2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わ〜〜い。やったね。入れたよ。神様ありがとう、お日様を照らしてくださって。

昨日、綺麗にプールを洗ったから、今日は入りたいよね。プールに水を張って。と願っていたら、何と!嬉しいことに、プールに入れたんですよ。朝から、ホールには積み木で作った作品が置かれ、赤組には七夕のお飾りの一つである傘が吊るされています。昨日の…

今年もプール開き!!

今日から待ちに待ったプール開き。とっても良いお天気でプール日和でしたね。でも、今日は、恒例のプール掃除からです。そして、今年度よりお願いした、チェックシートの確認。今日は初めてだし、水に浸かるわけではなかったのでちょっとおまけをした部分も…

新潟・山形・静岡の人たち大丈夫?

爽やかな風の吹く、割と過ごしやすい日になりました。休ませて頂いていたので、2回の献金礼拝はT先生に任せました。そのお話を振り返りながら、今日のお話の「バベルの塔」へ。箱舟で命を守られた人々はそれぞれの生活へ。そのうち神様と同じような力を得た…

今日はもう夏!夏のお花ってなあに?

今日は暑かったですね。登園の時クマゼミが鳴いていました。と報告してくださった方がありました。自然の中で生まれ育つ生き物は、一定の気温になれば、6月であろうとも8月であろうとも、しっかり生まれてくるのが何とも不思議なことですね。そして、今日…

今学期もあと2回

緑組さんのジャンピングも、6月と7月にそれぞれ1回ずつを残すのみとなりました。 ずいぶんと小学校の体育の時間を連想させるような、しっかりとした対応の緑組さんになってきましたね。マット運動から、とび箱の基礎へ、そして、けんけんをしながらマット…

お久しぶり! 今日は演劇鑑賞でした。

お久さしぶりです。みなさんお元気でしたか? 私は、時差もなくまた今日から、朝に元気な子ども達をお迎えすることができました。恒例になった劇団「飛行船」のマスクプレイの鑑賞の為に、バスに乗ってテルサホールまで行ってきました。二人の高校生を交えて…

今日の晴れ間は貴重?七夕で繋がる今日の活動

天気予報では、明日から雨。いよいよ梅雨の走りでしょうか。「今日の晴れ間はとても貴重ですね。お洗濯するにも・・」と。そうなんです。お洗濯だけではありません。緑組さんが植えたお野菜たちもずいぶん大きくなってきました。しっかりお世話ができている…

歯は大切。強い体だと、上手に投げられるよ! ボールをね。

今日は6月5日。昨日の虫歯予防デーを受けて、歯科検診をしていただきました。先日の内科検診も、今日の歯科検診もとっても頑張っていた花組さん。初めてなのに。花組さんは、全員写してみました。体に力を入れながらも先生がおっしゃることを懸命に聞いて…

次の目標に向かって始まったよ。

昨日は大文字山の代休でしたね。みんなそれぞれ、どんなことをして過ごしたのでしょうか。ユニバへ行った人、とかげ獲りに懸命になった人、おうちの人とお出かけしてお洋服を買ってもらった人・・・。それぞれに楽しい時間を過ごされたことでしょう。今日か…

登ったよ! 登れたもん!

お天気に恵まれて、最高の大文字ファミリー登山ではなかったでしょうか。ご家族のみではなかなか登ってもらえないものなのでしょう。京都の大切なお山。大切な文化。これから大きくなる子ども達にも、宗教を超えて、命のつながりとともに京都の大切な文化を…