これ、大谷翔平の帽子やで !!

11時前からの雷雨、凄かったですね。11時30分のメリーちゃんのお帰りの時には雨も止んで、セーフ。濡れた自転車を拭いていただき、それぞれに降園していかれました。よかった !!

今日は、レッドカーペットを歩いている大谷翔平の姿をテレビでご覧になった方もおられるでしょう。幼い時の姿や、興味関心がどうであったのかは知りませんが、持って生まれた賜物って凄いものですね。でも、あんなに全世界に名がとどろく晴れやかな舞台でなくても、子どもたち一人一人には、必ずや神様から授かった賜物を持ち合わせているものですし、我が子を信じてそのチャンスの投げかけをしてあげてほしいと思います。

ご覧ください。図らずも、男の子がバットを持ち出してきました。バットを剣のようにして、交わらせて遊んでいたので、軟球を出してきて打つことをしてみました。すると、少しづつ打てるし、お兄ちゃんのを見て上手に打った Kちゃんも。あまり飛ぶと園舎に当たってえらいことになりますがまだ大丈夫。そこまでは飛びません。園長からM先生にピッチャーは交代。バットを振る姿が上手になってきました。どこかで野球のできる広場に行きたいなあ !! と思ってしまいました。そして、「僕の帽子、大谷翔平やで。」とにこやかに見せてくれる Kちゃん。ログハウスが打順を待つベンチになりました。 そしてボールを出すのは、先生がいる時だけ、またバットを振る時には周りにお友達がいないかどうかを必ず見るという約束もしました。

f:id:encho-sensei:20210714131736j:plain f:id:encho-sensei:20210714131739j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131742j:plain f:id:encho-sensei:20210714131745j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131748j:plain f:id:encho-sensei:20210714131751j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131754j:plain f:id:encho-sensei:20210714131758j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131803j:plain f:id:encho-sensei:20210714131807j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131810j:plain f:id:encho-sensei:20210714131813j:plain

テントのある奥の方では、赤組の女の子と花組さんがおままごとを楽しんでいました。みんなそれぞれに何を作ろうとしているのでしょうね。このおままごとっていうのは、子どもの頭の中で、お母さんの姿が描かれているのでしょう。お母さんがお料理してられる姿、ケーキを焼いてくださっている姿、そして、お店で買っていただくおいしいケーキの形を真似て。運んだり、混ぜたり、配膳したり・・と日々の生活の姿が捉えられますね。とても幸せな姿ですね。

f:id:encho-sensei:20210714131944j:plain f:id:encho-sensei:20210714131948j:plain

f:id:encho-sensei:20210714131953j:plain f:id:encho-sensei:20210714131957j:plain

f:id:encho-sensei:20210714132000j:plain 明日は何して遊ぼっかな? 水遊びができるかな ?