水の中から出てこようとはしません。水が張れるまでいっぱいボール遊びをしたので汗をかいて、ちょうどよかったですね。プールに入れて。入れるのを見越してボール遊びもしたのですが。また2学期、プールに代わって身体をいっぱい動かして強い体つくりを目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年のプールは、とっても暑かったので本当にいっぱい入れてよかったですね。6月30日を皮切りに、25回もプールに入ったのです。他にも水遊びをしていた日もありますので、30回くらいかしら、水に触れて、浸かって遊んだのは。神様ありがとう。今日の最後の日にお日様を照らしてくださって。本当に楽しかったです。

週末もどうぞお元気に。そして月曜日。またお会いしましょうね。寝る前にはお祈りしてね。