2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の終わりの活動は・・

今日は28日。明日明後日とお休みです。ということは4月の幼稚園は今日でおしまいですね。新しい年度になって早くも1ヶ月が過ぎたということです。さまざまな春の花々が咲き乱れ、あっという間に美しい新緑の眩い自然界になってきました。そして、今日は…

屋根よりたかい〜〜〜花組さんの鯉のぼり

お庭には、鯉のぼりが泳ぐようにとポールと立てていただきましたが、雨。明日も雨。 今日は本当なら植物園に親子で行く「春の遠足」を予定していました。でも、ここ数日天気予報とにらめっっこをしていて・・・これは無理と昨日早々に延期といたしました。来…

昨日のWilliam先生と今日の礼拝

昨年度途中よりpre-preで開始しましたWilliam先生とMai先生による「英語で遊ぼう」を、今年度は花組も一緒に始めることにしました。pre-preから入園したお友だち、課外教室で3歳児のクラスをしてもらうのには先生が代わること、そして時間・場所の対応の物理…

昨日のお庭で、そして今年度初めてのお散歩

昨日のお庭での遊びを遅ればせにUPさせていただきます。YouTubeでUPさせていただきましたので、その様子はお分かり頂けたことでしょう。一人一人、思い思いに遊びを考え、発展していきます。一人でコツコツと考えながらの遊び、おともだちとに一緒にダンゴム…

今年度初めての金曜礼拝、そしてそれぞれのクラスで

新年度が始まって、一週間が過ぎました。なんとか天候に恵まれての一週間。お庭でのお約束や今日の金曜礼拝、園内探検、お友だちとのさまざまな楽しい遊び・・。インスタ・ブログ・YouTubeなどにより、子どもたちの姿をご覧いただいているたも多いことと思い…

2023年度のはじまり

今日は、2023年度の始園式でした。pre-preちゃんは6名でスタートいたします。先生の入れ替わりや、今までのお友達がいなくなったことに気づいて、先生に聞いていたお友達もあった様です。まだpre-preの子どもたちには「なぜ?」でしかないのでしょうね。で…

4/7-ログハウスのバトンタッチ

今日で今年度のお預かりも終了いたしました。 昨夕からの雨続き。今日はいっぱいいっぱい雨が降っていました。その中を大きなトラックがやってきました。そう、ログハウスの新旧のバトンタッチの日。今日のお預かりの子どもたちがみんなで見学しています。Yo…