赤組のお歌と緑組のキャストが決まりました!

朝、登園するなり、「園長先生、・・・は誰になったの?」と訪ねてきた緑組。「私は、・・・になりたいと思ったん」と、昨日の希望から変更した緑組。このページェントにまつわって、子ども達は、あれこれとクリスマス物語に登場する人物像を考え、自分なら何れが相応しいのか、どのお役になりたいのかと、きっとドキドキしながら考え、発表を待っていたことでしょう。今日は赤組と緑組がお礼拝堂に入り、それぞれのお役を決めてもらったのです。昨日、赤組さんは、 DVDを真剣に観ていたため、発表してもらう時間がなかったそうで、残念でした。でも赤組も今日は、6曲のグループの発表と、聖歌隊の先頭を行く十字架捧持・聖書のお当番・献金のお当番の2人も決定され、礼拝堂の赤い絨毯の上を入堂してみまました。初めてにすれば、なかなか上手でしたが、みんなの足取りが揃うまでには、何回となく段階を経ての練習が必要ですね。

f:id:encho-sensei:20181127212234j:plain f:id:encho-sensei:20181127212238j:plain f:id:encho-sensei:20181127212242j:plain f:id:encho-sensei:20181127212246j:plain f:id:encho-sensei:20181127212249j:plain

f:id:encho-sensei:20181127212253j:plain f:id:encho-sensei:20181127212256j:plain

そして、緑組の配役の発表です。真剣な眼差しで見つめる緑組。 そして発表。赤組からは一人一人が拍手をもらって承認され、応援と赤組や花組からの憧れを受けることになるでしょう。今の緑組が、昨年、そのように憧れをもって臨んだように。

f:id:encho-sensei:20181127212259j:plain f:id:encho-sensei:20181127212302j:plain f:id:encho-sensei:20181127212306j:plain f:id:encho-sensei:20181127212309j:plain f:id:encho-sensei:20181127214046j:plain

f:id:encho-sensei:20181127214144j:plain f:id:encho-sensei:20181127212319j:plain  お役が決まった緑組さん達。喜びに溢れているね。

それから、「まぶねれいはい」の次第に沿って進めていきました。緑組の説明も、赤組のお歌も、先生の言葉を繰り返して、少しずつ覚えていきます。全て細部までの練習を行ったわけではありません。時間の関係で。でも、子ども達には伝えました。「毎日、私たちが使っている言葉とは違うし、とても難しい言葉がたくさんあります。お母さんから言葉を聞いて、その真似をしながら覚えていきなさい。」と。そして、「何が書いてあるのか解らなかったら、クリスマスのご本を読んだり、幼稚園に紙を持ってきて、どこがわからないのか質問をしてください。お答えしますから。」と。そうして、一応全ての場面の練習をざっとしてみました。緑組の男子が羊飼いになったり、赤組男子が羊になったりして。また赤組女子が小天使にもなりました。えらいものですね。一生懸命練習した証です。しっかりと昨年歌った小天使の歌や羊の歌を歌うのですから。これから、毎日、全てを通すことはなかなかできないかもしれませんが、とにかくクラス別や部分別にでも、毎日少しでも良いから練習をすることが大切なのですね。13日のリハーサルまでに整えていきましょう。ご家族の皆様のどうぞご協力くださいますよう、宜しくお願い致します。皆様にお渡しするご案内状の作成にも入りたいと思います。

心を合わせて、この園に関係する全ての方々と共に、素敵なイエス様のお誕生劇=ページェントがお迎えできますように。神様、私たちをお守り、お導きください。アーメン

f:id:encho-sensei:20181127212323j:plain f:id:encho-sensei:20181127212326j:plain f:id:encho-sensei:20181127212329j:plain f:id:encho-sensei:20181127212332j:plain f:id:encho-sensei:20181127212336j:plain

f:id:encho-sensei:20181127212342j:plain f:id:encho-sensei:20181127212345j:plain f:id:encho-sensei:20181127212348j:plain f:id:encho-sensei:20181127212351j:plain f:id:encho-sensei:20181127212353j:plain

f:id:encho-sensei:20181127212356j:plain f:id:encho-sensei:20181127212359j:plain f:id:encho-sensei:20181127212403j:plain