2015-01-01から1年間の記事一覧

10月の生活表より。

木犀が香りを放つ中、27日の十五夜、28日のスーパームーンと今秋は、美しい姿を見せてくれたお月さま。空に月、地に虫の声、涼風の中を歩くと秋の香りと「日本に生まれて良かった!」と思わせられる幸せな季節がやってきました。海外の紅葉も雄大で美し…

9月の生活表より。

今夏は、幼稚園の年主題を踏まえ、戦後70年の節目で「平和」にまつわる新聞記事やテレビ番組を耳に、目にする機会を多く持ったように思います。様々な報道は昨年までよりも内容の種類、深さを各方面から捉えようとしていたのではないでしょうか。その中で、…

8月の生活表より・・・。

「平和って?」「幸せって?」との問いかけから始まった今年度。一学期を振り返って「聖マリア幼稚園」で幸せを感じて頂けましたでしょうか。楽しい日々を過ごして頂けたでしょうか。こひつじの会のそれぞれの方々の交わりをみていますと、この園ならではの…

7月の生活表より・・・。

あと13日を残すのみで1学期が終わろうとしています。そして、1年の半分が終わりましたね。何という日々の早さなのでしょうか。新学期が始まり、それぞれの子供達の姿にそのお子さんなりの成長をご確認いただいているのでしょうか。見える場合、いえいえ実…

6月の生活表より・・・。

5月に連日真夏日を迎えたのは何年来のことでしょうか。この気温の変化になかなか体がついていけない方々も多いようですね。スムーズな季節の流れがなく、体のみならず子供たちとともに探す神様からの季節の贈り物を見つけるのも追いつかなくなる場合もあり…

5月の生活表より・・・。

4月下旬からようやくお日様が顔を出し始めたかと思うと一挙に夏日になり、でも風は冷やっとして陰へ行くと何だか寒ささえ感じる、そんな不安定な季節ですね。遠足では、本当にたくさんの綺麗なお花が咲いていましたね。色とりどりのお花がありました。 入園…

4月の生活表より・・・。

ご入園・ご進級おめでとうございます。4月になって寒さが戻り、桜の花も殊のほか長く楽しめたようです。昨秋に卒園生が植えてくれた花々も綺麗に咲きそろいました。その中で迎えた、進級式と入園式。進級式では、胸につけてもらった名札の色が変わったこと…

3月の生活表より・・・。

緑組さん、あと少しですね。嬉しいね。寂しいね。赤組さん、緑組になる準備は大丈夫? 花組さん、下のお部屋にも少しずつなれてきたかな? 小花ちゃん、花組リーダーのトリオを楽しみにしているよ。 聖マリア幼稚園で新たな一年を過ごした子どもたち。保護者…

2月の生活表より・・・。

大寒から立春の間が、一年中で一番寒い時期と言われています。冬から春にかけての節分がすぐ目の前です。例年雪が降ることも多く、「立春ですよ~」「春ですよ~」と、人間が一番楽しみに待つ節分をより感じさせてもらえるような冷たさ、寒さですね。あと少…

1月の生活表より・・・。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。大雪と戯れる元旦に始まった2015年の幕開け。そして、巡り巡って12年に一度のひつじ年。私達の神様のシンボルでもある「ひつじちゃん=羊=未。その未がやって来たのです。合わせて「未来」…

12月の生活表より・・・。

先日のNHKの番組「歴史秘話 ヒストリア」で紹介された京都。昨年アメリカで調査された、観光都市の人気ランキングで、何と世界一になったのが「京都」。皆様ご存じでしたか。随分前に新聞でこのことを知ってはいましたが、今回の放映で秋の京都の美しさに魅…