今日から花組さんに新しいお友達が・・・。

連休中は晴天に恵まれ、昨日の成人の日は晴れ着も映える一日となりましたね。オミクロン株の感染者が増加している中まだまだ余談は許されません。続いてしっかり予防をしましょうね

7日に3学期始業を迎えた後は3連休。そして今日は朝から雨模様。久々の雨で植物も喜んだに違いありません。しかし人間にとっては、とても冷たい寒い一日でした。今週末までは再び寒波の到来です。皆様どうぞお気をつけ下さいね。

そんな中、元気に登園してきた子どもたち。お部屋の中でいっぱい遊びましたね。二階の花組さんでは、残念ながら一人のお友達がお休みでした。早く良くなって下さいね。みんなで待っているからね。お時間になってから、今日の素話「十二支の始まり」をして頂いたのですね。子どもたちはお話が大好き。今年は何どしなのでしょうか。自分が知っていることを一生懸命先生にお伝えしています。ご自分は何どし? お母さんは? お父さんは? お兄(姉)ちゃんは・・・。と家族の干支も知っているのでしょうか?

f:id:encho-sensei:20220111173143j:plain f:id:encho-sensei:20220111173146j:plain

f:id:encho-sensei:20220111173149j:plain f:id:encho-sensei:20220111173152j:plain

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥と並ぶ可愛い十二のお人形たち。みんなは目隠しして、場所替えされた干支を元の場所へ戻します。どんな風に並んでいるのか、初めの状態をしっかり記憶しておかねばなりませんね。記憶装置にスイッチ オンをして遊びました。

f:id:encho-sensei:20220111173154j:plain f:id:encho-sensei:20220111173157j:plain

f:id:encho-sensei:20220111173200j:plain f:id:encho-sensei:20220111173202j:plain

この干支の並びをしっかり把握している花組さんもいます。先生のお話をしっかり聞いていたこともありますが、お家でも本を読んでもらったり、そのお話がご家族の中で話題にのぼっていたということがわかりました。一年を通して触れさせてあげたい多くの経験、園内の集団を通してもしっかり子どもたちの経験の一つに加えられるような環境を整えてあげたいと考えています。その後は恒例の玉取り競争です。聞くこと、見ること、そして俊敏性も必要とされるこのゲーム。ドキドキするんだけれど、子どもたちは大好きです !!

f:id:encho-sensei:20220111173226j:plain f:id:encho-sensei:20220111173228j:plain

f:id:encho-sensei:20220111173231j:plain f:id:encho-sensei:20220111173233j:plain

お昼ご飯の後は、お部屋の中で好きなもので遊びます。今日は大きい方のレゴブロックですね。見て下さいこの写真。今日から登園してきて花組さんに仲間入りしたお友だちのお世話をしっかり取り囲んで、一緒に遊んでいます。

f:id:encho-sensei:20220111173235j:plain f:id:encho-sensei:20220111173238j:plain

少し先輩の小花ちゃんもしっかり、仲良く一緒に遊んであげています。

f:id:encho-sensei:20220111173240j:plain f:id:encho-sensei:20220111173243j:plain

お片付けも「よいっしょ、ヨイショ !」とみんなで力を合わせて頑張ります。

f:id:encho-sensei:20220111173245j:plain f:id:encho-sensei:20220111173249j:plain

お帰りの前、みんながお手洗いから帰ってくるまでの間には、ほらこの通り。一緒に絵本を楽しむ姿があります。一緒に選んであげる。一緒に絵本を見る。読んであげる。など・・・。

花組さんは、ホールへ行けば一番小さなクラス。でもその中にいる小花ちゃんのおかげで、「自分は大きいんだ !!」ということを認識し、自分がしてもらってきたように、自分の愛を自分より小さなお友だちに注いでいくことができるんです。本当になんて素敵なのでしょうか。こういう親切な心って、本当に小さな時の経験により、自然に備わってくることなんですよね。今年も子供たちの、先生たちの、保護者の方々の「こころ」をしっかり愛で満たせられるような日々になって欲しいと願います。今年もどうぞよろしくお願い致します。暖かくしてね

f:id:encho-sensei:20220111173251j:plain f:id:encho-sensei:20220111195008j:plain