2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何て多忙な一日だったのでしょう

今日で2月はおしまい。早いもので新しい年になって既に2ヶ月が過ぎてしまいました。行く・逃げる・去るとはいうけれど、この慌ただしさは何なのでしょう。充実の裏返しなのかもしれませんね。日々子ども達と共に過ごせること。忙しすぎる!と思えることが…

素敵な春の集いでした‼︎

今日は、「春の集い」の本番。良いお天気に恵まれ、土曜日とあって、お父さんをはじめ沢山のおじいさん、おばあさんにお越しいただきまして、有難うございました。緊張していた子ども達ですが、どのクラスの劇ごっこも、リズム合奏も、なかなか上手にできて…

神様からのお手紙!

今日は良いお天気だったのに、北風がとても冷たく寒い一日でしたね。 昨日、お昼から緑組の男の子3人が、礼拝堂の前(玄関の石の上)に座ってベンチを机代わりにして、何やら写生を始めたそうです。いろんなことを振り返りながらしんみり話しながら、また礼…

お母さん方お疲れ様でした。

今日は、京都市私立幼稚園PTA連合会の後期総会並びに家庭教育セミナーが開催されました。一部の総会(京都市長・教育委員会他関係者・幼稚園協会会長以下三役、監事・担当理事)に続き、二部のPTAフォーラムとして『子育てあれこれ、ママ・トーク』と題し、…

朝のひと時

天気予報通り、夕方から雨が降りはじめましたね。日にちが変わる頃から、春の嵐になるかもとのこと。みんが幼稚園に登園してくる頃には、小降りになるか止んでほしいですね。今日は、朝からお庭あそびで思いっきり遊んでいる様子。お時間になってすぐにお庭…

また、冬に逆戻り!?

昨夜から少しづつ冷たい風が吹き始め、今朝は雪のちらつく中の登園。暑くなったり、寒くなったり、はたまた真冬になったり…。「奈良のお水取りが済むまでは春が来ない。」と言われたり、「比良の八講(荒)荒れじまい=3月26日」とも言われ、本当の春を迎え…

今日は劇ごっこの練習日

礼拝堂の前に咲くクリスマスローズ。名前はクリスマスだけれど、咲く時期は今頃からイースターにかけてか?いずれもイエス様に関係した可憐な花です。白と、赤紫の2種類がよく見られますね。イエス様が見守る今日いち日も無事に終えられました。今日は、今…

園庭で元気いっぱい。 そして とっても良い演奏!

今日は曇り空。でも暖かくて。子ども達は園庭からの登降園。園庭入り口では、大きく膨らんだ紅梅の蕾がお出迎えです。教会でのご葬儀があるために。園長先生がマリア幼稚園の子どもだった頃の司祭様の奥様。18年間この教会を守り、子ども達に接してくださ…

近ずいてきたね。ドッキドキ。

今朝は寒かったのに、天気予報通り。お昼からは暖かくなってきて、暖房の温度も低めに設定していた今日。ホールで3クラスが揃って歌の練習。そして赤組と緑組の劇ごっこの練習。お互い兄評価試合、自分のものとして、お互いの劇のことを考えて見る。まだま…

ねえ、見てみて!ほら!

ねえ、綺麗な青空でしょ!昨日より、すこし暖かい感じ。寒いけれど、なんだか気持ちがワクワクしてきそう。お庭に行って、Fm先生と一緒に子どもたちが来る前のご準備をしようと。そしたら、「園長先生! ねえ、見てみて!」と。「どこ ドコ?」と近ずいてい…

寒い朝。仲良しpre-preちゃんたち

「昨日よりは暖かいでしょう」と言われていた天気予報なのに、またもやとても寒い日になりました。朝から、来週末の「春の集い」に向けての朝練に自ら関わり頑張っている子ども達の姿があります。そうかと思えば、お庭で遊ぶ姿もあり、朝のご用意でごった返…

聖話:イエス様どうなるんだろう

ああ不覚! 昨夜、写真も取り込んでいたのに、木になることがあって物探しに徹しているうちに、、見つかった後安心?して眠ってしまった園長。 こんなこともあるな、と。慌てて、昨日のことを振り返っています。 昨日はやはり北風の吹く冷たい、でも晴れ間も…

大きくなったね。大きくなったら…

今朝の天気予報では京都市に大雪警報が出ていました。私立の学校の多くは休校だったようです。昨日の予報でも、1月よりも大雪になるとのことでしたが、その兆候はあまりなく、とにかく京都市内は無事に過ごせたようでよかったですね。大雪のところの方々に…

自分の課題や遊びに集中して…。そして緑組③グループ会

また、寒波到来。1月の時よりも強いとの予報。明朝は雪が積もっているのでしょうか? それにしても寒い! 事務所のエアコンの温度を上げてもなかなか暖まらない状態。膝に、腰にブランケットを巻いて…。そんな中でも子供は風の子。礼拝堂の二階や事務所にま…

元気だよね!命があるから。

朝一番、元気いっぱいで登園してきたお二人さん。お二階までついていくと、二人で声を出し合い、「早いことご用意してお庭に行こっか!」と「ちょっと待って、二人のとっても元気のいいところをお写真撮ってあげるわ」とそしたら「ポーズ!」 それからという…

雪まじりの寒い日

朝起きると外は雪。「ひゃ!寒!!」と思ったものの、雨より良いっか。先生たちは寒いけれど、きっと子供たちは子犬のごとく、駆け回るかも。でも、強く降ってきたので、今朝のお庭のシートを上げずそのままにしておこうと先生たちで相談していたところ、ふ…

新しい週の初めに

立春を迎えての週初め。ほんの少し温かさを覚えたものの、今日の雨で、また寒さが戻ってきそうですね。くれぐれもお気をつけください。先週末より、緑組のKさんがインフルでお休み、Fh先生も昨夜からの熱でお休み(まだインフルとはわかりませんが)でした。…

いらっしゃい 小さなお友達。でも、お昼からのお友達は!!

今日はちょっと暖かい? お日様も照って過ごしやすい日になりました。朝から登園と共に、数人の子ども達は「鬼」のことが頭を過ぎっていたようで、小さなお友達をお迎えしている間もそのことが気になっている子ども達もいたようです。でも、お弁当後には、も…

春の集いに向けて、そして…緑組グループ会①は?

それぞれのクラスで、春の集いに向けての準備が始まっています。劇ごっこ・リズム合奏・お歌等々。そして、ミニ展示会に向けての作品も作り始めています。それぞれのクラスで、何が出来上がっていくのでしょう。どうぞお楽しみに。 朝のお出迎えを終えると、…

寒い朝! でも、元気いっぱい

子どもは風の子とはよく言ったものです。今日から2月。立春もすぐ目の前ですがさすがに京都の節分は、不思議と寒くなりますね。昨日にはすこ〜し雪が降ったのでしょうか。自宅の屋根や郵便受けにはうっすらと雪が積もっていましたから。寒いはず。朝、お庭…