2020-01-01から1年間の記事一覧

無事2学期が終了しました。ありがとうございました。

本日をもちまして、2学期を終了させていただきます。28日まではお預かりもさせていただきますので、あと、1週間は幼稚園に出勤いたします。 今日は、冬至。夜が一番長くなる日、でもそのあとはだんだん、お日様に出会える時間も長くなっていくというもの…

天気予報で、もしかしら???とは思っていましたが、本当に、本当に、今日目覚めて窓の外をみたら、屋根も、木々も、ポストの上もみんなみんな雪で真っ白になっていました。初雪の日には、必ず、写真を撮りたくなる園長。とてもきれいでした。きっと子子ど…

今日はね、ほら! お衣装を着てみましたよ。

今日は、来週の本番を見据えて、数人のお休みのお友達もありましたが、初めて全員が衣装をつけてみました。このページェントには、特別のお衣装がありますし、それを着て歩くこと、特に足さばきの難しさもありますので、リハーサルまでには必ず袖を通しても…

Merry Christmas❤️とHappy Birthday ❤️神様、サンタさん、ありがとう! 

「あ! きれいなそらや!」と見つけた赤組のAくん。何故かというと、今日は11月と12月に生まれた子ども達のお誕生会。お母さんが来てくださるのを、まだか、まだかと首を伸ばして待っている時にふと見上げた空が・・・。「本当やね、きれいやわ!」と一緒に…

Merry Christmas メリーちゃんたち

今日は9時半スタートで、メリーちゃんサークルのXmas partyを開催しました。定員12名とさせていただきました。数日前には、既に12人になっていましたので、諦めてくださった方もあったかもしれません。ごめんなさいね。親子での楽しいひと時。この年齢を経…

赤組さんも少しづつ衣装をつけてみましたよ。

師走になると、やはり次第に冷たい風になってきましたね。子どもたちは元気に登園してきましたよ。2日間のお休みの後なので、また、ページェントの練習を通してみました。やはり、練習は毎日少しでもいいからするべきなんですね。ピアノを習ってられる方に…

今日は全員の子供達でページェントの練習をしました。

朝から縄跳びに挑戦。なぜがバック跳びはできるのに、前跳びが苦手。大人は簡単に反対に回せば良いのに、と思うのですが、本人にとっては、腕の回し方が異なればうまく跳べないようです。昨日、そのコツを話してみると、なんと今朝から跳べるようになってい…

緑組は青少年科学センターへ・花組と赤組はページェントの練習をしたよ。

今日から12月。風の冷たい日でしたね。幼稚園の窓もポインセチアに変わりました。そうクリスマスですね。緑組さんと赤組さん。愛と親切な心でクリスマスをお迎えしましょう。 今日は緑組さんが青少年科学センターへお出かけ、朝から30分だけ一緒に練習を…

11月も終わり・・クリスマスのご準備だよ

今日で11月もおしまい。明日から師走。今年もカウントダウンに入りますね。昨日から クリスマスをお迎えするアドヴェント期間になりました。いいですね。体も心も準備して、うれしい、楽しい、心を優しくしてお迎えするクリスマス。そして、今日からクリスマ…

ページェントの配役が決まったよ。心を込めて、みんなで愛の光が輝かせられるように頑張ろうね。

今日の金曜礼拝のお話は、イエス様がお生まれになった後、ヘロデ王が2歳までの赤ちゃんの命を奪おうとしている場面のお話・・・。なぜそんなことをするの? かわいそうにイエス様はどうなっていくのでしょうか? 子ども達からお聞きくださいね。 その後、赤…

それぞれのクラスで・・?

今日は朝からとっても良いお天気絵したね。お日様の下で遊んでいると、着てきたカーデガンや、ジャケットを脱ぎ始めるほど良いお天気でした。園庭では、「はないちもんめ」の歌が聞こえてきます。クラスを超えて「たのしそう!」と思った子ども達は寄せても…

見つけたの?綺麗な葉っぱ? メリーちゃんはね!

みんな お猿になあれ! お散歩に出かける前の様子です! さあ、お出かけしましょう。お約束をして、緑組は花組と手をつないで。赤組と緑組もつないで・・。赤組同士も! さあ、どこから行きましょうか。くろたにさんから、真如堂へ。すぐ近くにこんな風にし…

3連休明け、お友達と一緒!うれしいね。

今日は連休明けの素晴らしい秋晴れです。3連休に、子ども達はどんな風に過ごしたんでしょうね。今日はお庭でたっぷり遊びました。10時半まで。外遊びには気持ち良く、うってつけのお天気です。明日は、今年度2回目の「お散歩」に出かけます。秋探しです…

お疲れ様でした!2回の本番よく頑張ったね。

久々の雨。今日は、「感謝のつどい」2回目。今週は「感謝祭」weekでしたね。月曜日は「感謝祭のお礼拝」みんなのお家からお野菜をご持参いただいて、神様に「収穫感謝のお礼拝」と食育のお勉強、曜日はそのお野菜を使って「お料理教室」、そして木曜日と今…

感謝祭1回目.よく頑張りましたね。

[春の集い」かと思われるくらい暖かな日でしたね。でも「感謝祭のつどい」なのです。分散で開催させていただいた1回目が無事に終わりました。今年度初めての発表会をお見せできたことは本当にありがたく感謝です。形式はともかく、やはり子供達にとっての経…

緑組さん・神様ありがとう! めっちゃ美味しかったよ

今日も小春日和! さあ、お料理教室の始まり、はじまり! 昨日、みんなのお家から持ってきてもらって神様にお捧げしたお野菜を使って、緑組さんがお料理教室です。担当を分けてもらって取りかかりました。上手に下準備ができましたよ。花組さん赤組さんの分…

お捧げしたお野菜(感謝礼拝)から食育へ

週末の土曜日・日曜日は・小春日和でとても気持ちの良い休日でしたね。今日も「秋」の一日。「さくらのおにわ」では、桜の綺麗な落ち葉が絨毯のように舞い落ちていました。先日はpre-preのお友達がそこで遊び、綺麗な葉っぱも押葉にしたようですね。 今週は…

不思議な赤い星がみえたよ!

今週も無事終えることができました。寒い中の日々の送迎、ありがとうございました。ここかしこの秋色はといえば、例年よりも遅いと言われつつ、ハナミズキ・桜に続いて少しづつもみじの葉っぱも色づき始めています。今は桜の葉っぱがとても綺麗ですね。 本当…

花組さん、初めてホールで練習

今日はなんて寒い日なのでしょう。朝から、しょぼしょぼと雨が降り、晴れ間が見えたと思ったらまたしょぼしょぼ。そして、とっても寒いですね。北の端の事務所も、ようやく今日から暖房を入れ、時々換気を施して頑張っています。 今日は、初めて全員揃っての…

今日は赤組さんと緑組さんに密着

今日は寒い一日でしたね。手の指先がとっても冷たく感じられる日でした。それでも、お庭には元気いっぱいの子供たち。素晴らしいですね。 そんな中、お時間になって、今日は赤組と緑組に密着。初めのご挨拶から歌・劇ごっこ・リズム合奏と次々に繰り広げられ…

今日の花組とpre-preちゃん:おいしかったね!

今朝は4度くらい低くなるという予報。確かに風は冷たい感じ。でもやはりお日様の下は暖かいね。子どもたちは、風の子、少々寒くってもへっちゃら! 元気いっぱい。 朝から「今日、じいじとばあばが僕のお誕生日のプレゼントを持ってきてくれはんねん!」と…

今日からお母さん方のクリスマス。

今日は朝から曇天、時折の青空。昨日よりは少し暖かいかな? 今日の金曜礼拝は 人口調査の命令のためにヨセフさまの故郷に帰るお話。身重のマリアさまをロバに乗せて長旅をする二人に、何が? 無事に赤ちゃんが生まれるのでしょうか。・・・ どうぞ続きは、…

今日のカワイ造形は花組さん。とっても楽しかったね。

朝から、お庭で遊んでいるほうがあったか〜〜いと!外に飛び出す子供達。ログハウスの上に座って日向ぼっこ。いい感じ! 緑組さんが植えた球根のいくつかから早々と発芽。何ということでしょう。朝日を浴びるって凄いことなんですね。大きくなあれ! 今学期…

嬉しいことがあったね、花組さん・赤組さん

昨日の文化の日・祭日はみんな元気に過ごせたのでしょうか? いえ、かわいそうにお熱が出て、咳が出て今日は5人のお友だちがお休みでした。今朝の最低気温が10度以下になりました。朝のうちはお日様も照っていたので、園庭での遊びが繰り広げられていまし…

京都市からのシェイクアウト

昨日から11月に入りました。今年も2ヶ月を切り、どんどん日は進んでいきます。 今朝は予報より早く、登園の時間帯には雨が降り始めました。はじめは生暖かかったのに、次第に寒くなってきました。今週は20度に満たない日が続きそうです。どうぞお気をつ…

今年度初めて。神様のおうちでのでのお礼拝!

今日は朝から寒い日になって、お帰りの時にも冷たい風が吹き始めて、ぶるっ!となりそうでしたね。子どもたちは元気一杯。半袖でもお構いなし。「だってあついもん!」と言いながら遊ぶ姿に、おばあさんは寒いよ!見てるだけでと思ってしまいます。 さて、今…

お誕生会・嬉しい時間でしたね。おめでとう。

良いお天気に恵まれた一日。みどりぐみさんが植えた球根から「先生!、芽が出てる」と叫んで知らせていた緑組。早々と顔を出していました。その名は「ムスカリ」楽しみに待ちましょう。 今日は、朝から嬉しいな!という雰囲気を醸し出して登園してきたお子さ…

今日1日の様子は?

今朝はよく冷えましたね。時折晴れ間が見えましたが、予報通り曇天で、なんとなく肌寒い1日でしたね。秋晴れから遠ざかり、こんなお天気になってくるのでしょうか。咳・鼻水などの症状のあるお子さんも出始めています。熱はないけれど・・・。咳で熟睡出来て…

お役を決めるって大変!でも、大丈夫。心が育っているね。

今日もいいお天気です。爽やかな秋晴れです。 感謝祭には、いつも劇ごっこをお見せするこの幼稚園。年2回の劇ごっこは子どもたちが大好きなことの一つ。絵本の読み聞かせ、素話、そして劇ごっこで自分がそのお役になりきる。子どもたちは、登場人物になりき…

感謝祭の練習がはじまりましたねえ!

朝は、とても寒くなってきましたね。お日様が昇ると一気にお日様の温かさにみんなが包まれ、お庭遊びが活発になってきます。緑組さんは、自分が植えた球根の土を触ってお水やりをしていましたね。きれいなお花が咲きますように。お水をもらった球根たちは、…