2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期も無事に終了。そしてこの1年のお守り、お導きに感謝。

今日、12月20日は2018年の最後の幼稚園でした。もちろん28日までお預かりはありますが、全員の揃う日がおしまいになるのです。今日1日はこんなことをして終了しました。お時間になってからまず、子供たちと一緒に考えました。12月は何日まで? その日のこと…

ページェント素敵だったね。今日はそのご褒美?

昨夕のページェントが無事に終了いたしました。子ども達はもとより、こひつじの会のコーラスの方々、お越しくださいましたお客様方、助けてくれた1年生の先輩達、そして先生達の連携により、素晴らしいページェントとなりました。今朝、登園してくださった…

いよいよ明日! イエス様のお誕生の為に

昨夜、パパコーラスの最後の練習が行われました。お父さんが4人。お母さんがたも5人がお集まりくださり、歌はもちろん、移動の練習も行われました。11月から開始していただいていたコーラスの練習日、パパコーラスも4回、緑組の子ども達、そして1年生の…

リハーサル、スムーズに終了。感謝。本番まで、あっという間だよ。

今日の気温は一日中10度以下という寒い一日でした。でも、お礼拝堂は熱い思いでいっぱい。緊張の糸が今にも切れそうな子ども達の顔。このお礼拝堂でのページェントは、他の劇ごっこに比べれば、練習する期間も短く、お役も決まっています。でも、子供達の…

今日はページェントの前撮り。

今日は、ページェントのお写真、前撮りの日。そして、一年生との居残り練習も最終回でした。今日の写真は、年度末にお渡しするアルバムに貼って差し上げます。ただ、お休みしているお子さんもありましたし、一年生にお手伝いいただいている部分もありますの…

ホラ! こんなに可愛いんですよ。こんなに素敵なんですよね。

今日も寒くなりました。子ども達は元気一杯。さあ、今日は今週最後の練習日。明後日のリハーサルに備えて頑張らねば。花組はひつじも小天使も衣装をつけてみました。赤組は全員が赤いはかま(スカート)を履いてみました。上のコッターは? といえば、そう、…

あと1回でリハーサル

今日は、本当に寒い日になりましたね。1週間の間に夏から秋へ、そして、冬へ。手袋をはめてきたお友達もいましたね。しっかりマフラーを首に巻いていたお友達もありました。三つの首を暖かくするといいそうですよ。それは、首・手首・足首なんだって。みん…

ほおら。来はったね。白いおひげのお客様が!

天気予報の通り、お帰りの頃には寒くなってきましたね。2日間続けてのページェントの練習。昨日は、緑組の出来栄えがなんということでしょう?? 居残りでは1年生との練習。1年生が学校帰りに駆けつけてくれるまで、朝の出来栄えの悪さにおののいた園長は…

Happy Birthday to Oct. Nov. Dec.kids and mam.

今日は2日ぶりに、お礼拝堂で、みんな揃って、ページェントの練習をしました。なかなか難しいですね。練習しない時(日)があると、自分で練習を続けるとか重ねるということが難しいものです。なんて言ったって、幼稚園児ですもの。自分のみで紙を見ながら…

メリーちゃん! クリスマスおめでとう!

今日は暖かくて、過ごしやすい一日でしたね。朝から、教会の Tさんが来られて、新しい「樅の木」を植えてくださっていました。いつもページェントの時には、生木の樅の木でお祝いしていますが、今年の暑さの為でしょうか? 枯れてしまったのです。で、11月の…

ようやく行けたね。

例年7月に予定して実行している、青少年科学センター行き。大きなドームに写るお星様の勉強や科学の世界に触れ、不思議を体験して考えてみる。あるいは、様々なことを知っている方に尋ねることをして、考える不思議に出会えるのですね。今年の7月は残念な…

忙しい、忙しい師走、心を失わずに迎えるクリスマス!

12月とは思えないほどの暖かさ。でも、今週末にはとっても寒い日がやってくるようです。日々の生活の中で衣食住の様子がコロコロ異なり、その対応が難しくなっていますね。余程の体力や抵抗力が必要とされます。昨夜からの雨でとても綺麗だった葉っぱもた…