無事2学期が終了しました。ありがとうございました。

本日をもちまして、2学期を終了させていただきます。28日まではお預かりもさせていただきますので、あと、1週間は幼稚園に出勤いたします。

今日は、冬至。夜が一番長くなる日、でもそのあとはだんだん、お日様に出会える時間も長くなっていくというものですが、さて、どんん風な変化があるのでしょうか。

そんな、長〜〜い夜に近い大切な一日の先週。全員の子どもたちと入場制限をさせていただきながらではありましたが、それぞれの保護者のご参加をいただき、無事にクリスマスページェントを終えられましたこと、本当にありがとうございました。コロナと言われながらも、子どもたちのやる気と取り組み、そして、その緊張感をもっての達成感のなんと素晴らしいことか。この園で共に過ごしてくださっている保護者の方々も、子ども達がもらっている賜物、その心身共の成長に心から大きな拍手をおくって下さったことと思います。様々な方面からの応援があったからこその大切な祈りの時が与えられたことと思っています。子ども達お疲れ様でした。保護者のみな様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

そして、今日は、全員が揃える2学期最後の日。2020年の最後の日。朝からお庭でお部屋で思いっきり遊びを楽しみましたね。そして、お時間になってからはお礼拝を済ませ、冬休み中のご本人やご家族の方のHappy Birthday をお祝いしました。そのあとは、ページェントの歌だけをみんなで、いえ、自分がやってみたいと思うお役の歌を歌ってみることにしました。自分が大喜びで成し得たお役ですが、本当はこのお役をしたかったなあと思っているお子さんのためにも、実際にその役をした人がリーダーとなって、やってみたいと思う人が歌ってみるのです。すると、みんな歌える、歌える、花組の歌も赤組のグループの歌も、緑組のメインキャストの歌も・・・。ああ楽しかったね。歌えてよかったね。歌を歌ってみただけだからこれは「お礼拝」ではなくて楽しい心に留めておいて欲しい時間となりました。それから、冬休みの3つのお約束をしたのです。はてさて、子供達は覚えているかしら??? お母さん、聞いてみてください。

今年も1年、決してスムーズに予定が運んだわけではありませんが、とにかく、先生達みんなで頭をひねりながら、何か妙案がないものかと考えに考えてきた年でした。でも決して、負が大変なのではなく、ピンチをチャンスに変える為に前向きにプラス思考でありたいと思ってきました。何よりも子供達の成長を応援したいからなのです。大切な大切な聖マリアの子供達の為に。来年も楽しく頑張りましょうね。皆様、どうぞ良きお年をお迎えください。皆様のご健康とお幸せをお祈り申し上げます。そして、一日も早くコロナが収束し、人と人が心ゆくまで行き交うことができる様に、お祈りしましょう

このブログもひとまずお休みをいただきます。お読みくださっている方々、ありがとうございました。また感想・ご意見などありましょたら、お寄せください。

f:id:encho-sensei:20201221162859j:plain f:id:encho-sensei:20201221162902j:plain f:id:encho-sensei:20201221162905j:plain f:id:encho-sensei:20201221162909j:plain

f:id:encho-sensei:20201221162911j:plain f:id:encho-sensei:20201221162914j:plain f:id:encho-sensei:20201221162917j:plain f:id:encho-sensei:20201221162920j:plain

f:id:encho-sensei:20201221163242j:plain f:id:encho-sensei:20201221163246j:plain f:id:encho-sensei:20201221163249j:plain f:id:encho-sensei:20201221163253j:plain

f:id:encho-sensei:20201221163256j:plain f:id:encho-sensei:20201221163259j:plain f:id:encho-sensei:20201221163303j:plain f:id:encho-sensei:20201221163306j:plain

f:id:encho-sensei:20201221163459j:plain f:id:encho-sensei:20201221163502j:plain f:id:encho-sensei:20201221163507j:plain f:id:encho-sensei:20201221163510j:plain