2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのお預かりが始まっていま〜す。

夏休みに入って1週間。子どもたちみんなどうしているかな〜? 毎日暑く、蒸し暑くお日様が昇るのと競争での蝉時雨。かと思えば、今にも雨が降りそうで、行政区を分けて大雨が降っているような感じ。ある線を隔てれば、雨と晴れがきっぱり分かれてしまうよう…

神様、みんなをお守りくださってありがとうございました。

今日は、朝から少し風があって過ごしやすいのかなあと思っていたのもつかの間、次第に予報通りの暑さになってきました。今日で一学期が終了いたしました。残念ながらpre-preのお友達が一人手足口病でお休みになってしまわれました。明日から42日間の夏休み…

1学期最後の・・・。

夏を代表する朝顔。梅雨明けの今日、我が家に咲いたとても綺麗なブルーの朝顔。目の覚めるようなブルー。それも一列にお行儀よく綺麗に咲いているのには驚かされました 朝から水着に着替えて、今学期最後のプールを待ち焦がれながら、登園してくるお友達を礼…

赤組と緑組の合同課外ジャンピング

夏のお楽しみ会も子ども達の「本番に強い!」を見せつけて、見に来てくださったお客様を魅了し、子ども達の成長を見届けていただきましたね。お家の方々にもリズム合奏にご参加いただいて、「やってみること」によって、それぞれの気持ちを大切にできるんだ…

本番!大成功。みんなのやる気って凄いね。保護者の方々の応援ありがとうございます!

晴天に恵まれた今日金曜日。たくさんのお客様をお迎えして、お楽しみ会を行いました。1学期の締めくくりの大切な発表会です。はじめてこの門をくぐった4月からの幼稚園での日々。子ども達の順応と共に社会性の育ちの中で、それぞれの力を磨き、表出させて…

明日、よろしくお願いしま〜す。

朝、登園と同時に「夏のお楽しみ会」の担当のお母様方が集まってくださり、明日のゲーム大会の準備をしてくださいました。そのゲームとは、魚釣り(袋を肴に仕立てて、中に景品を入れる)・ヨーヨー釣り(昔ながらの縁日定番ですね)。サーッカーゲーム(蹴…

お母さん! お暑い中、ようこそ

今日は雨が降るわけでもなく、本当に息がつまるようなムンムンとした蒸し暑さで、朝みんなをお迎えしていると、暑すぎて、なんだか息がしにくい感じ、ボワ〜〜とした気分になるほどでした。急ぎ、お茶を飲みに入りましたが。この暑い中、何組もの新しい子ど…

素敵なコンダクター誕生

合同練習2日目。昨日、プールに入れなかったので、今日こそはと花組さんはお歌とリズムバンドの練習後早々にプールへ。そして、赤組と緑組はリズムバンドの練習に取り組みました。それぞれお役を担った子供達は、緊張の中頑張りました。特に指揮者は、ご自…

あと4日。初めての合同練習

今日も天気予報は雨だったのに、まあ蒸し暑い夏の晴天になりました。でも、今日、初めて合同練習の予定だったので、プールは我慢してもらったのです。せっかく入りたかったのに…。と思っていたお友達もいたことでしょうに、ごめんね。朝から、今日の献金礼拝…

七夕様:一年に一度だから、会えるといいね。

今日も蒸し暑い日でした。九州北部の被災地の方々を思うと、少々暑くても我慢の余地がいっぱいありますね。まだ、今日も断続的にたくさんの雨が降り、明日も豪雨になるところもあるとか。亡くなられた方の人数や、行方不明の方々も増してきているようでまだ…

嬉しいこと二つ

朝から久々に晴天に恵まれましたね。今か今かと待っていた笹細工をしておられる笹矢が到着。今年は、みんなで飾れるように大きな笹の木を1本お願いしました。まあ〜〜本当に大きい。職員室に倒しておいていました。それから、礼拝堂のお玄関前に、園児の数…

雨が降って、予定変更したのです。

今日は断続的に雨が降り、やはり笹の葉は明日に変更させていただいてよかったと思いました。朝から、他園の2歳児(満三歳児)の公開保育のお手伝いに行ってきました。人数の多い幼稚園です。30人ほどを5人の先生が担当されています。広いです。自然もあ…

宇宙の不思議。人間が考えたものを再現

心配していた台風3号は、京都への直撃はなくどうやら無事に過ぎたようですね。しかし、大雨での被害を受けた方々も多いところです。どうぞ、心身とものお疲れが癒されますように。雨の心配をする中、緑組親子は、10時に青少年科学センターに集合。館内見学…

花組さんのプール!まずはまあるいプールから

7月に入った昨日の日曜日。すごい雨、雷でしたね。皆さんどこにおられたでしょうか。大丈夫でしたか? そして、今日、台風が近ずいているからなのでしょうか、蒸し暑さが増し気温も真夏日となりましたね。今日を逃すわけにはいかない。プレプレと花組は屋上…