2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花組と緑組・・久しぶりね !!

今日から新しい一週間の始まり。子どもたちは登園してくれるのかな? 風は冷たいけれど、お日様も顔を出していた今日。元気いっぱいの子どもたちでした。お庭で、お二階で異年齢で楽しんでいます。その姿を少しだけ。 今朝、登園してきた姉と弟。弟のKくん。…

イエス様、大きくなられたね。

今日は金曜日。オミクロン感染でドキドキしながら過ごした1週間です。当園からの発症がなくて本当に嬉しいことです。でも、さまざまな関係性の中で欠席を余儀なくされているお子さんもおられますが、ボツボツ幼稚園に戻ってきてくださっており、月曜日には…

それぞれのクラスで

今朝は、少し気温が緩んだように思いました。子どもたちは早速お庭で元気に遊んでいました今日はpre-preから緑組までの様子を少し写真に収めました。pre-preは花組さんとはまた違った方法でのローラーで作る雪だるま。どのように仕上がっていくのでしょうね…

今日のメリーちゃんサークル:オミクロン株が大変。2月はお休みにします。

今日もとても冷たい日でしたね。昨日よりはマシでしたが・・・。寒いからどうかな? 小さなメリーちゃんサークルのお友だちは来てくださるのかしら? と心配していましたが、7組の親子が参加してくださいました。お部屋の中で、楽しく思い思いに遊んでくださ…

あと1週間で立春、その前に・・。

今朝は、綺麗に晴れましたね。「下駄隠し」ならぬ「靴隠し」をして楽しんでいる子どもたち、砂場でトンネルを通そうとしている子どもたち、泥巡で追っかけっこをしている子どもたち、チョコアイスを作っている子どもたち、螺旋階段で遊ぶ子どもたち、ブラン…

こんなに小さかったのに・・・一年生まであと何日?

昨日の夕方から降り始めた雨。今朝も少ししょぼしょぼと降っていましたね。綺麗な青空になりましたが、風が冷たくて体感温度は何度ぐらいだったのでしょうか。寒かったですね。 今朝は、幼稚園のクラスで一番小さな花組さんがお友だちと一緒に体育遊びをとて…

すごい雪 !! 雪遊び、楽しかったねえ〜〜〜。

昨夕からの雪は降り止むことなく深々と降り続け、今朝の雪景色になりました。この雪を見ると車で坂を下りるのは無理、危険 ! と察知し、雪道の時には出来るだけ平坦な道を選ぶことにしての通勤。それは、黒谷の中を通り抜けると言うことです。いつもより早く…

今日はハヤシライスパーテイーだったよ。

今日は大寒。今、夕方5時過ぎ。なんと言うことでしょう。このすごい雪。深々と降っています。明日の朝は大丈夫かな?道路。歩道。気をつけて登園してくださいね。 出勤時にこの通り氷が張っていました。お庭でも緑組のHちゃんが見つけて「ほら !」と。 ほん…

黄組さんでこんなことしてるよ。 楽しいね !!!

今日は朝から、またまた雪がちらつき寒い日になりました。また明日も雪の天気予報。今日もお庭に飛びだした子どもたち。まずは、朝露で濡れているブランコやジャングルジムなど雑巾を持って自らお手伝い。お手伝いが終わったら、自分のしたい遊びへと・・。…

朝から雪がチラチラと・・。

今日は朝からチラチラと断続的に雪が降り、天気予報通り寒い一日になりました。毎朝、西南角でチャプレン先生が子どもたちを出迎えてくださっています。8時〜9時の1時間です。その前には礼拝堂前のお掃除もしてくださっています。そして、車で登園の子ども…

pre-preちゃんも慣れてきたね。冬・雪・冬ごもり・・。

先週金曜日当園の創立記念日の日。とってもたくさんの雪が降り積もりましたね。幼稚園がお休みだったので、本当に残念 !! だってみんなで、「雪合戦」や「雪だるま作り」ができませんでしたからね。でも、美術館の裏手で雪投げした人や、岡崎公園でこんなに…

どんな作品ができるのかしら?

朝からお日様が照り、子どもたちは久しぶりにお庭へGO !! 「とうちゃんに買ってもらった靴が履けへんなあ・・」と昨日の雪を眺めながら呟いていたJくん。「今日は大丈夫やんか、ちょっと写真撮っといてあげようか、おっ カッコええわ。父ちゃんにありがとう…

今年初めての活動は??

今年の干支はトラくん。先日の「ダーウィンがきた」を観たお友達もいるのでしょうか。日本人は虎といえば黄色と黒のストライプと思っていますが、外国の人の認識は、「オレンジ」色実際は、やはりオレンジ色なのだそうです。虎の凄さが放映されていました。…

今日から花組さんに新しいお友達が・・・。

連休中は晴天に恵まれ、昨日の成人の日は晴れ着も映える一日となりましたね。オミクロン株の感染者が増加している中まだまだ余談は許されません。続いてしっかり予防をしましょうね 7日に3学期始業を迎えた後は3連休。そして今日は朝から雨模様。久々の雨…

明けましておめでとうございます。

「あけましておめでとうございます。」と「寒の入り」に入ってから今日も寒い朝になりましたが、久々に再会ができたお母さんがたと子どもたち。何人もの親子ペアが「今年もよろしくお願い致します。」としっかりご挨拶をしてくださいました。「こちらこそ、…