2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度初めて。神様のおうちでのでのお礼拝!

今日は朝から寒い日になって、お帰りの時にも冷たい風が吹き始めて、ぶるっ!となりそうでしたね。子どもたちは元気一杯。半袖でもお構いなし。「だってあついもん!」と言いながら遊ぶ姿に、おばあさんは寒いよ!見てるだけでと思ってしまいます。 さて、今…

お誕生会・嬉しい時間でしたね。おめでとう。

良いお天気に恵まれた一日。みどりぐみさんが植えた球根から「先生!、芽が出てる」と叫んで知らせていた緑組。早々と顔を出していました。その名は「ムスカリ」楽しみに待ちましょう。 今日は、朝から嬉しいな!という雰囲気を醸し出して登園してきたお子さ…

今日1日の様子は?

今朝はよく冷えましたね。時折晴れ間が見えましたが、予報通り曇天で、なんとなく肌寒い1日でしたね。秋晴れから遠ざかり、こんなお天気になってくるのでしょうか。咳・鼻水などの症状のあるお子さんも出始めています。熱はないけれど・・・。咳で熟睡出来て…

お役を決めるって大変!でも、大丈夫。心が育っているね。

今日もいいお天気です。爽やかな秋晴れです。 感謝祭には、いつも劇ごっこをお見せするこの幼稚園。年2回の劇ごっこは子どもたちが大好きなことの一つ。絵本の読み聞かせ、素話、そして劇ごっこで自分がそのお役になりきる。子どもたちは、登場人物になりき…

感謝祭の練習がはじまりましたねえ!

朝は、とても寒くなってきましたね。お日様が昇ると一気にお日様の温かさにみんなが包まれ、お庭遊びが活発になってきます。緑組さんは、自分が植えた球根の土を触ってお水やりをしていましたね。きれいなお花が咲きますように。お水をもらった球根たちは、…

何て素晴らしいお天気だったのでしょう。登れたね!

今日は緑組さんのみの大文字ファミリー登山。今日の天気予報はとても綺麗な晴天なんですが、冬型の気圧配置になって、11月終わりくらいの寒さになるとのこと。どんなに寒いのかと思いつつ銀閣寺の八神社に集合してもらいました。そこまで歩いていただくと少…

今日は、花組さんとpre-preにお邪魔してみました。

昨日の秋晴れが嘘のように、今日は雨を迎える前の曇天。お庭で遊びかけたにもかかわらず、天気予報の雨雲レーダーとは異なり大粒の雨が降り始め、みんな大急ぎで片付けてホールへ。なんと素早いことか。ホールで自分のしたことの続きをしていた子ども達。ど…

新しいことに挑戦。やってみようと頑張れば、デ・キ・ル!

今日は何て爽やかな秋の日でしょう。陰へ行けばやっぱり寒い。でも外はポカポカの素敵なお日様のニコニコ顔。子ども達も朝からいろんなことに挑戦していました。子ども達が成長してくると様々なことに挑戦しだします。お母さんはそのお子さんをずっと見てら…

こんな素敵な事が!各クラスで

今朝の霧はすごかったですね。大文字山、比叡山の方向から湧き出るように、霧がかかっていました。「ああ、今日は良いお天気になる!!」と思いながら朝のひと時を過ごしていました。 そして、風が吹く「さむい!」と感じる事もありましたが、朝から緑組の保…

さあ、今日からクリスマスのお話が始まるよ??

今日から新しい1週間が始まりました。明日は、緑組さんが美化活動で球根を植えます。保護者の方にお手伝いしていただきながら、来春迎える子ども達のために、一緒に、球根を植えます。そのために、今日は、プランターの準備です。何のお花を植えようかしら…

今年度、初めてのお散歩に

夕方、少し降り坂の様相でしょうか。でもあさは、とても気持ちの胃お天気で、上着を携えて登園するお友達もおおく、たちかに日陰に行けば寒ささえ感じましたね。明朝はとても寒くなるという予報。どうぞ暖かくしてお休みくださいね。 さて、今日は、今年度初…

ミニ運動会2回目。金ピカのメダルをもらったよ!

抜けるような青空。今日はミニ運動会2回目。コロナのために変更した運動会も今日でおしまいです。子ども達は楽しみました。来てくださった保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか?それぞれのお子さん一人につき、保護者一名の参加でお願いしましたが、…

未就園児のミニ運動会でした。可愛かった!

涼しい秋晴れの今日。金木犀がたくさんの花をつけ、あたり一面に香りを放ち、今朝も大きく深呼吸をしてから出勤をしました。 お庭でお縄をする緑組さんにスマホを向けてとりました。上手に飛べてリルのに郵便屋さんもビックリ! 落ちたハガキを一生懸命拾っ…

ミニ運動会1回目、楽しかったね〜!

今日は朝から、ようやく銀木犀に続き金木犀の香りを大きな深呼吸で吸っての出勤。この秋の高い空にこの花と香りが似合うんですよね。なんだか嬉しくなります。清々しい「秋」の1日に、ミニ運動会の1回目を行いました。今日にお申し込みくださった保護者の方…

さあ、いよいよ明日。 ミニ運動会の1回目

週末の雨から一転。気持が晴れ晴れするような秋の空になりました。とても気持の良い清々しい気分になれますね。今日は週の初め。3人のお友達がおやすみでしたが、明日のミニ運動会に向けてご用心!という方ばかりです。明日は待っているから来てね。 今日は…

今日は、ミニ運動会のリハーサル

今日は、雨天2日目。14号の台風が明日かな?近畿に近寄ってくるのは。後は関東方面でしょうか。いずれにしても、少しづつ風も出てきていますので、皆様この週末は、どうぞお気をつけて、被害のないように予防も含めてSTAY HOMEでしょうか。 今日は、来週…

今日から雨がつづくね!  それぞれのクラス・今日は何したの?

今日からしばらく雨続きのよう。台風14号も来ていて、秋雨前線とも合体され、大雨が降るかもとの予報もありますね。皆様どうぞ置きをつけください。 朝から傘をさしてやってきた子供達。傘をたたんだ後、くるくると止めにくいお友達の為には、誰も何も言わ…

大きくなったね。

今日は、ほとんどの子ども達が長袖姿あるいは羽織物を持っての登園でした。寒くなってきましたものね。緑組がジャンピングの日だったので、花組と赤組が合同で、会館を使わせてもらい身体検査、その後は、ちょっぴり運動会の練習。その間にはもちろんスキッ…

自主練がんばってるよ!自分が挑戦することってなあに?

寒い夜、そして寒い朝を迎えました。いよいよ長袖になり、羽織るものがあった方が良い!と思える気温になってきましたね。そんな朝に、一生懸命頑張ろうと挑戦している子どもたち。朝に、昼に、緑組の子どもたちは、先生の作った「なわとびしましょ」の表に…

月曜礼拝の後はう・ん・ど・う・会の練習

朝から曇天。登園時間あたりで急に雨が降りだしました。でも、あっと言う間に上がったかと思えば青空が見え始めました。今夜くらいから気温が下がって寒くなりそうですですね。皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。暖かくしてお休みください。 今日はチャプレ…

お芋掘り遠足、楽しかったね。お土産いっぱい!

何て素晴らしい秋晴れだったのでしょうか。! この写真をみてください。素敵な青空でしょ!! 山科の勧修寺農園に行き、お芋を掘ってきました。今年度初めての園外保育(遠足)はこんなにも良いお天気に恵まれました。お日様の下は少々暑かったのですが、風…

今日から10月。空がどんどん高〜〜くなってきましたね。

とっても爽やかな1日となりましたね。昨夜の雨で一段と大空が綺麗に透き通って、たか〜〜〜い秋の空になりました。今夜は中秋の名月。きっと綺麗に見えることでしょう楽しみです。みんなもお月見団子をいただいたのでしょうか? 神様が創造されたお月さま。…