屋根よりたかい〜〜〜花組さんの鯉のぼり

お庭には、鯉のぼりが泳ぐようにとポールと立てていただきましたが、雨。明日も雨。

今日は本当なら植物園に親子で行く「春の遠足」を予定していました。でも、ここ数日天気予報とにらめっっこをしていて・・・これは無理と昨日早々に延期といたしました。来週の今日の予報では晴れ。きれいに咲いた花々に出会えますように、と願いつつ・・・。

今日はどのクラスでも鯉のぼりを作ってみました。花組さんがみんなと作る初めての制作。楽しんで作っていました。綺麗な3色の鱗。自分の好きなように、こんなふうに貼りたいから、貼っても良い? いえいえ、そうではないのですね。初めての制作の時には、先生のお話が聴けるかな、上や下や真ん中などの空間認知もできるかな? 糊の付け方は大丈夫かな?(ノリ紙を使って)自分の周りのお仕事グッズはきっちりと整えられているかな? などなど、自由な時間に自分の好きなことを自由にするのではなく、お隣のお友だちと共に作ってみる。

やったーできた !  嬉しい! など、おともだちと共有しながら作ると言うことを大切にしています。自由にやりたいことをすることが「自主性」「主体的」ではなく、先生の「ねらい」があって、共にやり遂げる、作ってみたい気持ちを共有して最後まで取り組めることこそ、今日の制作の意図がありました。世界に1匹の可愛いお父さん鯉のぼりでした。

またお母さん鯉にも挑戦ね。きっとあっという間に出来上がるのではないかしら? 明日は、今日よりもたくさん雨が降り風も出てくるようですので、気をつけて登園してください。