2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ECEQSてP4;公開保育が無事終了

無事に終了した公開保育。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。 1週間前から子どもたちにはこの日のことを伝えてきました。平常と異なることがあればいつも前もって知らせてきているからです。 子どもたちは、いつもと変わらず遊びを楽…

イエス様大きくなられたんだよ.そして緑から赤へ

昨夜、携帯で写した写真をPCに移して、すっかりUPしたつもりになっていたので〜す。朝から、取り組んでみました。 昨日の献金礼拝は、イエス様がお生まれになった早々、ヘロデ王から追われてエジプトへ逃げたヨセフ様・マリア様・そしてイエス様。真っ黒な心…

ほら、こんなに頑張っているんだよ!

2020年。ねずみ年になってもう1月がおしまいに近づいいてきました。暖かい冬と言われているものの朝晩はやはり冷たいですね。京都の底冷えはまだまだこんなものではありません。つま先が凍りそうと感じる日はまだ訪れていませんものね。京都人にとって…

緑組さん、チャプレン先生の聖話もあと2回

昨日の20日は大寒という24節季のひとつでしたが、風の冷たさはあってもなんという弾頭。どこだったかな?ウグイスが鳴き始めたとか。明後日の木曜日には3月の陽気になるとのこと。どうぞ寒暖の差にお気をつけ下さいね。そして、手洗い、うがいはどんな病…

めっちゃ美味しかった! ポンポコリンのお腹

とても暖かで晴天に恵まれた今日のお餅つき。はじめからご都合でお休みされた方を除いて、149人の参加申し込み。昨年より20名ほど多く、35kgのもち米を準備いたしました。たくさんの方の手によって、美味しいお餅が出来上がりました。本当にご協力ありが…

お餅つきの準備②

明日は恒例のお餅つき。ちょっと寒くなりそうな予感。でも、このお餅つきは、子どもたちにとって楽しい思い出のひとつです。それは本格的なお餅つきであることと、お父さんやお母さんにお世話になって家族皆んなで作りあげるものだからです。年に3回、ファ…

地震訓練とご褒美

今年はじめての防災訓練。今日は地震発生という設定。お礼拝の最中に・・・! 急ぎ椅子の下に頭を突っ込む子どもたち。なかなか素早い!そして、礼拝堂の前まで移動。「なんでお礼拝堂のところに行くの?」「だって、お礼拝堂も地震が来ても隠れられる強い建…

3学期が始まったね。

改めまして、2020年 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。昨日から3学期が始まりました。暖冬のためでしょうか、年末年始の寒い京都の冬がありましたが、今日などは、京都16度ですって。お弁当給食を受け取りに外へ…