今日のメリーちゃんサークル:オミクロン株が大変。2月はお休みにします。

今日もとても冷たい日でしたね。昨日よりはマシでしたが・・・。寒いからどうかな? 小さなメリーちゃんサークルのお友だちは来てくださるのかしら? と心配していましたが、7組の親子が参加してくださいました。お部屋の中で、楽しく思い思いに遊んでくださっていましたね。外へ出て遊ぶには、やはりまだ寒く暖かいお部屋の中でのお遊びは嬉しいでしたね。

今日のプログラムは、お母さんに助けられながら、みんなで体を動かしてみました。赤い筋の上を歩いたり、高さに違いあるものを渡ったり、とび降りたり、自分の体をどんなふうに動かせば良いのか、先生のする見本をしっかりみて真似てみたのです。もちろんお母さんの助けの必要な場合はありますが、やってみたい、やってみようとするお子さんは、「どうぞどうぞ気をつけて」ということで、その意思を尊重した上で、勿論大切なお約束もするのですね。それは「順番を待つ」ということなのです。後は気をつけて楽しんでくださいね。ということです。この年齢のお子さんの「やる気」「興味関心」をそそるものを準備してみました。基本、体を動かすのが大好きな子どもたちですので、この小さな集団の中でまずは、様々なことを経験してみることって大切ですね。横には必ずお母さんがいてくださると言うことで、とても安心 !! なのです。ちょっと冒険をしてもお母さんの元に帰れる、お母さんが受け止めてくださると言う大切な親子のアタッチメントです。子どもさんを愛し、育んでおられるから素敵な親子関係が気づかれているのです。子どもたちもしっかり把握しているからこそですよ。

f:id:encho-sensei:20220126142741j:plain f:id:encho-sensei:20220126142058j:plainf:id:encho-sensei:20220126142100j:plain f:id:encho-sensei:20220126142102j:plain

f:id:encho-sensei:20220126142105j:plain f:id:encho-sensei:20220126142107j:plain

f:id:encho-sensei:20220126142109j:plain f:id:encho-sensei:20220126142112j:plain

f:id:encho-sensei:20220126142114j:plain こうして様々な楽しい時間を過ごしていただいていますが、皆様ご存知のようにオミクロン株の感染拡大により、2月のメリーちゃんサークルを休ませて頂きます。あまりにも急拡大ですし、幼い子供たちの無症状での感染も危ぶまれているためです。どうぞ、ご了解ください。またHPにて再開をお知らせいたします。

しばらくお会いできません。お元気にお過ごしくださいね。