今年度初めての金曜礼拝、そしてそれぞれのクラスで

新年度が始まって、一週間が過ぎました。なんとか天候に恵まれての一週間。お庭でのお約束や今日の金曜礼拝、園内探検、お友だちとのさまざまな楽しい遊び・・。インスタ・ブログ・YouTubeなどにより、子どもたちの姿をご覧いただいているたも多いことと思います。怪我なく無事に一週間を終えられたことに感謝です。

今日は今年度初めての「金曜礼拝」でした。月初の礼拝はチャプレン先生で、今月の神様の言葉=聖句を教えていただき、それにまつわるお話をしてくださいました。毎月、その聖句と絵を描いてくださっているチャプレン先生のオリジナルカードをお持ち帰りいただきました。子どもたちからお話をお聞きください。もし、聖書が必要でしたら、貸し出しますのでお申出ください。今日はマルコによる福音書10章14節の聖句です。私たち教員は、月一回の教職員会でまずチャプレン先生から「今月の聖句」についてのお話をお聞きし、聖書の勉強をしてから、保育に関してのさまざまを相談確認をしています。教員の中には受洗している者もいれば、していないものもおります。でも、みんなこの聖マリア幼稚園に集められた大切な一人ひとりの先生です。勿論子どもたち、保護者の方々もですが・・。

みんなの想いと力を合わせて、子どもたちの心持ちに添いながら、これからの幼稚園生活が楽しい日々となるように心がけたいと思っています。その日その日に、どんな楽しいこと、がんばれること、嬉しいこと、ちょと悲しくなること・・・などなど、お子さんの成長を楽しみに無事にすごしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

緑組さんになったから・・責任がもって、私たちもできるようになって嬉しい !! 

伝授してもらったもんね。

pre-preちゃんのお机の上は「お花がいっぱい」春にはどんなお花が咲くのでしょうね。

綺麗なお花がたくさん咲きました。またお家で飾ってくださいね。

ほら、かわいいでしょ💕 ♪ お花が笑った !! ♪

花組さんは、今日も飛んでいるという黄砂の為にお庭で遊ぶのをやめました。お部屋の中で、ミニサーキット遊びをして楽しみました。裸足になって、足の裏の感覚を確かめます。体を曲げて、フープ潜りに挑戦です。自分の体を自由自在に動かせるようになるってとても大切だものね。自分の足で色々確かめて歩いてみましょう。跳んでみましょう。

 赤組さんと緑組さんは、園内探検です。どこに何のお部屋があるのか、そのお部屋の名前はなんというのか、誰がそこでお仕事をされているのか・と。

特に緑組さんは、事務所までのお手伝いがありますから、しっかり、よろしくお願いします。

今夜から雨みたいですね。明日は一日中雨模様。どうぞ気をつけて週末をお過ごしください。