2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から夏休み:プールが設置されたよ!

今日からブログはお休みしますなんて書きましたが・・やはりちょっとは書きたいなあ、と。 今日から夏休み。夏季お預かりが始まりました。そして、この暑さ !! このプールは如何でしょうか。楽しみにしながら登園してきた子どもたち。朝のご用意の前に覗きに…

1学期が無事に終了しました。感謝 !

今日は1学期終了の日。年長児が一人欠席になりましたが、この青空の下、無事終了いたしました。とはいえ、いつもと同じようにお預かりをさせて頂いています。ログハウスも昨日お迎えに来られたお母さんにお手伝いして頂いて、「そおれ ! ヨイショ! ヨイシ…

梅雨が明けた!! 水遊び最高 !!!

梅雨が明けたと思ったら、この暑さ !! なんと言うことでしょう。今日は登園した子どもたちから水遊びの準備。朝のご準備を得た人から、水着に着替えて遊びを始めていました。明日は、1学期の終業式なので、水遊びはしていられませんので、実質1学期の「水…

お楽しみ会本番、そして・・・

朝方4時ごろのすごい雨で目が覚めました。スマートニュースの雨雲レーダーでは、「午前9時ごろに止みます。」とあり、みんなが登園して来る時間にかかるのかな?と思っていたら、うまい具合に止みましたね。良かった !! ラッキーです !! お名前準備を済ま…

pre-preちゃん、楽しいねえ !! そしてリハーサル、頑張るよ〜〜 !

朝からゴロゴロと鳴り、登園時にはパラパラと。でもその後お天気がもち、良いお天気になりましたね。今日のpre-preちゃんは、いいものをつくりました。9月のメリーちゃんサークル「秋の会」の音楽会に来ていただく卒園生のメグポンに来てもらって、未就園児…

これ、大谷翔平の帽子やで !!

11時前からの雷雨、凄かったですね。11時30分のメリーちゃんのお帰りの時には雨も止んで、セーフ。濡れた自転車を拭いていただき、それぞれに降園していかれました。よかった !! 今日は、レッドカーペットを歩いている大谷翔平の姿をテレビでご覧になった方…

やったあ !! 屋上で水遊びだ〜〜い !!

今日は初めての屋上での水遊び。何やら空の雲いきが怪しい !! スマホの雨雲レーダーを見つつ、今だ !! と花組から赤組へ、そして緑組へ。2階とホールでお約束と準備体操をして・・・いざ、屋上へ !! 今日は、もう何も書きませんね。コメントなしです。子ど…

やっと、やっと、出来たよ。水遊びが !!

ご覧ください。こんなブロックが登場しました。マグネットがついていて、椅子やお家などが組み立てられるのです。子どもたちのちょっとした工夫を凝らして作り上げ、上に乗ってもへっちゃら。みんなで楽しく遊んで欲しいと思います。今までにもソフト積み木…

みんないっしょにホールで

今年一番乗りの「蝉の抜け殻」登場。来週は夏空になってくるという予報ですね。今年は誰がどれほど、抜け殻を手にして登園してくるのでしょうか。かつての卒園生に、「2,000個」集めるということで、お父さんと頑張って本当に達成されたのには驚いたものです…

おめでとう !! 今年度初めてのお誕生会 & 参観日 

今日は、1学期のそして今年度初めてのお誕生会とそのお子さんの保護者の方の参観日でした。昨年度、コロナになった為に、今までのお誕生会を変更して昼食は外注にし、該当のお子さんの保護者の方の参観日にしました。どのクラスとも2人ずつ。該当する先生…

今日は七夕様。でも朝方から雨が降り続き。雨が上がれば夏 !!

雨の止んでいる合間を縫って、セミが鳴き始めましたね。鳴き方を練習しているようです。そして、赤組さんのお部屋も夏!美味しいスイカが並びました。窓も夏のお花に変わりました。 でも、雨降りで・・・雨の大好きなミミズを見つけた虫の大好きなpre-preのK…

夏のお楽しみ会の担当が決まりました〜〜よ。

今日も蒸し暑い1日でしたね。pre-preちゃんでは、今日は2人の参加者のみ。でも、そのうちの一人のお誕生会をいたしました。いつものように美味しいケーキをいただいて、小さいお庭でも遊んで、楽しい時間を過ごしていただきました。お誕生会の該当のお子さん…

こんなのになりました〜〜 !

新しい1週間の始まり。今日から水遊びがしたいなあと思ってご案内を出していましたのに、残念でしたね。蒸し暑くって、本当は水遊び・・が良いのにと思っていると結構風が吹いてきて、鼻水の出ているお子さんもちょこちょこ。これは無理ね。お庭で、お部屋…

盛り沢山の週末だったね。

今日の写真は、何枚になったのでしょうか。もう説明は加えません。朝から礼拝・3クラス合同のリズム合奏の練習・3クラスみんなでの昼食・3クラス合同で、大きな笹にお願いごとを考えながら、祈りながら・・・みんなで作ったお飾りにこよりをつけて、大き…

7月最初の子どもたち

今日から7月。明後日持って帰っていただく七夕さまのお飾り。実はみんながこうして作っているのは、みんなで飾る幼稚園の大きな笹に付けるためなのです。好きなお子さんが、「やってみたい !」と再度挑戦しています。みんなのを集めたらどんなに立派な笹飾り…