2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨になれば…いいのにな〜

天気予報通りの雨降り。昨日の夕方から降り始めましたね。しとしと降っているかと思えば、ざあ!! とびっくりするような音を立てて。今日はみんなレインコートを着て、傘をさしてやってくるだろうな。そして、ミミズかな? でんでん虫かな? 何を見つけてく…

守ってくださってありがとう

毎朝、子ども達が「おはようございます!」とご挨拶をして、幼稚園にやってきます。東から信号を渡って、西の向こうの方から、南から左に曲がり、北から信号を渡り、幼稚園のある丸太町通りに向かって東西南北から…。今年度の最遠方の方は、紫野からお車で。…

大きくなあれ!

今日は、なんて暑い日だったのでしょうか。でも子供たちは、お部屋で、お庭で、いっぱいいっぱい元気に遊びました。お庭には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。そして、ホールには、五月人形が飾られました。その横で、年長組の女の子が折り紙の本を…

神さまありがとう

今日、月曜日は献金礼拝の日。年長さんのサーバー よろしくね。 子ども達みんな揃ってのお礼拝はもう3回目。でも園長先生のお話は今日が初めて。 そう!初めての日は、天地創造から始まります。土曜日は植物園の遠足に行って、たくさんの樹やお花を見つけま…

春の遠足・植物園

今日は暑くなるという予報の中、バスに乗って植物園へ。2歳児クラスのpre-preと3歳児(花組)さんは保護者同伴。あっという間に着きました。お荷物を置いてから、保護者同伴チーム、赤組と緑組の合同2チームに分かれて、園内探検。 何を見つけたのかな? …

触れたよ!

朝。子ども達を迎えた後、シラー・カンパニュラの花が見たいとお庭に回ったところ、「えんちょうせんせ〜 ダンゴムシ見つけたよ。」と年中の男のからお声がかかり、小走りに。「どこどこ?」「このプランターを除けるといるねん。」と「重いなあ〜」と言いつ…

きょう、見つけたものはなあに?

今日は、雨が降るかな? と見上げていたら、教会のお玄関で子ども達の登園を見守っているハナミズキ。今年はお花が少ないね。でもなんだかすっきりしてき れ い! すると「えんちょうせんせ〜い。きょうはこれもってきたよ」と市バスで通ってくれている女の…

見てて! できるよ。

今日は、ぬけるような青空。地震のあった九州の子ども達もこの青空を見上げているかなあ…。見せてあげたいな〜。と、「園長先生! できるの。見てて」と呼ばれて大急ぎ。可愛いお尻を並べて、雲梯を登っていく。でも、でも「はんたいむいて降りれないよお〜…

おはようございます。

幼稚園に来るのも楽しくなってきたね。2歳児と3歳児の子ども達を待ち受けるのは、それぞれのボックス。ひつじさん・ゾウさん・ねずみさん・いるかさん・きりんさんなどなど、あさ幼稚園に来たら、動物達がお出迎え。ご自分のボックスにお荷物を入れましょ…

4月の生活表より。

ご入園・ご進級おめでとうございます。いよいよ新年度が始まりました。今年度は『平和をともに』の年主題をもって各月の月主題へと下ろしていきます。そして、各々の主題に沿って目標を定めています。昨年度の「平和」に続くものとして、その言葉の内容にど…