2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、面白かった! 楽しかった! 怖かった!「つちのこ」のヘンゼルとグレーテル

今日はまた、寒い日でしたね。今日はハロウィーン。キリスト教では、明日が諸聖徒日亡くなった方々を覚えて祈る前夜祭。魔女やお化けに仮装したり、素敵なドレスを着て仮装したり…。いまや、新宿の街のようにNight time economy として観光のための大きな資…

ああ、面白かった! 楽しかった! 怖かった!「つちのこ」のヘンゼルとグレーテル

今日はまた、寒い日でしたね。今日はハロウィーン。キリスト教では、明日が諸聖徒日亡くなった方々を覚えて祈る前夜祭。魔女やお化けに仮装したり、素敵なドレスを着て仮装したり…。いまや、新宿の街のようにNight time economy として観光のための大きな資…

イエス様のお誕生

今日は、寒い一日になりましたね。北風にご用心と朝のニュースで流れていた天気予報 お迎えの朝には、やはり上着が欲しいと思うくらいに風が吹いていました。でも、子ども達はへっちゃら。久々のお日様に照らされて、お庭で遊ぶ姿があるのは、嬉しいですね。…

今日はこんなことを…

今日は24度という暑い気温になりました。しかし、木陰へ行ったり、風が子ども達の頭の上を流れると、夏とは違って涼しさを感じたのは、やはり秋だからなのですね。 昨日のある集まりで、ミニビンゴを行いました。いつもは当たらないのに! 2人目にビンゴ…

春まで、おやすみなさ〜い。

今日は良いお天気でしたね。すっきりとした秋晴れ。何日ぶりなのでしょうか。お庭のお砂場で、螺旋階段で、ブランコで、乗り物で・・・といっぱい楽しんでいましたね。お日さまのように子供達もニコニコ笑顔の一日でした。 お庭でいっぱい遊びました。 その…

何だかいろいろと忙しい一日でした

昨夕、2階のお台所のものをpre-preのお部屋に運び込んで…。ず〜〜と待っていた新しいガス台が取り付けられる日。今日まで教会のお台所をお借りして、お当番の人もお茶は教会まで取りに来ていました。が、それも今日でおしまい。ようやく二階でガスが使える…

4歳児幼稚園大会・未就園児も・・

今日は京都市私立幼稚園協会主催の幼稚園大会(4歳児大会)。ちなみに5歳児大会は幼稚園連盟主催です。で、8時45分の集合に間に合うように幼稚園を出て、岡崎公園を横切り、みやこメッセまで。その途中、この時間に岡崎公園を通ることは滅多になく、台…

今日も全員出席!

超大型台風21号が、真夜中に大暴れしていた京都。朝起きてみると、小枝や葉っぱが散乱していました。かなり大きな木々の揺れ。窓の隙間をかけてみると、風の音、声がその凄さを知らせてくれるようでした。今朝、子ども達の何人かは、枝を拾って、葉っぱを…

命をありがとう。頑張って食べなくっては。

今日、10月20日は I 先生のお誕生日。いつも事務所でのお仕事ですが、今日は、子供たちからお祝いのカードをいただいたのです。朝から,子どもたちは、先生たちのお名前確認をしていました。苗字と名前です。いつも名前で呼んでいたりするもので、苗字ま…

今日のお部屋遊び

朝からの雨も小雨になって、本当に台風21号がやってくるのかなあと思うのですが、予報では、来週月曜頃に到来との事。皆様にメール配信が必要になるのでしょうか? 被害が起きませんように。 朝には雨が降っていたので、お部屋の中での遊びの数々。あちこ…

みんなと一緒楽しいね。

昨日に続く晴天。お庭ではもちろん、ご覧ください。子供達の大好きなこの靴箱の隅っこで、スーパーマン? スパイダーマン? 靴箱によじ登る姿。「上からとびおりられるし〜〜!」二人で飛び降りたり、下にはマットを敷いてもらって、楽しい基地になっていま…

いらっしゃいませ!美味しいパンはいかがですか?

今日のpre-preちゃんのお友達は、みんなお店やさんに。ご自分で作ったお家の中に、きれいに切られたパンやお寿司等々。子供達は、ご自分の好きな食べ物を選んで、お店やさんをするのです。実際に自分で食べたことのあるもの、いえいえ食べたことはないけれど…

字が書けるようになるって嬉しいね。

今日も雨。ここ1週間ほどは雨が続くようですね。昨日より気温は一気にマイナス7度。12月初めの気温のようです。風邪をひかないようにね。 今日は、緑組さんが学校へ行くと必ずしなければならない「文字」に触れる事。読み書き算数の基礎の基礎。その取り組…

金槌持って、釘打って、はてさて、何が出来上がる?

運動会が済み、お芋掘り遠足が済み、この一週間はバタバタと慌ただしく過ぎて行きましたね。そして、教からいよいよ数日続くであろう雨の天気予報。この週末の子ども達はどんな風に過ごせるのかしら? 朝から幹事さん達は、昨日に続いて頒布と今日はミニバザ…

どんなお芋を描こうかな?

お芋掘りが終わって、お母さんに作っていただいたお料理やおやつなど、もう食べたお友達もいるようですね。美味しかったかしら? 今日は、みんなが掘ってきたお芋の絵を描くことにしました。花組さんは、カワイ造形から堂園先生に来ていただき、絵の具の使い…

安心安全・今日のお帰えりからは、みんなお庭

昨日は、秋なのに夏の暑さ。30度もあったとのことで驚き!しかありませんでした。今日も暑かったけれど、少しマシかな? とは思いつつ、暑い日になりましたね。ちょっと蒸し暑く。 今日から、新しく子ども達の安心安全を守るために、登園は丸太町礼拝堂か…

暑かったね!ゴロゴロたくさんのお芋

台風の影響で、延期になっていた「お芋掘り遠足」。2台のバスに分乗して出かけました。無事に今年も終えられましたが、今日は、夏のような暑さの中でのお芋掘り。台風でもなく、先日の運動会のように雨降りでもなく、勧修寺の観光農園まで行くことができた…

雨だったけれど、よく頑張ったね、楽しかったね、運動会!

昨日からの雨、、。「まだ降っている」「ちょっと止んできた」とレーダーを睨みながら、「あっ7時には雲がかかっていない」と思っていましたが、やはりシビシビと断続的に降り続く雨。お昼すぎまで、そんな状態が続いていて、運動会が終了してのち「これな…

あしたはがんばるよ〜〜!

朝10時頃から、雨がポツポツ降り始めました。ああ、あ。どうなるのかなあ? そんな中、ホールに集まって、明日の運動会を迎える為にはどんなご準備をすれば良いのか? 一緒に過ごした花組・赤組・緑組が共に考えました。寝る、食べる、家でゆっくりする。…

今日はみんなリラックスタイム

朝から寒い日になりました。子供達にとっては、思いっきり体を動かして遊べる最高の日になりました。お庭で、お部屋で、屋上で思い思いの遊びを楽しみました。 あさから、美味しそうな真っ黒の土に埋もれた17匹のカブトの幼虫がやってきました。土の中に寝て…

今夜は中秋の名月

朝は、まだ、そんなに寒くはなかったけれど、次第に冷たい風になってきましたね。グスグスの鼻のお友達や、席をしているお友達も次第に増えてきたようです。夜中にはしっかりお布団をかぶって寝てくださいね。お母さんよろしく。 仲良しお友達を待っているT…

運動会のリハーサル

昨日からの雨が今朝も少し残り、時折空を掠めたよう空から落ちてくる雨。今日はリハーサルでしたが、園庭は昨夜の雨で乾ききらず、ホールでのリハーサルになりました。16人のお母様方にお手伝いいただき、礼拝に続いて、お手伝いの必要な一連の競技を通し…

ようこそ 卒園生

10月に入りました。週末の秋晴れとは異なり、今日は雨の一日。明日の運動会リハーサルも雨かしら? リハーサルは良いけれど、当日はなんとかお天気になってほしいですね。いえ、雨でさえなければいいのですが。みんな「てるてる坊主」を作っておいて下さい…