2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度、無事に終了しました。神様のお守りに感謝!

雨降り。肌寒い一日でしたね。風邪をひかないようにね。先日からの暖かさで、アーモンドのお花が満開になりました。やはり、昨年よりはたくさん咲きましたね。桜より一足早く、とっても可愛いピンク色です。 今日20日で今年度が終了しました。花組さんはご…

次は誰が使うのかな?

天気予報通りの朝から雨模様。3日ほど続くそうですね。廊下を通ると、「おはよう!」と今まで待っていたボックスが、何かしら寂しげに・・。空っぽになるって、本当に寂しいですね。次のお友達を待っているはずなのに、あまりにもすっきりして。「早く次の…

緑組さん、ご卒園おめでとうございます。

昨夜からの雨。朝はどうなることかと思いましたが、小雨になり、午後からは天気予報の通りに上がってきましたね。よかったです。 子ども達の登園を待つ間、礼拝堂内はし〜〜んと静まり、 D先生のオルガンの練習する音が静かに響いていました。さあ、この礼拝…

緑組さんありがとう!弟妹からです。

急に暖かかなってきて、お庭の紅梅も満開。アーモンドもたくさんお花をつけ始めました。桜の開花予報も出て、この暖かさで一気に早まるとのこと。京都も来週には咲き始めるかもしれませんね。このマリア幼稚園で、今にも咲こうとしているお花が16。生まれ…

ありがとうございました。うれし涙がいっぱいのお別れ会を。

今日は暑いくらいの気温になりましたね。ちょっと体を動かすと汗ばむ感じさえありました。花組と赤組のお帰りは11時。そして、それぞれの靴は礼拝堂お玄関に脱ぎおきます。なぜ?今日は緑組の親子と先生たちとのお別れ会。昔々行ってくださっていた「謝恩…

♫さよならぼくたちの幼稚園

このあいだのお別れ遠足で行った八瀬のお山。その時にもらったお土産のカブトムシバッジ。子ども達だけがもらったのですが、その時に気にしてくれていた赤組の Rちゃんが朝登園するなり、「先生達がカブトムシバッジをもらえなかったから、これあげる」と。…

今日のおしまいは?パンバイキングで。

今週は暖かさが増し、5月下旬くらいの気温になる日もあるとか。卒園式は、今の所曇りの天気予報。どうぞお天気に恵まれますように。ご覧くださいほらっ! 「お庭のチューリップの芽も土から顔を出し・・」あれからグングン伸びています。何色のお花が咲くの…

今日のおしまい、、泣けてくる、、、ね。

pre-preちゃんのHちゃん。自分で靴を脱ぎ、「おはようございます」とご挨拶もできるようになり、お母さんに促されて、靴も一人で脱ぎ、お2階へ。寒い朝も元気に来てくれましたね。そこへ緑組の二人の男の子。近頃必ず「園長先生、おはようございます。」と…

今日の「おしまい」は・・。お母さんありがとう

朝からイヤイヤ虫が飛び出したRちゃん。何としてもママに抱っこして欲しいと。誰が「抱いてあげよう」と言っても受け入れず、自分が抱いて欲しいと思ったところまで後すざりして、ママをM止めて手を伸ばす。素敵な抵抗。自己主張。イヤイヤ虫は成長に大切な…

緑組にとって、今日は3つのおしまい!

今日はまた冬に逆戻り。天気予報では「冬服を用意して・・」とアナウンスがあった通り、冬のコートでちょうど良い感じでしたね。昨日の遠足の後、お熱の出たお友達もあり、全員出席というわけにはいきませんでしたが、緑組にとり、「これでおしまい」という…

お別れ遠足、すっごくいいお天気だったよ〜〜。たのしかった!!

今日は、昨日の大雨と打って変わってのとても綺麗な晴天。でも風は冷たくまた冬に戻ったかのようで、八瀬の山(比叡山の麓)に登るわけですから、服装を気にしていかねばなりません。わざわざ暖かい上着をお持ちくださったお母さんもありましが・・・。でも…

こひつじの会茶話会で・・・。

今日は昨日に続いて暖かな日かと思えば、強い雨と風が吹き、おかえりの頃にはとても強い雨。お迎え大変でしたね。夕方にかけても凄い雨も降り、明日が心配・・。だって、お別れ遠足で、八瀬野外保育センターまで行くのに。 どうぞ天気予報通りにお日様が顔を…

式次第に沿って終わりまで。

今日も良いお天気でしたね。子ども達も、お母さんも、私もグスグスと鼻水や咳、目のかゆみ等々、それぞれの症状は異なりますが、今年は、いつまでも寒い、冷たいと思っていただけに、この気温の急上昇による花粉の飛散は最悪です。嬉しい「春」が、なんのな…

今年度最後のお誕生会

昨夜の大嵐。すごかったですね。 今日から、3月昨夜の春の嵐!凄かったですね。凄い音がして、その雨風は台風のごとく、本当にテンペストでした。今朝は時雨に変わって、もう少し早くにお日様が出ていてくれたら、今日の卒園写真は、園庭で写せたのになあと…