体を動かすって、ホカホカになるよ!

今日、水曜日は緑組のジャンピングの日。ホールで頑張る緑組。その間赤組と花組は2階での合同保育です。昨日よりは少し暖かかったとはいえ、冷たい風の吹く日でした。でも、見てください。今日はそれぞれの部屋で取り組む体操教室なのです。2階ではお礼拝から一緒です。4月からはこの2クラスの子供達が、合同保育を受けることになるのです。こうして、機会あるごとに合同を繰り返していると、それぞれの子供たち同士の関わりが異なるために、関わり方のその内容が異なってくるのですね。だから、マリア幼稚園は、小さな幼稚園だから・・・というだけではなく、みんなが一緒にどのお友だちの事も「知っている」事になるのは、それなりのつながりが常々持たれているからこそなのですね。さあ、そんな中で一体どんな事をしたのかしら。2階では、ボールを使ってのゲームと競走。ボールって、たった一つだけで、こんなにたくさんの子供たちの遊び(ゲーム)を楽しませてくれるのです。たった一つのボールを凝視したり、じっと待っていたり、大急ぎで運んだり・・と。なかなか楽しい時間を過ごしましたね。一人でボールに向き合う時、あるいは、共同で力を合わせて頑張らねば勝負がつかない、という場合など、ご自分の身の回りでボールとの関わりを探してみるとどんなにたくさんの事例があるのでしょうか。これから子ども達が成長するとともに、ボールと向き合うようになる事もたくさんあるでしょう。体全体を鍛えてくれる大切なボールです。そしてとっても面白い物なのです。これからたくさんのボールを使った物との出会いを楽しんで欲しいと思います。心身ともに鍛えてもらえるように。で、ホールの緑組さんは何をしていたのかしら? ジャンピングの最終日には赤組さん達に見ていただきます。そして、緑組の子ども達の保護者の方に向けてのジャンピング参観日も予定しています。という事は、1年間お世話になってきた  U先生に教えていただくのもあと3回かな? 頑張らなくっちゃ。学校へ行ったら、「体育」という授業を受けるようになるのですから。平均台、フープ、跳び箱などを使っての心身のバランスを鍛えるというもの。姿勢の美しさも求められますね。おのずとバランスの良さが求められます。ただただ、できれば良いだけではなく、見てもらっている形の美しさも、大切になってくるのですね。まるで体操の選手見たい! ですね。ともかく、寒い日も、体を動かす事により、とても楽しい時間となり、体も鍛えられ、抵抗力もつくようになって、元気いっぱいになります。動くとお腹も空き、食欲も増して来るというものです。よき事へのスパイラルが生まれてくるのですね。クルクル巻き巻きアップができるようになると嬉しいではありませんか。大切なご自分の体を強くする事が自覚できるようになる為には、大人が少しでも関わってあげる事も大切ですね。では、また明日。いっぱいの風の子あつまれ! 

f:id:encho-sensei:20190116195800j:plain f:id:encho-sensei:20190116195803j:plain f:id:encho-sensei:20190116195813j:plain f:id:encho-sensei:20190116195841j:plain f:id:encho-sensei:20190116195844j:plain

f:id:encho-sensei:20190116195848j:plain f:id:encho-sensei:20190116195851j:plain f:id:encho-sensei:20190116195854j:plain f:id:encho-sensei:20190116195902j:plain f:id:encho-sensei:20190116195924j:plain

f:id:encho-sensei:20190116195907j:plain f:id:encho-sensei:20190116195909j:plain f:id:encho-sensei:20190116195913j:plain f:id:encho-sensei:20190116195916j:plain  f:id:encho-sensei:20190116195921j:plain

f:id:encho-sensei:20190116195806j:plain f:id:encho-sensei:20190116195809j:plain f:id:encho-sensei:20190116195817j:plain f:id:encho-sensei:20190116195822j:plain f:id:encho-sensei:20190116195824j:plain

f:id:encho-sensei:20190116195828j:plain f:id:encho-sensei:20190116195832j:plain f:id:encho-sensei:20190116195835j:plain f:id:encho-sensei:20190116195838j:plain