ここ数日の出来事で〜〜す。

夏休みに入って、みなさんお元気ですか? この暑さは、8月初めまでは続くとのことですね。あちこちでは熱中症で搬送されている人も多く、またこれだけ暑いと活動中止になっているはずなのに、どうして、クラブ活動がなされるのでしょうか。命に関わることになる、取り返しのつかないことになったら、本当に大変なのに。楽しい夏休みが本当に楽しい日々になりますように。

さて、お休みに入った21日(土)。朝8時から作業に来てくださいました。そうなんです。防犯カメラの設置です。暑い暑い中でした。事務所・礼拝堂前・職員室・園庭の西と東のそれぞれに有効な器具をつけてくださいました。職員室の画面も4分割になりました。事務所にも大きな画面で、登降園時間外に来られた方々をお迎えすることができます。ビデオで録画もできるようにしていただきました。何が起こるのかわからないこの世の中ですので。あっては困りますが、保護者の方々の安心安全につながるのであれば、何よりかと、教会の方々もご理解を示してくださいました。

5人の方々、お世話になりましてありがとうございました。社長さん自らがお越し下さり、良き助言をしてくださり。それに従って、有効に設置してくださったのです。

f:id:encho-sensei:20180724200723j:plain f:id:encho-sensei:20180724200732j:plain f:id:encho-sensei:20180724200736j:plain f:id:encho-sensei:20180724200740j:plain f:id:encho-sensei:20180724200743j:plain

f:id:encho-sensei:20180724200749j:plain f:id:encho-sensei:20180724200754j:plain f:id:encho-sensei:20180724200758j:plain f:id:encho-sensei:20180724200807j:plain f:id:encho-sensei:20180724200811j:plain

f:id:encho-sensei:20180724200814j:plain f:id:encho-sensei:20180724200817j:plain f:id:encho-sensei:20180724200822j:plain f:id:encho-sensei:20180724200826j:plain f:id:encho-sensei:20180724200829j:plain

 

そしてその夜は、お母様方有志の集まりのミセスシンデレラの発会でした。みなさんのリラックスされた笑顔とお話ぷり。なかなか素敵でしたね。それぞれに書かれた質問に真面目に、笑いをもって、照れながら・・お話なさっていたのが印象的でした。身振り手振りが、かつての学生時代に舞い戻っておられるんだろうな、と一緒に楽しませていただきました。家で、子供達とお留守番をしてくださっていたご主人様方、じいじやばあば、ありがとうございました。こんな風な時間があるのも、(日々の子育てのこと、子ども達のことを頭の片隅に置きながらも)幸せなことですね。次回は、今回お出でになれなかった方々もご一緒に交えて、お楽しみ下さればいいですね。このリフレッシュで、さらなる愛をご主人様やお子さんに向けていただけることが最高かもしれません。

f:id:encho-sensei:20180724200832j:plain f:id:encho-sensei:20180724200837j:plain f:id:encho-sensei:20180724200842j:plain f:id:encho-sensei:20180724200846j:plain f:id:encho-sensei:20180724200850j:plain

f:id:encho-sensei:20180724200900j:plain f:id:encho-sensei:20180724200903j:plain f:id:encho-sensei:20180724200909j:plain

そして週明けの22日(月)からは園庭のブロック塀の補修です。鉄筋も入っていましたし、控え壁も何箇所にも入っているのですが、塀の高さからすると、その控え壁が少し足りない(ピッチが長すぎる)とのことで、塀沿いの植木をまとめたり、草を抜いたりして下さるところから作業が始まりました。そして、ブロック塀の上塗り(塗装)もお願いして、綺麗な塀に仕上げていただきます。とっても暑い中、頑張ってくださっています。ありがとうございます。8月に入っても作業をしてくださいますので、どうぞ、休み休みで、熱中症にはなられませんように。そして、みなさん、2学期を迎える大掃除の時には、綺麗に出来上がっていますので、見てくださいね。お預かりで来ている子どもたちも元気いっぱいです。ずっと、クーラーをつけています。この暑さ、とてもとても過酷です。ニュースでは、プールの水が33度に上がっていて当分プールは禁止になった学校もあるようですね。気をつけながら、楽しい時間を過ごしましょうね。

f:id:encho-sensei:20180724200912j:plain f:id:encho-sensei:20180724200918j:plain f:id:encho-sensei:20180724200922j:plain f:id:encho-sensei:20180724200930j:plain f:id:encho-sensei:20180724200933j:plain