一週間の終わりの活動は・・

今日は28日。明日明後日とお休みです。ということは4月の幼稚園は今日でおしまいですね。新しい年度になって早くも1ヶ月が過ぎたということです。さまざまな春の花々が咲き乱れ、あっという間に美しい新緑の眩い自然界になってきました。そして、今日は、世界に一つの鯉のぼりを持ち帰りました。おうちで飾ってあげてくださいね。男の子のみではなく、子どもたち全ての健やかな成長を願いたいと思います。でも、GWの毎日は雨の予報。楽しい計画を立てられている方にとっては、ちょと残念な思いですが、雨も神様がお造りになられた大切な気象です。草木の成長には欠かせませんね。そんな中でどうぞ楽しめる工夫をしてみてください。お気をつけて。

お2階から眺める幼稚園の鯉のぼりです。風が吹いて気持ちよく泳いでいるね。

pre-preちゃんでの4月のお誕生会でした。お母さんにおいで頂き、「英語で遊ぼう」の様子を見学していただきました。そして、おやつを一緒に食べてたのです。この嬉しそうな、にこやかなお顔をみてください。なんとHappyなことでしょうか💕

今日の金曜礼拝は天地創造の人間を造るところ、アダムとエバの創造から、蛇に誘惑されたことで神様とのお約束を破った「赤い実」事件。エデンの園を追放されたことまでのお話でしたで、一人の男の子が「今日のお話は長かったなあ」と。でもよく聞いていたよね。すごい!!その後、今年度初めての防災訓練。地震を想定しての訓練。いつものようにジリジリジリと音が鳴っては初めての子どもたちが驚くだろうということで、言葉で説明をしてからの実施になりました。みんな上手に椅子の下に隠れていましたね。毎月、必ず行う訓練。通年でいろんな訓練を計画しています。ご自宅でも時々訓練をしてみられてはいかがでしょうか。

今日のお当番さん。お当番さんは二階のお台所から昼食に必要なグッズを運び下ろしてくるのです。赤組と緑組になればバランスもしっかり取れ、足取りも軽く、気持ちよくお手伝いができるようになってくるのです。お手伝いは子どもたちの成長(段取りや注意力等の養い)と責任感を養うためにとても大切なことなのですね。おうちでもそれぞれのお子さんに見合ったお手伝いをいっぱいさせてあげてください。土日の連休の後は、「春の遠足」ですね。2日はどうか晴れますように。では、皆様良い週末をお過ごしくださいね。