2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に2学期を終えました。神様、皆様に感謝。

本日をもって2学期を終了させていただきます。この幼稚園に関係してくださる方々のお見守り、お支えにより、無事に終えられましたこと厚く御礼申し上げます。目に見えないところでのお支えもいっぱい頂いたことでしょう。それは、この園に対して心をよせ、…

たくさんのサンタさん! ほら、また来てくれはったよ

12月から、岡崎郵便局に貼りだしてくださっている子ども達のサンタさん。園児の人数だけ出揃った、素敵なサンタさんたち。トナカイに乗っているサンタもいます。いっぱいプレゼントを持っているサンタも。クリスマスツリーのそばにいるサンタさんも。みん…

楽しい、嬉しいリラックス ページェント

ページェントの熱が冷めやらない子ども達。月曜日の礼拝のあと、子ども達それぞれのクラスのお祈りを共にしました。全員出席で無事にページェントを終えられたこと、自分のそれぞれのお役に対しての感謝、みんなを守っていただいたお陰でできた嬉しい聖劇。…

素敵なクリスマスをありがとう

何て素敵なページェントだったのでしょう。子ども達も、保護者のコーラスの方も、そして、来てくださっているお家の方々、お知り合いの方々、幼稚園がお招きした来賓の方々。あの聖マリア教会の礼拝堂内が、一つとなり、チャンセルの上を、赤い絨毯の上を見…

明日、みんなが幸せになれる嬉しい日になりますように!

今日の寒い朝、交通安全サンタさんが登場。私たちの登園を見守ってくださっていましたね。大文字山のある東山はうっすらと雪化粧。北のほうから登園してくださっているpre-preちゃんのお母さんの車の屋根の上には雪が積もって、京都の初雪を見せてもらうこと…

リハーサルに、2学期最終の水曜預かり

今日もなんて寒い一日だったでしょうか。昼過ぎには、雪混じりの雨(みぞれとも行かず)は、しびしびと降っていましたね。そんな日、朝から頑張って9時までに登園してきた子ども達。だって、リハーサルですから。9時にお時間になって、それぞれの衣装に手…

久々になんか作ろ!

今日は寒かったですね。京都らしい冷たさを感じながら、息を吹きながら登園したお友達もいましたね。北海道や、東北、京都北部の丹後地方など、風雪で一気に雪が積もったようですね。明日の朝は、今冬最強の寒さがやってくるようです。どうぞお気をつけて登…

さあ、新しい週が始まりました。本番まで、泣いても笑っても4日になりました。体調を崩しているお友達もあり、もしかしたら、これから罹患するお友達もあるかもしれませんが、Happy Birthdayの歌を2番まで歌いながらしっかり手を洗ってください。手首まで…

衣装の一部を着けてみました

今朝は、子供達の何人かが、昨日のサンタさんから頂いたプレゼントのことを報告してくれていました。家族と遊んだり、弟と遊んだり、朝、幼稚園に来る前に出して遊んでいたら叱られたとか。いろんな反応を示してくれていました。無事にページェントを終え、…

今日のお誕生会に、サンタさんが…!!

気温が下がって、出勤の時の車には薄氷が付いていました。車の中の温風スイッチを入れると、瞬く間に消えてしまいましたが、いよいよ冬の到来!と思った寒い朝でした。 今日は、10月〜12月生まれのお友達と先生の嬉しいお誕生会でした。いつもより少し早…

メリーちゃんサークル「冬の会」merry Xmas

今日はまた寒い朝でしたね。昨日の風で街路樹のイチョウの葉がいっぱい落ちていました。いつもはチャプレン先生が一生懸命に掃き掃除をしてくださっていますが、今日の散り様はとてもとても大変そう。お手伝いをして一緒に履くことにしました。だって、イチ…

こひつじの会Xmas party

寒い朝。今日も子ども達は全員出席です。緑組は全員出席100回記念で乾杯をいたしました。お互いのことを気にしながら、自分も休まず頑張ることにより、回数が重ねられていくのです。勿論、発熱ではどうしようもありませんね。朝の微熱は夕方からも上がる可能…

今日の練習は、、午前と午後

気温が下がってきましたね。インフルエンザも忍び寄ってきます。お気をつけくださいね。今日の練習は、午前と午後。いつもの月曜献金にXmasページェントを続けて練習しました。しかし、二部のまぶね礼拝の今日の練習メインは、赤組の聖歌隊と、花組のひつじ…

師走。いつも走っている先生ですが、これからも・・

寒くなった12月初めの日。時折時雨れる冬の雨。そんな中、元気に登園してきた子ども達。今日は、全員で練習しました。今日の新たな練習は、赤組さんの聖歌隊は自分たちだけで歌い歩く。緑組さんはベストリーからの出入りをする。マリア様はベールを被って…