2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期が終わったよ

今日で1学期を終了しました。今日はpre-pre(2歳児クラス)ちゃんも花組さん・赤組さん・緑組さんと子ども達全員と先生方で、朝からホールで一緒に過ごしました。4拍子をして、お名前準備をして、絵本の読み聞かせをしてもらって、 「おはよう」のご挨拶…

今日は「夏のお楽しみ会」ほ!ん!ば!ん!!

今日が本番。天気予報を見ていたら、朝10時ごろから雨が降りそうとのこと。ああ、ゲームがしにくいなあと思いながら出勤。すると、目の前に幼稚園が見えてきた信号の手前で、ポツ! ポツ!と大粒の雫がフロントガラスに。みるみるザアア!と雨が降り始めま…

今日は祇園祭の宵山、そして幼稚園では

今日は京都の三大祭りの祇園祭宵山。夕方の雷雨でどうなるのかと思いましたが、例年より、涼しくて人の出も少ないとのことで、歩きやすいとのTVでのインタヴュー。四条通の会社にお勤めのお母さん。朝から浴衣姿で「今日は浴衣出勤なんです」とのこと。やは…

初めての合同練習とその前後の大切な遊び時間

来週の今日は「夏のお楽しみ会」の当日ですね。この会は、4月に入園されたお子さんにとっては初めてのお集まり。花組にとっては、二階の部屋でこじんまりと楽しく遊んでいるのとは違って、大きい大きいお部屋なんですよね。ホールは。だからそれだけで「落…

今日で1学期最後になりま〜す。

蒸し暑い日はありますが、今年の夏は冷夏とも言えるとの様です。確かに朝晩は、窓を開けておくと寝冷えをするのではないかと思うくらい寒いと感じる日もありますね。今日は、少し蒸し暑いとはいえ、風が吹き、外にいると心地よい風が吹いてなかなか良い感じ…

緑組はサイエンス・天体のお勉強、そして花組と赤組は・・

今日は緑組恒例の伏見にある「青少年科学センター」へ。保護者と一緒に出かけました 小学生になれば学習として学校からの校外学習に組み込まれているようですが、この幼稚園の年長組で行くことの意味。楽しく自然科学(サイエンス)に触れ、不思議を感じ、解…

神様からもらった力ってすごい!

1学期の献金礼拝は、今日が最終。来週はホールでの礼拝となります。お楽しみ会の直前になりますから。今日は、「サムソンとデリラ」というお話でした。生まれた時から神様から不思議な力をもらっているサムソン。生まれてから切ったことの無い髪の毛。とて…

屋上のプールもこんなに楽しいよ

朝のお日様がだんだん陰り始めたお昼頃。大変! せっかくのプールにはいれるのかな? 屋上には、安全のために新しい滑り止めのついた敷物を購入して、敷き詰めてみたら、ちょーど良い感じに収まって、是非ともここでプールを!! pre-preは午前中に入ったか…

みんなよく頑張ったね。どんなお願いをしようかな?

園長のちょっととんだ操作ミスで昨日のも消えてしまいました。他にも何日かあって申し訳ありません。折角子供達が一生懸命作ったお飾り、そして、それを大きな笹に吊るしてお願い事をしていたに違いないので、再度アップし直しました。内容の言葉は異なりま…

お天気とにらめっこ

今朝早くは少し涼しいのかな?と思っていましたが、とてもとても、やはり蒸し暑い日になりました。「今日はプールがありますか?」と朝登園するなり尋ねてくれる子供達だって、時々、青空が顔を出し、大文字に向かって雲が登っていくのですものね。「お昼か…