2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。今年最後の幼稚園・どうぞ良いお年をお迎えください。

今日は朝から京都の底冷えを感じさせる冷たい朝になりましたね。今日は最終日。14人のお子さんが登園されました。みんなが揃うまではホールで思いのままに、そしてお二階へ移動。その間に下のホールはお掃除です。 昨日は、子どもたちと共に大掃除。窓のク…

今日はクリスマス イヴ・ホワイトクリスマスになるかな?

今日から下り坂。そして、明日の夕方から雪になり、都大路を駆け抜けるマラソンが行われる26日は雪の中を走られるのでしょうか? クリスマス寒波と言われるものになるのかな。 今日で1号認定のお預かりは終了です。来週月曜日と火曜日で今年のお預かりもお…

今日も一緒にお昼をいただいたよ。

昨日より寒い朝でしたね。車のガラスは少し凍て付いていました。それを見るだけでゾクっとしそうな朝でしたが・・・。子どもたちの元気なこと。今日もお庭でいっぱい遊びました。 協力してお片付け。 「お日様で、眩しい !!」と。 お庭の螺旋滑り台の側に咲…

今年のメリーちゃんは今日でおしまいね。どうぞ良いお年を

曇り空かと思っていましたら、気持ちの良い晴れのお天気になりました。子どもたちは登園後、しばらくホールで遊びながら、みんなが揃うのを待っていました。いつもの時間くらいに一旦お時間にしてホールで一同が集合し、風邪気味の人以外は全員お庭に出て遊…

神様、2学期もお守りくださってありがとうございました。

子どもたちも保護者の方々もそして先生たちも、みんなの気持ちを一つにしてイエス様のお誕生をお祝いした17日のページェント。一部の「蝋燭礼拝」から二部の「まぶね礼拝」へ。静かに静かに息を呑むくらいの静けさの中、赤組さんの聖歌隊と保護者の聖歌隊の…

手作り職人さん、いいブーツができましたね。

明日はページェント本番。衣装を身につけず、初めから終わりまでの流れを追いながらの全体練習をしました。リハーサルでは緊張していた子どもたちも、今日は観客なしの中で、気持ちをリラックスさせながらも最後の練習に励んでいました。大丈夫。大丈夫。た…

見てみて、素敵でしょ !!

昨日、無事にリハーサルを終えたので、少し緊張をときほぐす意味で今日は全く練習はしませんでした。お日様に照らされる中、お庭で遊びたくなって次々お外へGO !! 赤組では今、お縄にはまりかけています。上手に跳べる子を見本に、私も僕もと「やってみよう…

1年生、お手伝いをよろしくお願いしますね。

朝からとても冷えた日になりましたね。ページェントの写真の前撮りの日。朝から衣装をつけて写真撮影に臨みました。みんな可愛いモデルたちです。またのお楽しみですよ。その中から、年度末のアルバムにも貼らせて頂きます。そして、今日は緑組の居残り練習…

昨夜の帰り道、空を見上げて「あっ ! !」なんて美しい、なんて綺麗な、なんてパキッとしたお月様とお星様。それは、冬空に浮かぶ三日月と金星。今までに、こんな綺麗な月と星を見たことがあっただろうかと思うくらい澄んだ夜空に浮かんでいました。見られた…

可愛い羊に加え、小天使も登場

今日は、花組さんの小天使はお母さんに作っていただいた羽根をつけてみました。とても可愛いでしょ。これを背負って練習に臨んだのです。花組さんはこの小天使と羊ちゃん3匹です。ニコニコと、良いお顔で楽しそうに練習に加わってくれていました。 お歌の声…

今日、ページェントの練習はちょっと休憩

今朝のお天気は、「狐の嫁入り」でしたね。北の空をも上げると今にも雨が・・・・。南を向くと雲間からお日様が顔を出しかけていました。ややこしいお天気 ! でも、お帰りの時には、青空がいっぱいになって、明日は晴れるよね? という嬉しい気持ちになりま…

お待たせしました。ご覧ください。頑張っていま〜す。

今日は一日中雨。肌寒くなってきましたね。久しぶりのブログです。ページェントの練習が佳境に入っていて、写真を撮ることも出来ず、子どもたちと共に頑張っていました。メインキャストの歌を少しづつ調整(主旋律・移調etc.など)をしながら、歌も説明も朝…

やっと迎えられた(8月〜12月)お誕生会 ! そして、サ・ン・タさんが・・・。

コロナで延期が続いていた夏のお誕生会。漸く今日、実現しました。8月〜12月生まれのお友達と一緒です。朝から来てくださったお母さんと一緒に泥巡かな? お母さんお疲れ様でした。でも無心に子どもさんを追っかけて遊ぶのも楽しいものでしょ !! 良い時間を…

楽しいコンサートだったねえ !!

昨夜未明の雨はすごかったですね。叩きつけるような雨が降って風もかなりの強さがありました。すると、朝登園してきた子どもたち。いち早く見つけたのは、昨日、温泉を掘り当てようと懸命に掘っていたK君。すごい温泉ならぬプールが出来上がっていました。 …