2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりだねえ。

今日で7月がおしまい。地震・洪水・酷暑と自然現象とはいえ、辛いひと月でしたね。まだまだ癒えない方々も多く、多くのものが失われ、途方にくれる毎日をお過ごしなのでしょうね。京都人は災害についての認識が薄いと言われますが、それぞれのお知り合いや…

ここ数日の出来事で〜〜す。

夏休みに入って、みなさんお元気ですか? この暑さは、8月初めまでは続くとのことですね。あちこちでは熱中症で搬送されている人も多く、またこれだけ暑いと活動中止になっているはずなのに、どうして、クラブ活動がなされるのでしょうか。命に関わることに…

1学期が無事終了しました。ありがとうございました。

昨日は39.8度の日本一になった酷暑、猛暑の京都。今日は38度台とか、しかし、外へ出ると地熱からのなんとも言えない暑さが体全体を覆って、息もしにくいくらいの暑さ。7日続きのこの連続38度越えは、明治に記録が取られ始めてから初めてのことだと…

頑張ったねえ、楽しかったね!

今日も本当に暑い日になりました。39度を超えたそうですね。暑い中でしたが、たくさんの方々にお越しいただいた「夏のお楽しみ会」。子ども達は緊張の中にも楽しみ、教えていただいた事に存分に取り組み、お客様にご披露ができたと思います。子どもたちが…

いよいよ明日、です。

窓から夏。外は酷暑。今日は39度越えだとか。息が苦しくなるはずですね。外気に触れていること30分。それだけで気持ち悪くなるくらいの暑さですね。登降園の道中、どうぞお気をつけくださいますように。お茶だけでは羽目ですよ。塩分をお忘れなく。 今年…

今日もギラギラの太陽。暑い!!

暑い!では済まされないようなこの数日。小学校からは、活動中止のメールも回っているとのこと。校外学習でわずか30分とのことでしたが、大変なことも起こったようですね。高温注意報にみんなで気をつけましょう。「ちょっとしんどい・・」ようすでしたら…

朝練から始まった今日の練習

今日は、またまた暑い日36度もあろかという京都。さすが祇園祭ですね。昨日は5基の鉾が引きぞめを終えたとか、この3連休で四条通りの人出も多くなるのでしょうね。まだ巡行には時間があるとはいうものの・・・。体温よりも高くなるという気温。皆さん気…

今日はみんなで練習したよ。

今日も暑い日になりました。礼拝堂の前が一番涼しいはずなのに、今日は風が通りません。ほんと暑い! 朝から、プールに入る準備を終えた先生たちは、合同練習に向けての準備です。子ども達も花組さんのお歌やリズムバンドを聴かせてもらう、赤組と緑組は可愛…

今日の練習、どうだった? 水曜預かり、1学期は今日でおしまい。!f:id:encho-sensei:20180711193721j:plain f:id:encho-sensei:20180711193726j:plain f:id:encho-sensei:20180711193744j:plain、

今日も猛暑の京都。本当に体温ほどもあり、「えんちょうせんせ〜〜〜い」と呼んでくれるんですよね。N君が。大きく手を振って「おはよ〜ございまあ〜す」って。 さあ、今日は、「お楽しみ会」に向けて練習の一日ですよ。明日は、花組さんも交えての初めての…

あっついよ〜〜!

今日の京都はとっても暑い灼熱の日なりました。35度になったところもあるとか、とにかく外には出られませんでしたね。送り迎え本当にありがとうございます。お庭にもセミの抜け殻が見つけられるようになりました。早速、手にとって見せてくれています。そ…

ヨセフ物語2回目

先週木曜日からの大雨。本当にすごかったですね。鴨川も高野川も危険水位までになり、濁流がごうごうと唸りを上げているのを見ると本当に怖いと思いました。たくさんの人が橋の上からその濁流を眺め、写真を撮ってられましたが、この橋は絶対大丈夫と思って…

七夕様、大きな笹に吊るしたんだけれど・・

朝からすごい雨が降り、子供達がどうして登園してくるかなあと心配しながらも、先生たちも、「レインコートを着ても濡れる!」という状態で出勤。子供たちもそれぞれに雨足が少しでも弱まるのを見計らって登園されてきたように思います。今、 NHKのニュース…

七夕様に思いを寄せて・・

京都への台風は逸れたとは言え、沖縄、北九州、五島列島、関東、北陸、北海道と直撃はなくても大雨を降らし、様々なところでの川の氾濫で被害がもたらされていますね。ご実家やご親戚は大丈夫でしょうか。最小の被害で済みましょうに。京都でも、時折急激な…

新しいことが始まったよ!

台風7号が沖縄から九州を北上。北九州から中国地方などにその嵐の渦が近づきてきているんですね。ご親戚やご実家のある方々、大丈夫でしょうか? 被害は最小限に止まりますように。 さて、今日から新しいことが二つ。その一つはシステム化。このことは、新…

いよいよ7月。暑い!でも、台風7号が。

一年の半分が過ぎてしまい、7月を迎えました。蒸し暑い中にも吹く風は、台風が近づいてきていることを思わせる風。どうか、被害が少なくて済みますように。特に先日地震が起こった大阪北部の方々、大雨に見舞われず、二次被害が広がりませんように。 今日は…