2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了。今日は久々の雨。雨の中桃太郎が来たんだよ。

乾燥していた日々。久々の雨がたっぷり降りましたね。生き物すべてが命をつないだように思います。1月の終わりの今日、関東地方では雪が降っているようです。アメリカではマイナス20〜30度の凄いストーム。世界各国での異常気象も、四季折々の綺麗な良い表…

やっぱり美味しいよ!みんなで作って食べるとね。

今日はお日様がポカポカで、暖かな日中。朝晩との気温差があり、私たちの体には、辛い一日になったのかもしれません。 今日は、城陽市の幼稚園での1日参観(第三者評価に値いするもの)に出かけていた園長は、子どもたちと会うこともなく、その園での午前保…

(大型)絵本に魅せられて

今日は、花組さんで咳・鼻水・熱等々でお休みしたお友達が10人、早退のお友達も含めて11人。そして、赤組も緑組もそれぞれ一人ずつのお休み。でも、インフルエンザでのお休みは、そのうち一人だけ。今年のインフルは、高熱でなくても陽性であることもある…

緑組さん! 誘惑に負けず、大切な入学準備の時間が持ててよかったね。

今日も寒い日でしたね。いつもより少し早い献金礼拝。今日のお話は、40日も食べずに、飲まずにお祈りを続けていたイエス様のところにやって来た「サタン」。そのサタンは、修行をしているイエス様に3回もの誘惑を試みたのですが、一心に祈り、神様に守られ…

懐かしいお友達! おかえり。

今日は、花組と赤組は個人懇談の最終日(ご都合の悪い方を除き)の為、午前保育でしたが、緑組は平常保育。その緑組さんと花組と赤組のお預かり(黄組)さんは、いっしょに昼食をいただきました。いろんな場面で合同の関わりを持っています。 素話を聞いて、…

今日の赤組さんの取り組みはねえ!

今日はまた寒かったねえ。みぞれかと思うようなものが空から落ちることも。あったかいおこたの中で、おみかん? そんなことを思い浮かべて暖かさを感じたくなるような日でした。昨日の水曜預かりの影響もあるのでしょう。ホールでは懸命に羽子板で羽根つきを…

今日の設定保育は?

昨日よりは少しましな気温。暖冬とはいえやはり寒い。こんな日に、朝、ホールで目にしたのは、昨日に黄組が作り上げて、また続きをしたいと残していた大きい積み木のホコラ。中は真っ暗にして、懐中電灯で照らしてその中で遊ぶ。子供たちの大好きな基地作り…

イエス様はやっぱり神様の子どもなのね。

今日はなんて寒い日だったのでしょうか。昨夜のスーパームーンは、アメリカでは赤いい色をしていたとか。冬の夜空に今夜もくっきりと素晴らしいお月様が浮かんでいました。神様ってすごいね。お空にこんな凄いものを創られたんだものね。今日の献金礼拝は、…

晴天に恵まれたお餅つき

今日はいつになく晴天に恵まれ、暖かなお餅つきの日となりました。残念ながら、欠席のお友達が数人ありましたが、しっかり冷凍庫にお餅を保存してもらいました。そんなお休みのお友達のことも覚えながら、お父さんの会の方々も、お母さんがたも、先生もそし…

明日は、いよいよおもちつき!

朝9時、こひつじの会の現幹事さんと昨年の幹事さんが集合。昨年の方々にはサブに入って頂きながら、スムーズにことが運ぶようにとサポートして頂き、また次年度につなげられるようにとの配慮を計画されました。今年のおもちつきは、こひつじの会のお母様方…

いいもの作れたよ。

朝、pre-preちゃんのYちゃんが登園してくると、上着のファスナーを触っていたので、「自分で脱げるようになったの?、でもここで脱いだら寒いから、お二階で脱ぐといいね」と。でも、 Yちゃんは「脱ぐの」という方向。「じゃ、自分でやれるの見せてちょうだ…

体を動かすって、ホカホカになるよ!

今日、水曜日は緑組のジャンピングの日。ホールで頑張る緑組。その間赤組と花組は2階での合同保育です。昨日よりは少し暖かかったとはいえ、冷たい風の吹く日でした。でも、見てください。今日はそれぞれの部屋で取り組む体操教室なのです。2階ではお礼拝…

今年初の献金礼拝:緑から赤へ、ぼつぼつ引き継ぎだよね。花は十分に楽しめて嬉しいね。

今年になっての初めての礼拝堂での献金礼拝。緑組のサーバーの横には、赤組さんの見習いサーバーが座ります。おるがんがなりやむのを待って「献金礼拝を始めます。お立ち下さい。』とアナウンス。お辞儀をして、蝋燭に火をつける方法、献金当番のお役(誰か…

知っているよね。今年の干支はイノシシだよ。

朝の自由遊びには、お正月遊びのかるたやカードゲームなどに今日も余念ありません。花組でも、かるた大会をしたり、pre-preと一緒に思い思いの場所で一生懸命遊んでいるんですね。本当に子供達って元気いっぱいです。何よりも幸せな時間ですね。そんな中考え…

なんて寒い日だったのでしょう。そんな中、「お隣のマンションから火事です!」って。

とても冷たくて、エアコンをつけても効き目のない冷たさ。でも、いつもより温度を上げ、ルーバーを調節してしばらく、やっと暖かくなってきました。朝の登園時、子供たちの表情をパチリ! 「あのね、幼稚園に来る途中でネ・・・お水が凍っていたの!」と懸命…

寒い朝・・それぞれの場で動き出しました。

今朝は寒かったですね。何度もみぞれになり、雪になり、晴れ間も見えて・・。なんとも寒い京都の底冷えが感じられた日でしたね。それでも子ども達は元気一杯。3学期になって初めての分級でした。緑組の分級、赤組さんの絵本の読み聞かせ、花組さんの2階の…

遊びに広がりを・・

暖冬とはいえ、寒の入りになるとやはり、京都の底冷えらしき冷たさが感じられるようになってきましたね。明日は、さらに気温が下がるようです。暖かくしておやすみなさいね。そして早寝早起き、暖かいものを食べて風邪に負けないように過ごして下さい。 さて…

今年初めて・・・明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本日より、2019年の3学期が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。朝早くに登園していた数人の子供たち。先生たち一人一人に、二学期最終日にお約束した3つのお約束の一つ:特別のご挨拶をしましょう。の通…