2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も最終日だというのに、この蒸し暑さ!

3日前から金木犀の秋の香りが漂い始めました。かつらのあまあ〜〜い香りも風に乗って秋を運んでくれています。なのに、この蒸し暑さ。台風のせいかな? 大きな被害をもたらさずに、早くどこかに行って、消えて欲しいものです。 明後日はリハーサル。雨模様…

土の中からこんなお芋が・・草原からこんな虫さんが・・

いい気持ちの風が吹き、作業したり、走ったりするとと汗はかいたものの、こんな日にお芋掘り遠足に行けたことは何よりも嬉しいことでした。残念ながら、pre-preにも花組にも赤組そして緑組にも欠席のお友達があったことです。お休みのお友達の分も持ち帰って…

今日の練習はお庭で

今日もなんて気持ちの良い日だったのでしょうか。今日は、初めて3クラス揃ってのお庭での練習。しかし、全部のプログラムが通せたわけではありません。あと1週間。いえ、2日にはリハーサル。大丈夫かな! 今日はお庭で練習できましたが、2日は雨か曇りの…

秋晴れの空の下で

朝からとっても気持ちの良い涼風が吹き、スッキリした青空には遠い彼方に白い雲を浮かべ・・なんて気持ちが良いんだろうと。こんな日に運動会が行えたらいいのになあ。 こんな日には外の空気を吸いながらの練習をしなくては。緑組のジャンピングの日。花組と…

新しい1週間の始まり・・おめでとう!うれしいお誕生会。

秋分の日を挟んでの3連休。台風17号の被害を受けた方々、15号被害も癒されないままに更なる痛手を受けた方もおられるのかもしれませんね。一日も早く元の生活に戻られますように。心に留めながらお祈りの一言をともにしたいと思います。 今日は、先週の…

今日はこんなに頑張ったよ。赤組と緑組。花組も・・

今日の朝夕は寒いくらいの一日でしたね。過ぎしやすい秋の一日でした。 運動会まであと2週間。赤組の部屋では、フープ跳びの自主練をしていたり・・・。 花組さんも、お庭で郵便屋さんに変身して、大切なお手紙をおじいちゃんおばあちゃんのところにお届け…

練習を重ねれば大丈夫だよ。

今日は、運動会まであと1回2コマのジャンピングの日。いろいろな練習が進んでいく中、職員室から内線電話。「ちょっとホールへ来てもらえますか?」と。花組と赤組は、お天気になってきたので、屋上で合同練習。その間、緑組は組体操の最後2ポーズを練習…

今日からモーセさん、そしてMARIA。

十六夜の素敵なお月様を愛でながら、祖父母の家で楽しく過ごしたお友達もあったのではないでしょうか。3連休の毎日は如何でしたか?子ども達の描いた絵手紙は届いたのでしょうか。喜んでいただけたでしょうか。近頃は、大学生でも封筒のどこに切手を貼った…

赤組さんも、一生懸命だよ。

昨夜の雨で、今夜の十五夜を心配しましたが、雲間からまん丸お月様が顔を出し、周りにはその光で明るく照らされていました。 今日は、赤組さんが分球で、ホールでどう過ごしているのかしらと、 S先生に写してもらいました。朝から先生のお話をしっかり聞く。…

花組さん、月の彼方のレストランへ?

昨日の雨で、気温が下がり、湿度が80%を切ったとのこと。ほんの少しと思いますが、こんなに気持ちのよい風が吹くのですね。今夜はクーラーなしで寝られそうでしょうか。千葉県では依然停電が続き、文明の力である電気がなければ、こんなにも人間は苦労し、体…

緑組さん頑張るねe~~!

今日も1時ごろからゴロゴロと空で太鼓が鳴り始めました。今日は、夜まで雨が降りそうとのことで・・・。確かに夜まで降り続いていますね。これで少しは涼しくなるのでしょうか。そうなればいいのにね。 今日は、緑組さんが運動会に向けて練習を始めた組体操…

みんながそれぞれに楽しいね。

今日も暑かったですね。台風15号の置き土産なのか。外で遊ぶのも熱中症や高温情報を気にしなければならないなんて、この9月に。 夜中の子供達の寝相はいかがかしら? 咳や鼻たれさんが気になってきています。お腹を出しているのではないでしょうね。汗を…

イエス様のチカラ?

今日の京都は、およその平熱36度以上と知り、外に出ると息ができないくらいのムッとした暑さに驚かされました。外で遊びたいけれど、この暑さでは・・・。 虫と戯れたいお友達もいますが、ホールでは、運動会の予備練習のごとく、フープを並べたり、カラー…

今日のこんなこと、興味津々

今日はまた、暑い日になりましたね。お散歩に行って大丈夫だろうか?と思いつつ、ほんの1時間ほどのお散歩。それも、強い風で落とされたであろう枯れ枝を拾いに行くというもの。なんで? それは、来週の水曜預かり(カワイ造形)で制作に使うのです。2学期…

ジャンピングにメリーちゃんに、幹事会も

今日はすごい雷でしたね。お迎えに来られるお母さんがたも巻き添えに遭われたのではないかと心配していました。今日は同じ聖公会の幼稚園の集まり(研修会)の為に、丁度あの雷の中、車を運転していました。稲光が空から地上へ、凄まじい勢いで自然の凄さに…

どんな音この楽器?

今日はとっても蒸し暑い中、メリーちゃんサークル「秋の会」の恒例コンサート。 このポスターに書かれてある通り、今年もとても素敵なメンバーで、楽しいコンサートを開催する事ができました。これは未就園児のための催しとして、音楽に関心があり、子供と音…

夏休みが終わったよ。

45日間の夏休みを終えて、今日から2学期。長い夏休みの間、お預かりや、こひつじの会(保護者会)の大掃除についてきた子供たちや課外教室への参加等々で、ほとんどの子供たちが一度は幼稚園にやってきていました。でも今日、体調がすっきりせずお休みした…