雨の上がったお庭と花組さんの七夕様

雨があがってお日様が照ってきた今朝。pre-preちゃんは小さいお庭で、さっそくダンゴムシとミミズ探し !! 大きなダンゴムシがたくさんいました。ちょっと土を掘るとミミズくんも登場ダンゴムシって、どうしてこんなに子どもたちに愛されるのかしら ? 確かに可愛いものね。

 

 

 「Kちゃん、そこを掘ったら、何が出てくるの〜〜 ?」

当園の朝は、とにかく自由あそび !! 自分で何をしようかなって考えて、昨日の続きもあれば、お友だちの遊びに「いれて」という場合も。また反対に「いいよ」って入れてあげるお友だちも。でもね。何よりも大切なことは、まずは、自分で何をして遊びたいのか、誰と遊びたいのか、だから集中して楽しむことができる、そんな気持ちを持って毎日登園してほしいということですね。何をする時もみんなとっても集中できるもんね。これは遊んでいる時も自分から一生懸命に遊びこんでいるから集中できるってことなのですよね。ほんと、成長してます !!

 

 

 「今日のデザートのメニューは、はいこれで〜〜す !!」

七夕様。花組さんの今年最後の作品は、夏のお花「朝顔」と昨日の織姫様と彦星様に目を書き入れてあげること、でした。あちこちで綺麗な朝顔が咲き始めていますね。色水作りには一番利用される「朝顔」。雨が止んでお日様の下で、またジュース屋さんが開店。きっと楽しいよ

 

 

 

 

 7日の天気予報は晴れるみたいですね。織姫様と彦星様の1年に1回のお出会いができるといいですね。明日は、みんなが作った作品と笹の葉(枝)を持って帰り、素敵な七夕様を迎えるためにお飾りしましょう。みんなに見ていただきながら。

 

では、明日も幼稚園でお待ちしていますよ。元気に幼稚園に来てくださいね。おやすみなさい