花組さん、強い体になあれ

薄雲りから、晴天になってきて青空が見えてきました。「さあ、鯉のぼりをあげよ!」とお庭で遊んんでいた子どもたちにお手伝いをしてもらいました。引網みならぬ鯉のぼりあげ引きかな?大空で泳ぎ始めました。今週は天候が不安定になりそう。「明日は雨だからね。鯉のぼりさん。我慢してね。」と言わんばかりに鯉のぼりを泳がせました。タンポポの綿毛や、登園途中で道に落ちていたツツジ見つけたJくん。子どもたちは通年で、道端で見つけた「たからもの」を持参してくれます。飾れるものは飾り、見せてもらえるものは順番に見せてもらって、子どもたちが見つけた様々なものを大切にしたいと思っています。お庭ではダンゴムシだね。

 

 

今日は花組さんの「体操教室」をアップすることにしました。インスタには10枚の写真をあげました。お庭で見つけた「🐌」になったり、風が吹いてきたとの想定でマットの上をコロコロと転がってみたり、とび箱に乗ってからジャンプをしてみたり・・・と。楽しそうですね。

体のいろんなところを動かして、丈夫な体を作ってみましょうね。

 

 

 

 

 

 自由に遊ぶこれらの設備を、しっかり設定保育内で使ってみます。使い方を覚えて怪我のないように楽しむためです。設定の中でするには、先生のお話を聴く。順番を守る。指示通りにやってみようとする等々。自由に遊ぶ中では出来ない様々な動きを先生はしっかりチェックしながら、次回以降の内容を考えていきます。楽しかったね。いっぱい体を動かして、運動して、お腹を空かせて、ご飯を一日食べて、強い体になってね。