2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1ヶ月:はつ緑組居残り練習

今日は11月最終日。いよいよ明日から師走。先生が走る、そんなに忙しいイメージなのでしょうか。確かに! いろんなことがありますね。ひと昔前のように呑んどりと夏休みも冬休みも、そして春休みでさえ、ゆったりと一息も二息も大きく深呼吸ができ、自分の経…

京都市私立幼稚園大会(4歳児大会)

今日も時々小雨が降る寒い冬の1日となりました。でも幼稚園とみやこめっせとの往復には雨にも会わず楽しい半日を過ごした赤組さん。そうなんです。今日は京都市私立幼稚園協会主催の4歳児大会。京都市内の幼稚園からおよそ2000人の園児と保護者が集まり、…

さあ、クリスマスの準備だよ

今日は朝から時雨、時々晴れて、また時雨れて一部では厚い雲にさえ覆われていました。このどんよりした重たい空気感。いよいよ寒い冬の到来です。とともに昨日より、アドヴェントを迎えました。Xmasページェントのお父さんコーラスの練習も始まりました。四…

お散歩:紅葉狩り・落ち葉の絨毯も綺麗だったね。

気持ちの良い秋の日…。が突然やってきた冬に子ども達の服は一変しました。今週は火曜日に動物園へ、そして今日は黒谷の太鼓橋を渡り、長い階段を上がり、文殊堂を経て紫雲石から真如堂へと2度もお散歩に出かけました。今年の紅葉は1週間早いと言われた通り…

新しい命を加えて…大切にしようね。

小川さんが主になって推めておられる「こころのお庭プロジェクト」10月13日お世話になって、私たちのお庭に「ひつじたちのお庭」が出来上がりました。全員の子ども達と有志の保護者の方々にお手伝いいただいて植栽をしたそのお庭のアーモンドとトキワマンサ…

感謝祭の締めくくり:慰問

昨夜10時頃からポツポツと降り始めた雨。「今の間に降っておくれ〜」との気持ちで、雨を大歓迎しながら休んだ所…。朝、何と綺麗なお月様がお空に浮かんでいるではありませんか。そして、時間を追うごとにお日様が少しづつ顔を出し、夜と昼がタッチ交代され…

クリスマスページェントに向けて、献金礼拝で聖話を続けてきましたが、今日で、クリスマスの聖話を終了しました。受胎告知から博士がイエス様を拝みに来る場面まで。聖話が終わった時点で、「復習するね」とまずは、聖話の流れから登場人物とそれぞれの人と…

お料理教室で豚汁とフルーツポンチを作ったよ!!

昨日の感謝祭でお捧げいただいた野菜・果物の数々を使って、お料理教室をしました。緑組は、豚汁の準備・赤組はフルーツポンチの準備。そして一番小さな花組は食器のご準備を担当しました。フルーツはりんご・みかん・柿・パイナップル・バナナ・ラ フランス…

いっぱいの感謝!

今朝は、良い天気に恵まれてたくさんのお客様方にお越しいただきました。おじいさま、おばあさまそしてご両親。子ども達は、今まで練習してきたことを懸命にご披露しました。いえいえ、その前に大切な「感謝」のお礼拝をお捧げいたしましたね。収穫感謝とし…

たくさんの食材をありがとう。

風が強く、たくさんの葉っぱが舞い散る今日の朝。とっても大きいイチョウ葉。プラタナス。色とりどりんい綺麗に色づきましたね。思わず拾ってみたくなるその気持ちよくわかりますし、子どもたちも嬉しいし、その場に止まって待ってくださっているお母さんに…

お互いを見守るリハーサル

昨夜は、雨に見舞われて、残念ながら全く見えなかったスーパームーン。神様のお造りになった宇宙って本当に凄いですね。凄さはそれにとどまりませんが。また、それを勉強して地球との距離が割り出せるなんて、そんな考える力を人間にお与えになった神様って…

いよいよあと3日

あちこちの木々がとても綺麗な秋色になってきましたね。今日は朝から、雨。また少し寒くなるのでしょうか。さあ、いよいよ3日後には、たくさんのお客様方を迎えて「感謝祭」をいたします。恒例のアリさんになって、荷物移動をいたしました。いつも保護者の…

明日はフリーマーケット!!

今日、子どもたちは、カスタムをつけての合同練習。それは、当日のお楽しみとして…。明日は、こひつじの会のフリーマーケット。会館に線を引き、案内の看板を作成。明日のお客さまのお越しの準備をされていました。一つのことを開催することは、様々な準備が…

みんなで準備。頑張るよ。

今日の午前中にはお日様が顔を出し、暖かいのかなあと思いきやとんでもない「冬」。暖房が必要になり、そこそこ温めていないと仕事も寒さの中では、捗らないこともありますね。朝から事務所にもエアコンをつけ、21度の設定でほの暖かく過ごせました。でも…

頑張ったから、今日は丸をもらえたよ。

今日は朝から、晴れ間と霧雨の繰り返しで、とっても寒い一日になりました。12月の気温だそうです。鼻水、咳、発熱等々、この気温の変化は大変ですね。どうぞお気をつけ下さいますように。今日はとっても忙しい日でした。なので、お写真が3枚のみ。 赤組と…

ありがとうございます。皆様のおかげです。

昨日の立冬は本当に寒さを運んできたようですね。今日の雨でまた一段と気温が下がるようです。皆様お気をつけ下さいね。無理なく、来週に迫っている「感謝祭」を無事迎え、お客さまがたに喜んでいただけるように、みんな精一杯与えられたことを頑張りましょ…

準備してるよ!いろんなことができてありがとう

一週間ぶりです。昨夜からとっても寒くなってきましたね。各ご家庭では、いよいよ暖房器具がお目見えしたのでしょうか? お布団も暖かな冬仕様になってきましたか? さてさて、来週の木曜日はもう「感謝祭」を迎えます。早いですね。子ども達はそれぞれに、…

子ども達の大好きな、身近な人にもありがとう

さあ、今日から11月。昨夜の雨で気温が下がって、お昼くらいから寒くなってきましたね。いっきに「冬」に向かうことのないように、もう少し「秋」を楽しみたいですね。 今日は、「働く人」への感謝の一コマとして、毎日お時間になるまでに先生たちが、子ども…

子ども達の大好きな、身近な人にもありがとう

さあ、今日から11月。昨夜の雨で気温が下がって、お昼くらいから寒くなってきましたね。いっきに「冬」に向かうことのないように、もう少し「秋」を楽しみたいですね。 今日は、「働く人」への感謝の一コマとして、毎日お時間になるまでに先生たちが、子ども…