初めての避難訓練・怖かったね

昨日も雨。遠足に行けなかって残念でしたね。でも午後からは、お母さん方にはお集まり頂きクラス懇談の時を持たせていただきました。自己紹介と共に、担任からのお話を受けて和やかに懇談の時を終えていただきました。

午前中はと言いますと、お時間になって・・・「火事です 火事です」と大きな音と共に避難訓練が行われました。pre-pre〜緑組さんまで口を塞いで、雨が降っていたので、礼拝堂の前に移動し全員集合。するとどうでしょうか、可哀想に、初めての経験でpre-preの子どもたち数人が号泣。先生にくっつき、膝に座り、怖かったのでしょうね。泣けて泣けて・・。でも、しばらくすると先生のお話を聞く余裕も出てきて、「2階のお台所から火が出て火事なったということで、今日は逃げる練習をしたのですよ。本当に火事になったら大急ぎで逃げないとあかんしね。」と小さな体で反応したpre〜preちゃんの心に、頭に「火事」ということがわかっているんだと感じました。こうして火事や地震や不審者対応など様々な防犯訓練を毎月1回は必ずいたします。実際に地震が起きた時にはいち早く机の下に隠れるのが、子どもたちとのこと。訓練の賜物です。子どもたちの状況を見ながら行いますので月カレには記載していません。そのことをお伝えしつつ、こうした訓練を毎月行っていることをお覚え頂き、訓練に参加していただけるように、この経験も積み上げていただけるように、みなさん休まずに登園してくださいね。

 

 

 

 

 みんなよくがんばりました。上手に逃げられたよ。