明けましておめでとうございます。

f:id:encho-sensei:20220107134610j:plain 「あけましておめでとうございます。」と「寒の入り」に入ってから今日も寒い朝になりましたが、久々に再会ができたお母さんがたと子どもたち。何人もの親子ペアが「今年もよろしくお願い致します。」としっかりご挨拶をしてくださいました。「こちらこそ、よろしくお願い致します。」元気いっぱいの毎日を過ごしましょうね。

子どもたちは、こままわしに余念ありません。年長緑組がしていれば赤組さんも見様見真似で「やってみよ !」と教えてもらい、自分でもあれこれと廻し方を考えながら挑戦していました。

 f:id:encho-sensei:20220107134613j:plain f:id:encho-sensei:20220107134615j:plain f:id:encho-sensei:20220107134618j:plain f:id:encho-sensei:20220107134620j:plain

いつもの幼稚園の始まりです。お時間になってからのご本読み。お片付け、手遊び、そして絵本の読み聞かせ・・・。今日の読み聞かせは「20匹のおしょうがつ」という絵本。ネズミ一家で織りなす年末年のお話です。

f:id:encho-sensei:20220107134638j:plain f:id:encho-sensei:20220107134641j:plain

f:id:encho-sensei:20220107134643j:plain f:id:encho-sensei:20220107134646j:plain

f:id:encho-sensei:20220107135012j:plain f:id:encho-sensei:20220107134941j:plain

年末の大掃除。みんなが手分けして責任を持って大掃除をします。お正月になったら、お雑煮をいただくのに、またまた力をあわせて食事のお手伝いです。

皆さんのお家での年末年始はいかがでしたか。ご家族で協力し合って大掃除や、お煮しめ(おせち)のお料理のお手伝いなど。子どもも一役の責任を持ってしっかりお手伝いができたでしょうか。この年末年始は、日本のそれぞれの地で受け継がれてきた大切な日本の文化が継承されているということを子どもたちと確認しました。そして、食べたお餅の数とか、お年玉のお話もしてみました。今の世の中、色々なパターンがあって本当に面白いなあと思いました。

何事にも囚われないことの必要性と、物事の本来のあり方や考え方も教えていく必要性といろんなことを考えてしまいました。でも、みんな幸せなんだなあとつくづく思います。この幸せを世界中で困っている人のことを思い浮かべながら、感謝できると嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20220107135108j:plain f:id:encho-sensei:20220107135110j:plain

f:id:encho-sensei:20220107135113j:plain f:id:encho-sensei:20220107135115j:plain

f:id:encho-sensei:20220107135118j:plain f:id:encho-sensei:20220107135120j:plain

f:id:encho-sensei:20220107135123j:plain 久々の本の読み聞かせに子どもたちは釘付けでした。もちろんお話も面白くて、子どもたちにもよくわかる内容でしたからね。楽しかったね。

 f:id:encho-sensei:20220107135125j:plain f:id:encho-sensei:20220107135127j:plain 

今日のお礼拝は、チャプレン先生のお話でした。「子よ、元気を出しなさい。」が今月の聖句。そのためのお話は、ザアカイのお話でした。神様(イエス様)からすれば、みんな子ども、徴税人でいろんな人に迷惑をかけて来ていた欲張りのザアカイさん。でもイエスさまから受け入れられて改心し、今までお付き合いをしていなかった人たち、お付き合いをしてもらえなかった人たちとの交流が始まりました。イエスさまにお出会いしたことで力をもらえたのですね。私たちも、何か元気がないときには「お祈り」をして神様とお話をすると元気いっぱいになるかもね。今年も神様にお守りいただきながら元気な日々を楽しく過ごしましょう。

あと、47日(1号認定のお子さんの出席日数)です。本当にカウントダウンが始まります。

f:id:encho-sensei:20220107135245j:plain f:id:encho-sensei:20220107135248j:plain f:id:encho-sensei:20220107135250j:plain f:id:encho-sensei:20220107135253j:plain f:id:encho-sensei:20220107135256j:plain f:id:encho-sensei:20220107135259j:plain f:id:encho-sensei:20220107135301j:plain f:id:encho-sensei:20220107140418j:plain f:id:encho-sensei:20220107135307j:plain f:id:encho-sensei:20220107135309j:plain

今日から幼稚園が始まりましたが、明日からは3連休ですね。またしばらく会えないけれど、どうぞその3日間も元気で過ごしてくださいね。火曜日、全員出席でお会いしましょうね。