2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパンをありがとう

新たな1週間の始まり。昨日は、聖マリア教会のマリア フェスティバルがありました。教会のかたがた・BS・そして幼稚園がお手伝いをいたしました。 晴天に恵まれ、大勢の方にお越しいただいたようですね。その中には卒園生も。久々に会えた方もあり、こうい…

さあ、マリア フェスティバルだよ!

今日は、昨日と打って変わっての雨! そして今秋一番の寒い気温。本当に寒い朝でした。子ども達も上着を重ね、自転車で送ってきてくださるお母さんも厚手の上着をきて、懸命に漕いできてくださる。毎日の送り迎えありがとうございます。子ども達は、このこと…

天国にいかはったんやな…。

今日はなんてさわやかな秋晴れの日だったのでしょうか。まるで、小谷先生が天国に昇られるその道を明るく照らすように。 今日は、先生の葬送式。昨夜、お風呂につかりながら考えました。「子どもたちのことが大好きだった先生の為に、子どもたちの代表でいい…

大切な先生が神様のみもとへ

今日はまた蒸し暑い日になりましたね。汗ばむ子どもたち。そんな日、昨日早朝に天の神様のところに行ってしまわれた、私たちの幼稚園にとって大切な方々のお一人である聖マリア教会の元司祭様であり、当幼稚園で15年間奉職くださった8代目の園長先生小谷春…

運動会から秋・感謝祭へ

今日は久々の雨、冷たい雨風でもう冬を思わされるような一日でしたね。みんな元気で過ごしてね。傘をさしながらやってきた親子の皆さん。お礼拝堂の前に貼り出された「運動会の写真」。webでの購入ももちろんOK。でも、PCの画面で確かめるより、全てを貼り出…

書く!何を? 何で?

秋がどこかへ行った寒い一日でしたね。とっても綺麗な青空でした。登園時、歩いていたら、、、。宝物を見つけ手持ってきたおことの子。「わあ! それで字や絵が描けるよ 蝋石っていうんやわ」というと、その場にしゃがんで何やら書き始めました。先日のカワ…

久々のお散歩:思いっきり走ったよ

ほんの少し涼しい風。お散歩日和かな。ようやくお散歩に出かけました。一堂に会してお礼拝を済ませ、お約束をしてから行くのはいつもの通り。でも、紅葉狩りにはまだ早い。それに動物園には慰問で行きます。だったら体を動かしに行こう!と岡崎グランドまで…

緑組・新しい経験。頑張ったよ!

なかなか涼しくならないねえ。今日はとっても忙しい一日だった緑組さん。まずは、汗ばむ中、お庭に出て、新しい「ひつじたちのおにわ」で、チューリップの球根を植えるために、新しいプランターにまずは土入れ。古い土を半分、その上に新しい栄養の入った土…

帰ってきました!ら…。

夏に戻ったような昨日、今日。月曜日・火曜日とお休みをもらって、金沢へ行ってきました。楓の葉先が少し色づき始めていました。でも、暑い! 全日本私立幼稚園連合会の設置者・園長先生の大研修会。520人の集まりでした。なんの研修会かって? 写真の通りで…

友の会 園庭BBQ ありがとうございました。

なんて素晴らしい快晴。暑いくらいの日。昨年に続き、聖マリア幼稚園「友の会」の園庭BBQ。ことしは、90人以上の卒園生と、その保護者(家族)の方がお集まりくださいました。5人の役員の方々を中心に、話し合いが進めら、今日の日を迎えました。お世話に…

ひつじたちのお庭からのたくさんのどんぐり

昨日より、少し寒さが和らぎ、子ども達の園庭遊びにはもってこい。朝からK君のお父さんが水をあげに来てくださっていたので、お庭を眺めていると赤色の小さな万作の花が2輪咲いていました。そうしたら、小川さんも外から見てくださっており「ちょっと、ジョ…

ひつじたちのお庭

今日は爽やかな秋晴れ。ちょっと寒さも感じたほど。そんな中、「こころのお庭プロジェクト」の当日を迎えました。朝8時半から、子ども達が植えやすいように穴を掘ってくださいました。小川さんから、お集まりくださったプロジェクトの方々の紹介。植えてい…

今日は楽しそうだったね。メリーちゃん。

今日は、爽やかな秋! 過ごし易い一日でした。一番目に来てくださったお友達は1歳半の男の子。なんと久々にお目にかかれて嬉しいこと。小学生のお姉さんとお兄さんがおられ、8年ぶりの3人目さん。そのような方が時々おられるって本当に嬉しいですね。やは…

「こころのお庭 プロジェクト」準備編

昨日よりも寒い朝。天が高くなって、秋の空はすっきりととても美しい。そんな朝に… 子ども達のお庭遊びの終了とともに、朝9時半過ぎトラック到着。植栽の植木がトラックに積まれている。それらの荷下ろし後、園庭東側の1本づつの木に手が入っていく。 今年…

岡中のお兄さんお姉さんありがとう

この秋いちばんの冷え込みだった京都は朝は6度だったそうです。そんな朝、清々しいお日様の光を浴びながら登園してきた子どもたち。昨日のお芋掘りの遠足の話に盛り上がりつつ、お時間後の10時過ぎにはお出かけ。岡崎中学校の1年生からのお招きなのです…

嘘のような秋晴れ! 遠足日和

昨夕からの雨が嘘のよう。夜9時に雨が上がるという予報。でも断続的に降る雨の雨脚の強いこと。明日はお日様マークだけど、本当に大丈夫かな? 夕方にメール配信させていただいたので、朝は少しは、気にせずに起床できましたけれど…。朝いちばんに勧修寺の…

今日は寂しいメリーちゃんだったね。

朝から、少し風が吹き、なんとなく台風の風っぽさが感じられましたね。午後から雨が降り始め夕方に向けて少しずつ雨脚が強くなってきました。 でも、大型台風18号は日本海のほうへ。今回も京都市内は助けられましたね。そんなお天気とともに、いつもメリー…

新しい1週間のはじまり。思い出して! 運動会を。

月初め・一週間の始まりは、大忙し。 子ども達の週明けは、献金礼拝から。園長の出張で2週間抜けるかなと思っていましたが、思い間違いのため今日は「ヨナ」のお話。お子さんからお聞きください。その後、先週土曜日の運動会を思い出して各クラスではお絵描…

みんな頑張ったね。楽しかったね、運動会!

昨夕からの雨。早朝の雨。屋外の行事にはいつも気を揉みます。すっきりとしたお天気なら良いのですが、ここ数日の雨続きでは、そうもいきません。仕方ありませんね。昨日から、「きっと明日は行動をお借りしなくては」との思いを強く持って準備に臨みました…